雑談らしきもの110501

d0160172_12332987.jpg

赤ペンPが用語集の添削に来るらしいので、お茶を用意して待ってみる。
(涼シナリオのプレイ中に撮ったあずささん)




新素材上げました。
例によって、ピピンPちゃもりPよりは画質が劣りますが、ゴシプリ+ドームで3人分の素材を用意してみました。
ちなみに素材のリクエストは受け付けております(今ではカメラも動かせます)。ただ、zoomeポイントをケチってるのでアップロードは遅れるかも。


・昨日FUJISAN ROCK FESTIVALで流して頂けてビックリした。
ありがとうございました。
どうせならくちばしにチェリー貼れば良かったかもしれない(VRFルサンチマン動画なのがネックですけど)。
ちなみに月のワルツはジェバンニなので制作時間2、3時間です。けどサムネ補正で伸ばして頂いた感じですね。サムネは相方が2、3時間で描いた絵、見た瞬間「なんてハードル上げる絵を発注してしまったんだ・・・」と開いた口が塞がらなかったとか。
あと拡散グローは確かに荒っぽいので、上から半透明にした拡散グローを掛けてない元動画を重ねて中和してます。写真のソフトフォーカスレンズの原理から得た着想ですね。
(以上、あまりに実感なくて書くの忘れてました。なので後から追記)


・正直言うと、洋楽曲はあまり聴かなかったりする。
(と言うかゲーム音楽以外をあまり聴かない)
というか、英語の成績が××だったのも拍車を掛けてツボる洋楽曲は滅多にない。嫌いではないけど、9割は「ふーん」で終わる。
だけど、洋楽系の動画を中心に上げてる人は総じて選曲がツボった瞬間20選確定だったりする。




出た。

完敗だろこれ。
「funyaさんは選曲がツボった瞬間20選確定だろうな」と薄々感じてたけど大当たりだった。
だがしかし問題は、

この動画が20選開催までに残っているかどうか果てしなく怪しいという事実(つまおPのinvitationのトラウマとも言う)。
あとこれ20選に入れたら完全に身内乙ですよね(汗)。凄く嬉しい事を言って頂けてるけど逆に正当に評価できてるか怪しいと言うジレンマ。

とりあえず、実はこの手の動画(funyaさん辺りが歓喜しそうな動画)で1個ストックがあったりする。出すタイミングを見計らってる最中なんですが・・・。
出すとしたら何かの企画系で秘密兵器として出します。あと、カメラワークはまだ調整中なのでまだ出せませんね。今年中には出しますが。








(以下、4月30日分の雑談記事を改造したため移転)

・そろそろ歌詞入れ練習しないとと思ってテスト動画作ってたら詰む。
気分転換に吊さんの生見つけたので入ったら怒られた。
というかDS購入ありがとうございます。こういうことを偉そうに言える立場か分からないんですけど(もう1名購入して下さってた方も同様)。
ちなみに僕の場合、そろそろ別の手を打たないと間違いなくマンネリ化+ネタ切れで詰まるんですよね確実に。ノベマスだったらともかく。僕は自分を底辺Pだと言うタイプ+それに対する対抗策をどんどん講じようと足掻いていくタイプなので。


・先週ですが、「Don't_say_“lazy”」の動画説明文とタグを削除しました。
正直、盛大に滑ったので削除扱いです。消しはしませんしマイリストには残してますが。
そもそも0909コミュの登録動画トップに鎮座してるのを見るたびに精神的ダメージを喰らう惨状だったのですが、今日ヒトコトPが投稿して下さってて歓喜でした。よ、良かった・・・。
(ちなみにデビュー月コミュへの登録は、この動画がペンタPを知らない人でもエイプリルフールネタだと分かるようにと決行しました。知名度低いでしょうし。
が、その予想をさらに上回るダメっぷりだったようです。
あと純粋に一度くらいデビュー月コミュに登録したいと思い、今回が最後のチャンスだと思って登録したのですが、クオリティ的にやっぱり0909に足りてませんでしたチーン。い、いつかリベンジを・・・)


・問題は・・・DSコミック合計9冊を隠す場所が無い事・・・ッ!
(まだ情報が掴み切れて無いのでノーコメント。あれ予約必須なんですかね?)


・前々から構想があったものの、結局4日程度で即興で組み上げたNRRR用語集を投下する。
掲示板に書いた通り、内輪ネタ多かったので需要あるだろうなと制作を考えていました。
最初は4人以外にスルーされてて焦ったけど、思ったより好評だった。ありがとうございます。
ちょっと色々と失礼な書き方だったりする分もあるので、ちょくちょく修正する予定です。例えば「おいなりさん」「ガヤ」の項目が無い。
(更新履歴はこの記事の方に書きます)
あと時間ができたらマイリストコメントの記事も修正しないと・・・。

[PR]

by icelake876 | 2011-05-01 12:54 | 雑談(アイマス系) | Comments(4)  

Commented by funya at 2011-05-01 19:54 x
ゴシプリ+ドーム、早速downloadさせていただきました。

ペンタPと卓球Pに見てもらいたくてつくったよう動画なんで、気に入っていただけたならとても嬉しいです。サンボマスターでこの曲が一番好きですね。

教祖がどこかで書かれていましたが、「借り物Pにとっては素材の良し悪しが、動画の出来をすごく左右する」ということを実感してて、(極端な例だと、丸借りすると超お手軽にいい感じになるw)その点でペンタPの素材は優秀なんですね。直撮りならではの質感があるし、ナチュラルなモーション・ブラーも素敵!
だから、撮影の手間を考えると丸パクするのは申し訳ないですが、自分の勝負パンツみたいに使わせてもらってますw

秘密兵器、見たい見たい!! 今年中って!? まだ5月ですよw
Commented by ペンタ at 2011-05-01 20:56 x
アレは反則です。僕の素材云々以前に、あの場面でDS組を導入する時点で勇者です(笑)。ただただ感謝!
しかもダンスセレクト持ち歌だけであそこまで行くと言うね(特に最後のALIVE)。

>教祖
かりふらPの絵理誕動画だーっ!
それにしても、直撮りの素材は単純なキャプチャーより温かみが出てると信じてるんですけど、理屈で行くと画質面で著しく劣るので優秀とは一概に言えない気がします(偏見持たれるので)。
なので遠慮なく使って下さいませ。あと、ピピンPやちゃもりPのが使いやすそうな場面が出てきたら素直にそちらに行って欲しいです。別の味が見えると思うので。

>秘密兵器
すみません、今は無理です・・・。
僕は自信作を連発できる体質じゃないので、勝負どころでアップしたいんですよね。なので、しばらくお待ち下さい。
なんかの祭りで出す予定です。ただ、8月の4大祭りには出せない曲ですし、DSフェスタだと去年と同じパターンになりますし・・・考え中です。
Commented by at 2011-05-02 02:03 x
素材、あとで頂きますね。
たぶん、あと数える程度しか作らないので、
DSでは最後になるかもしれないかな^^

愛<削除するよーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
Commented by ペンタ at 2011-05-02 23:39 x
残念、正解は「削除しよーーー!!!」だ。

お疲れ様でした。

<< あるトップネトアの咆哮 勝手に初心者のためのNRRR用... >>