20選候補動画研究1:青で暖めてみる



ストレス解消兼ねて、不意に動画研究的なものをやってみる。
と言っても僕は動画の勉強はほとんどしていません。独学です。
完全に自分用です。ごめんなさい。


単発で終わりそうなのが怖いんですけど、1発目。
ちゃたまるPの今年の千早動画です。20選候補枠に入ってる動画。
確定枠ではないんですけど・・・古街もそんな変遷辿って20選入れたんですよねー。入るフラグだろうか。

で。
これをテーマに語るのは色調。






そもそも、この動画を最初に見た時は「雨が綺麗だなー」的な感想でした。
雨の動画と言えば、例えばこんなの
みゆりPの動画です。以前ふにゃてぃんPことfunyaさんにコメントで教えて頂いたアレ。


ただ。
別の動画を見て、上記のFace to Faithがとんでもない事をやってる動画なのに気付いた。



「とにかくサムネだけで一発で特定できるほどに色調補正の特徴的なP」と言われたら、僕が最初に上げるのは音Pになると思う。
この通り。ほら、全て暖色系!
まるでBAMBOO BLADEの単行本の表紙のような色調の偏りっぷりである。あ、ちなみにバンブーの方は作画担当の五十嵐先生が「暖色使い」と自分で言ってましたので(だから青系統苦手とも)、完全に個性によるものかと思われます。




で。
ふと音Pの動画について考えてたら、ちゃたまるPのこの動画を思い出した。


うん、とんでもねぇ。
色使いが寒色系なのに暖かく見える!

あくまで、僕から見た印象ですが・・・。
ただ、「冷たい印象」は受けないんじゃないかなーと思うのです。

上記のみゆりPの動画だと、どんよりした雨を再現する方向に行ってるのに対し、こちらは青を明るい方向へと持っていっていると思うのです。
こういう動画は僕は初めて見たような・・・あー、ぷげらっちょPのエージェントってこんな感じなんでしたっけ?でも、あちらは「月明かり」のイメージでこちらは単純に青そのものって感じるんですよねー。ってかここまでほぼ全部千早だな。




そんな訳で、色調から自分なりに分析してみる。
スクショ撮り始めた今になって選曲補正な気がしてきたのは内緒だ!





d0160172_2015147.jpg


この動画、結局5種類の千早のダンスを目まぐるしく入れ替えていく構成になってます。
そんな訳で単純明快、5枚スクショを撮ってみた。
あ、この記事にこの動画を選んだのはスクショでお茶を濁せるからという非常に安直な発想です。

1、ラフタイム千早。
うーむ、青い。
このままの色調でダンスPV作っても、肌寒い印象を受けるかも。

けど、どことなく霧の中のような浮遊感を漂わせている印象。
浮遊感のある色調・・・他の動画で例えると、直近でヒトコトPの黎明スターラインとか。
(粒子飛びまくってるじゃんとか言われそうですけど、浮遊感のある動画がmoonlight以外に思い浮かばず、挙句あの動画そのものは背景と曲補正とスローシンクロで浮遊感を実現してるので方向性が違って参考にできなかったので勘弁して下さい)
流石にこれ単体ではこの辺りには及ばないけど、色調だけでこんな雰囲気を出してるのが凄い。


d0160172_2015022.jpg


2、ダンス衣装千早。
ブロック状の演出が目立つ。
この辺りはクールな演出かなー。前にtoriPの竜宮小町見て思ったけど、幾何学パターン模様系統を使ったエフェクトは賑やかしにいいのかなーと思います。そんでもって、ブロック状の演出はシャープな四角形だからクール目の演出に見える。

色調は・・・うん。
ステージの色調と相まって、カットが切り替わるたびに違う色に見える。
それでも全体的に青へ補正されている。この場合は、赤系統のステージが紫っぽく。青だったら画面全体が青系統1色に。


d0160172_20145993.jpg


3、きらめくステージ千早。
 何 だ こ れ 。

かりふらPのKool Thingを見た時にステージの光りっぷりに驚いた記憶があるんですが(と言っても、DSのドームって元からかなり床が光ってると後に気付いたんですけど・・・)、今回はその上を行く。
光の上に立つ千早。まるでFFXの魔天のガーディアン戦直前のような光景である(分かりにくい例え)。

これが、僕が「青なのに暖色系の印象を受けた」の答えなのかも。
青い光が強烈すぎて、炎のような感じに見えてくる。
要するにシャンデラです。明るい光が物理的に熱量のようなものを感じさせるんじゃないかなーと。

この強烈に光る青の演出はサムネ部分にも使われています。キー演出なのかもしれません。
確か古街にも使われてたような・・・?


d0160172_20145841.jpg


4、千早メイド。
あれー。
これ、音Pの動画に一瞬だけ紛れてても何とかなる気がするぞ(笑)。

色調補正と言うよりも、どちらかと言うと動画ソフトの演出効果(VSで言うと拡散グロー)な印象。
ただし、ステージがステージなのでここでも浮遊感のある雰囲気になってます。こちらはmoonlight的な。

そして、メイド服は青。
この強烈なワンポイントが画面全体の中で印象を残してる気がする。




そういや、全く同じシチュエーションの動画あったなぁ・・・。
メイド、ステージ、雨と3要素が同じである。
雨の中のメイドカフェ。落ち着きながら、ゆったりと。と、当時某ラジオに書いた感想。ただ、こちらは雨は写真で演出してます。よく探してきたなー雨の写真なんて(by自分で使った時は自前で用意したペンタP)。


d0160172_20145957.jpg


5、キュンキュン千早。
特に青い訳ではない。
だが。
スクショ撮ろうとして気付いたけど、表示時間が他より微妙に短い。
後半に多少盛り返す程度。青じゃないので控え目にしてあったのだろうか。




以上です。
長々と書きましたけど、結局、これ3番目に尽きる気がする(笑)。
青だろうが、とことん明るくすれば寒色系をクールな印象から吹っ切れるかもなー、と。

ただ、この青い光千早だけで3分間持たせるのは苦しいでしょうね。
「うおっ、まぶしっ!」ってヤツ。島Pほどじゃないけど目に悪い。

今回は5つ全部を上手く組み合わせたから、全体で青い印象を受けたのかもしれません。
キュンキュン千早も、単体で青い印象は受けませんけど極端に赤くなってて和を乱す・・・って事は無い程度の色合いですし。


それにしてもこの動画、マイリストコメントを見ると皆さん感想を書くのに苦労してる印象を受けるような・・・。
いい動画なんですけど。そんな訳なので、この記事書いて良かったかなーとも。
[PR]

by icelake876 | 2011-05-24 21:02 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

<< 雑談らしきもの110525 雑談らしきもの110523 >>