人気ブログランキング | 話題のタグを見る

18作目 愛ドルマスター

この動画に、語る事なんてあるのか。


・まあ、それでも。
元々は七色が誕生祭動画だったのですが、当時の技術力では不可能だと挫折。
どうするか迷ってました。エディテッドPV、七色をもう1回やる、etc...
・そんな中、まこTPの「未来~1864~」という動画が来た。
これ自分が見てもダメだろうなー、DSからの新参だし。
・ただ、僕は一応アイマスレディオ聴いてた時期がありまして・・・。
なので、MasterArtistというCDの位置付けを知ってました。あの雪歩が延期になったアレ。
・「MA第一弾で732日目」
この動画紹介のスクショ一撃で、度肝を抜かれた。
(「ティンと来た!」のキリコさんの紹介文です)
誘惑に負けて見た。
そしたら、温かく迎え入れられた。

・結局、僕の「アイドルマスターディアリースターズが好きだ」を純粋にぶつける事にしました。
舞台は、ドーム。
・僕が、DSやってて一番感動したシーンは「愛がAランクに昇格した直後」です。
あそこで、大泣きまでして喜びを爆発させた愛を見て、「このゲーム買って良かった」と思った。
3人ともシナリオ良かったけど、一番良かったシーンと言われたら、間違いなくあそこを上げる。
・その流れですね。
後はもう、煩悩にしか従ってません。
技術的に凄い面は無いかなーと。
・動画説明文が自分語りになってるけど、これは多分、素の自分。
このブログを見て下さってる方にはよーく分かると思いますが。
・ちなみに、主題歌は僕がニコマスに入る前に一番好きだったアイマス楽曲です。
だから、この曲。
エディテッドPVのアイデアの名残で、ノベマスとストーリーのハイブリッド形式になりました。

・正直、ものっそい稚拙な動画ですね。
これが本来の僕だと思います。
・悪来さんのブログで処女作以来2回目の紹介に辿り着く。
これで、お礼を言いに行こうと思ったら・・・。
上に並んでたのが、あさなぎPの超愛ちゃん動画だった。
・まだ、このブログで紹介されていいクオリティじゃないと判断して、やめた。


スペシャルサンクス→まこTP、キリコさん(この動画ができたきっかけです)
悪来(仮)さん、こえらさん、ニコラスPことNPさん(紹介ありがとうございました)

by icelake876 | 2011-03-09 21:58 | 自作動画長文解説 | Comments(8)  

Commented by ファミエリP at 2011-03-09 22:57 x
愛を表現すること、簡単なようで難しいことだと思います。
時にそれは動画作りだったり、同人誌だったり、私のように生放送をすることでしか愛を表現することも出来ない人がいて。

そんな中で、こう言った形で愛をストレートに表現できるペンタPにはやはり感服する次第です。
多分、私の知ってるPの中ではこれぐらいストレートなのはあさなぎPぐらいでしょう(笑)

THE IDOLM@STERは私も特に好きな曲です。
昔はそれほどではなかったんですが、例のベスト盤アルバムのオールスターバージョンを聞いて、初めてこの曲の魅力に気が付きました。
アイドルとプロデューサーの数だけ愛の表現方法があって、でもそれらを全てつなぎとめてる……そんな感じをこの曲からは受けます。

なんかまとまりのない文章でごめんなさい(苦笑)
Commented by ペンタ at 2011-03-10 21:12 x
どうも、DS用語総覧に「原理主義者の項目ちょっとアレだから『fountain of ellie』辺りと入れ替えては?」とか色々コメントしようとしたらNGワード喰らって撤退したペンタPです(笑)。
コメントありがとうございます。

>愛情表現
正直、「ペンタPのDS愛が凄い」じゃなくて「DSを好きになった」と言って貰いたいので、こういう反応をそれなりに頂けるようになったのは嬉しいやら悲しいやらで。
でも、凄く有り難いですね。それにしても、僕の40分の1の動画数であのインパクトを残したあさなぎPは何者なんでしょうか。

>主題歌
僕はアケマス公式サイトのFLASHですね。3年前くらいにアイマスを調べて色々巡った際に見つけたものです(このコメントのURL欄参照)。
このFLASHやアイマスレディオがきっかけでアイマスに興味を持ちました。
まぁ、箱○もギャルゲー耐性も無くて門前払いだったんですけどね!ありがとう876プロ。持ってて良かったポケモンダイヤ専用機(別名DS Lite)。
Commented by ファミエリP at 2011-03-10 22:10 x
>>愛情表現
私の場合、既にDSが大好きなので「DSを好きに『なった』」……となりようがないと思います(苦笑
私の場合が特殊なので、あんまり気にしないでください。

あさなぎP?
彼は純粋に舞さんと愛ちゃんが好き、それだけだと思いますw


>>主題歌
じゃあ、アイマスとは割と古くからのお付き合いなんですね……
たまたまワゴンセールでDSを拾い上げた私は反省しておきますorz
因みに私のアイマスDSLiteはダイヤ・プラチナ・ソウルシルバー専用機でした。
Commented by ペンタ at 2011-03-11 08:43 x
>DSを好きになった
この一言をファミエリPから貰うのは確かに無理がありますね(汗)。すみません。
あと、DSはノベカク中心で生放送が敬遠されそうなので、割と意義はあるような・・・?

>あさなぎP
ですよねーw
なんか「創作物を愛する事が得意」とかじゃなくて「ただがむしゃらに好き」って感じを受けるから半端じゃないです。

>主題歌
歴の古さは問題じゃないです。結局はDSしかやってませんし2の購入予定はないですし。
まあ、僕はこの古さが765プロの先輩方との唯一の接点なので言い張ってる、と言った感じです。
というか、今のファミエリPなら大丈夫な気がします。前は「DS以外はどうでもいい」的なスタンスのように見えましたけど、今は違いますし。
(そうでなかったらごめんなさい・・・)
アイマスは全員好きだ、だがDSが一番好きだと胸を張って言うのが一番なのかなーと僕は思ってます。


>D、Pt、SS
神だーーー!!!wwwww
某卓球ラジオの掲示板でポケモンバトルに自信があるみたいな事書いてたなーとは思ってたけど、いざネタを振ったら3倍返しされたでござるの巻。
Commented by あさなぎP at 2011-03-21 22:59 x
なんか呼ばれたきがして・・・
動画発表当時にペンタPのブログで絶賛されてこっそり感無量しておりました。
当時は技術も何もなかったので、ひたすらに好きだという気持ちを詰め込み、愛ちゃんとの思い出を振り返るように1枚1枚描いていきました。
動画も今年も出すつもりですっ!
正体は動画は1つしか作ってませんが、同人などでちょこちょこDS本だしてるしがないPです!
一年近くたって、自分の動画を覚えていてもらえることに感動でした。
Commented by ペンタ at 2011-03-22 11:26 x
偉い人来たーーー!!!

>動画発表当時
いや、だって、あんなミリ単位の誤差も無い直球動画見せられたら、ねぇ・・・。
ゲーム中の思い出が全部フィードバックする時点で完璧でした。

>同人
あー、そっちでしたか!Pixivアカウントとかは取ったの最近なので追えてないんですよね。
しかも今は実家のパソコンだからニコ動やPixivは扱いにくいですし・・・。

>今年の動画
期待しております。
というか「愛派」でパッと思い付く方がいらっしゃるというのは心強いんですよね。
Commented by あさなぎP at 2011-03-23 10:44 x
>直球動画
愛ちゃんっていう女の子を知るために、彼女がどんな風に育ち、そして母親がどんな視点でみて育てたかを考えなが絵を描いてました。
小さい頃の愛ちゃんはこうすごしてたんだろうな、こういうこともあっただろうな、と、それが結果的にああなったのデス。


>pixiv
普段同人やピクシブでは朝凪日向で活動してます。
そしてツイッターなどで愛ちゃん愛ちゃんつぶやいてます。
動画をひとつしかあげてないのに、そう覚えていてもらえるのは嬉しいです。
正直、次発表しても全員わすれているだろうなー、って考えてましたから。
この1年でさらに増した愛ちゃん愛を誕生日動画で爆発させちゃいますっ
Commented by ペンタ at 2011-03-25 22:08 x
>愛ちゃんを知るために
なるほど・・・ドツボにはまる訳だわ。納得です。
知ろうとして色々考えるのは重要ですよねー。

>PixivとTwitter
どちらもやってないのに覚えてたのは確かに珍しいのかな・・・?
是非頑張って下さいませ。ちなみに、こちらは足が遅い事を去年の誕生祭で痛感したので、もう制作始めました(笑)。まあ進まないでしょうけど。

<< まだ会ってない パクリ乙 >>