ニコマス紹介もどき110223

行きます。

格納もしない。


ガチで薦めて周ります。


(ちなみに、この記事上げたら絵理誕辺りまで休む予定です)








【千早誕生祭】如月千早 - invitation アイドルマスター  つまおP

かりふらさんの生放送で見つけてひっくり返った。これはホント凄い。
とにかく圧倒的なステージMAD。フェード中心のソフトな動画構成でシャープな激しいダンスを踊らせる。このギャップが生む絶妙なバランスがツボった。
ソフトだから流れるように軽やかで、かつシャープだから疾走感がある。2つ合わせて「流れるように軽やかな超スピード」。もう無敵。
ちゃんとアイドルの表情をクローズアップしてるのも必見。しかも3人の表情を連続で映すカットもあったりで、絶妙。

柴咲コウの選曲も見事。こういう、柔らかい女性ボーカルでアップテンポな曲を歌わせるのはアニメソングとかの独壇場、というか何故かアニメソングしかやってくれないように感じるのですが、それをかなり有名な人が歌ってたのに驚いた。
ってか柴咲さん何気に凄いなー。Glitterも名曲だし、ニコニコ動画的にもデコニーナさんと関わるし・・・歌手ってよりも女優としての印象が濃いですが。






【MAD】Debut【竜宮小町】  toriP

ごめんなさい、これ例の動画消した頂点Pでしょ?(ありすえさんじゃない方)
ベタすぎるというか、こういうの(P名当てを外してm9される)は間違いなくカズマさんの専売特許なのですが、もう書くしかなかった。というか一度も僕の動画紹介された事ないのに、例の原作準拠の文章でカズマさんの名前出した途端にプリズムルート876がはてなブックマークに捕捉されるようになったのには流石に寒気が・・・w
ただでさえ完成度が高いのに、驚いたのが細かいタイル柄のフィルター(エコノミーだと見えないけど)。
何の意味もないのに、これで動画の情報量が上がってタイポグラフィと合わせて豪華に見えるから半端じゃない。こういうハッタリをかます事ができるのは間違いなく動画を本格的に勉強した人の技だと思うんですが、どうでしょう。
というかDSMADじゃこの技法キツいです。少なくとも直撮り使ってる僕には。羨ましい。あーでも、Ellie殺法を調整すればいけるかな・・・?
あと「TOP OF TOP IDOL」という単純さがいかにもな感じ。流石にこれには参った。純粋に、伊織にロックオンさせる辺りも好きだし。

というか頂点P(流石に誰かの別名義なのは会員番号から見ても間違いないでしょう・・・)が竜宮小町のPV作ってくれるのが有り難いですよね。
やっぱ竜宮小町やべぇ。まあsurumeDさんの動画で痛いほど実感してますが。
・・・「短いので全力込められました」と言ってるけど、わざわざ竜宮小町って名前で無印ユニット組んで素材撮ってる辺り短い意味が無くなってる。流石に別名義は確定でしょうねー。

というか「tori」を学園七不思議殺人事件の要領でかな入力したら正体出るんじゃね?と思って、「to」を入力したら「から」で、アナグラムキターッ!!!と思ったら「からすに」でした。
鴉2?違うな、鴉1だったらメモ書きライフさんですが。






アイドルマスター 真と右手  蜂矢さん

プロが作った映像より「アイマス知らなくても受ける」方向に転がってるからやっぱ蜂矢さん半端ないわ(笑)。
ネタバレすると、蜂矢さんが右手をモニターに差し出すと画面内の真が色々なリアクションを取ります。口を押さえたら歌えなくなったり(あらかじめ編集した映像に合わせて蜂矢さんがリアクション取ってる。そういう手品は手品師Pが実践済み)。
面白そうでしょ?ぜひ見て下さい。ネタバレ済みなのに、さらに楽しめるギミックが待っていますから。






アイドルマスター Moombahton  ぐぐるP

まさか20選確定作が被るとは思わなかった。DSMAD入れる気満々だったのに。
DS組メイン4人のMMDヒップホップダンス。これの親和性が異常。
けど、上のtoriPと違ってシンプルだから伸びないんだろうなー、とも。やっぱゴテゴテにハッタリ効かせた方が伸びるのかね。「シンプルな構成だからいい」動画なのに。
こちらも素晴らしい動画ですが。というか、MMDはアイマスの公式PVをトレースしない方向性に行った方が絶対にいいって。公式のモーションが凄すぎますもの。現に0802合作で、おそらくモーションの自然さでは最強と思われるGたまPがやっても多少の違和感を覚えましたし。これは無理だ。

DS組がヒップホップ合うとはなー。
けど、確かに876三人組は「ラッカースプレー持って壁に落書きするシチュエーション(BLEACHの初代OPであったみたいなヤツ。織姫とたつきだったっけ?)」が似合いそうな気もする。ヒップホップに対する偏見だけで語ってますが。
たぶん、愛と絵理と涼が「若さ」をフィーチャーされたキャラだからでしょうか。ヒップホップが子供の音楽と言われたら激しく違和感を覚えますが、少なくともこの動画では3人の持つ若さ、及びそこから来る無邪気さと上手く親和してるんじゃないかなーと。
(サイネリアが混じってないのはその辺りかなーとも。実は年齢高いし。MMDの衣装パターンが揃ってなさそうなのもあるからこの動画じゃ厳しそう)

ぐぐるPの処女作はやよいでしたが、彼女は若さと無邪気さがあるので、こういうのが似合うのも納得。
というか765プロで一番似合うんじゃなかろうか。亜美真美はちょっと若すぎる。それでも相当似合いそうだけど、やよいとは体力面が全然違うからヒップホップは大変そうかな。伊織は小悪魔っぽさが似合うからいけるだろうけど、お嬢様イメージが邪魔して完璧にはならない。美希はやろうと思えばいくらでもやれそうだけど、ちょっとタイプが違うか。他の面々は・・・まあ、765プロアイドルならどんな仕事でもこなせますが、やよいが一番かなーという個人的な即興の考察。

そんな訳で「ロリトリオでヒップホップ系やればいいんじゃね?」と思ったけど、ニコマスでしかも765プロのアイドルの皆さんだったら多分誰か先にやってると思うのでこれくらいにしておく。とりあえず、ヒップホップじゃないけど、僕が知ってる数少ない動画の中では「ロリトリオがやってくるヤァ!ヤァ!ヤァ!」辺りがこの方向性で秀逸だった気がする。少なくともタイトルのノリは完全にそれ。

というか876プロ所属Pなんでこういう面で長々と語りましたが、某氏みたくブルマで釣って見させた方が良かった気がするというのは禁句とさせて頂きます(涙)。見てさえくれればこっちのもんだし。






TOKYO TOWER 【秋月律子】  surumeD

やっぱsurumeDさん本当に上手いわ。
とにかく律子さんが綺麗。東京タワーの写真を夜景で縛ってる辺りも純粋に綺麗。星をテーマにしたと思われる各種の演出も綺麗。いい意味で、純粋に綺麗だと思うシンプルな演出を詰め込んだ、って感じでしょうか。
夜景縛りと言いつつも、昼のシーンがある。そこでは律子さんは仕事モードで制服着用。いい匙加減でストーリーPVにならない程度のシナリオが組まれてる。そして夜では下着(グラビア水着2)、パジャマ、そして赤いDa衣装(名前知らない。DSでも手に入るだろうけど未入手・・・)。お色気勝負か。
あと、東京タワーが夜景で勝負しやすいってのもあるんでしょう。東京タワーに登った経験はあるけど僕は全く覚えてません。なのにあの存在感。無骨な赤い鉄塔だけど暖色系だからドラマとかで見てるうちに馴染むんでしょうね。スカイツリーはどうなるのかな?








以下、質より量。既に感想書いたのもアリ。
直近じゃないのも混じってます。



いい発想だ、掛け値なしに。




涼の新立ち絵が予想通りな使われ方になってる最中、トップクラスの速さで飛び込んで来たのがコレ。ストーリー的に超重いので注意!
・・・DianaP凄いわ。個人的に薦める動画とかそういうのじゃなくて、とにかく「この立ち絵を紳士的じゃない方向性に持っていく」という発想をしてくれるPがいたというのが嬉しい。というかこの立ち絵、女の子涼でアレコレするだけじゃ勿体ないって。歪さんのオリジナルポーズ最高傑作の立ち絵じゃないでしょうか。
これ、僕が90分ジェバンニしなくても良かったかもなあ。




と言いつつも珍しく自薦。
出来は相当気に入ってたのものの、90分クオリティにつき不安だったのですが、悪来(仮)さんや下半身20選ことholyshitさんと言った目の肥えたノベカク視聴者にウケたので大丈夫だったっぽい。
・・・ぶっちゃけ、このネタ猫太郎さん辺りが大昔に通過してそうな気がするんですけど、大丈夫だったんですかね?




ぎょPが安定性じゃなくてキレ味系のシンクロで勝負したの初めて見た。
これは凄い。爽快。




karasu_01さんの所への誘導を持って紹介とさせて頂きます(笑)。
というか凄く伸びて欲しそうな目でこちらを見ていた気がしたので誘導枠。
けど、ぐぐるPの紹介で書いたから省略するけど、確かにこういうMMDの使い方流行って欲しいですよねー。ってか単純に、この動画の場合は美希が嬉しそうでいいな。恋する少女はかわいいの!




真面目な話、全国の天気予報でアイマスPV作れば面白いんじゃなかろうか。




今見返しても伊織パートと涼パートがやばい。
特に伊織パート。これ本当に凄い。「I should be so lucky!(私はラッキーであるべきなのよ!)」なんて台詞、伊織にしか吐けない。そして絵は相変わらずのクオリティ。士貴智志風味と言うべきか。
完全に幸せになることを放棄した人生送ってる僕とは大違いです。でも嫉妬はしなかった。むしろ、嫉妬を通り越して単純にアイドルとしての強気な伊織に元気づけられた気がする。本当にありがとう、伊織と足汁P。あとアレ「マジじるP」って読むのかな?

涼パートも完璧。
涼って手描きでガチ方面で男らしいのって間違いなく数本しか存在してないと思うんですが(超者ライディーンこの動画くらいしか知らない)、見事にその貴重な「正統派の涼手描き」をこなしてくれました。しかも夢子もいる。
備前焼P、ありがとう。

・・・ただ、さ。
くらふとさん。
別に個性出しまくりの合作だから杉浦茂使っても全然構わない。なんだってラーメン喰わせた。
まあ僕の好みですし、杉浦茂の謎の大ブーム自体はニコマスにいい影響を及ぼしたと思ってるのですが、これ貴音じゃなくて完全にくらふとさんファン向けのパートだよね。申し訳程度に月のワルツなのがまたなんとも。


そんな訳で20選確定枠から外れた。
まー僕のわがままですが。ただ、ガチで行った足汁Pや下着を出さず律子の比率を抑えてまで頑張ったかたくりこPが何だったんだって話になってしまったので・・・あと、ゆうパックPが後ろじゃなかったら危なかった気がする。
ってか、くらふとさんって杉浦茂でガチれる腕前の超凄腕絵師じゃないか(6673参照)。何故らあめんに走ったし。だから勿体ないでしょうこれ(笑)。
どちらにしろ、トータルでの楽しさだったらけいおん合作のが上かなーって印象だったんですけどね。




NRRRの音源を聞きながらもう一周した。ハバネロPがオーディオコメンタリー気味に話してたし。
今にして思うと、「lazy」って元映像の最後の振り返る澪(だっけ?)と炎と共に消えるシーンが秀逸だったのですが、この動画におけるそのシーンを見るとクロスズーム3連発で見事に切り抜けてたのに脱帽した。元映像と同じくらいカッコいいんですがどういうことですか。
ハバネロさんの編集センスは相変わらず謎の凄さがある。

・・・というか、最初に見た時から「何故に金持ちのムギが88鍵のキーボードを買わなかったのか」という疑問が頭の中を駆け巡ってたのですが、試しに「ムギ 76鍵」でググったら解答があった。キーボードじゃなくてトライトンかよっ!しかもハンマーアクションって書いてあるし!
・・・あー、ハンマーアクションクラスとなると88鍵じゃ持ち歩き大変ですもんね・・・。
という訳で、ちゃんと金持ち設定を考慮した上で楽器が選ばれてたと分かったので、これで安心してハイドPパートを堪能できるようになりました。めでたしめでたし。
(トライトン→ニンテンドーDSのシンセDS-10で有名な電子楽器メーカー「コルグ」のシンセサイザー。たぶんコルグの主力商品)




今度暇な時に全パートツッコミ入れてみます。










という訳で、パジャマ着てしばらく休む事にします。

コメント欄はチェックしますが、まあ皆さんアイマス2を堪能してきて下さい。
流石にアイマス2全盛期の今にDSを布教するような真似はしたくないので。今は765プロの時代ですし。

しばらくしたら、愛絵理涼たちと一緒に追い掛けます。先輩方を。
[PR]

by icelake876 | 2011-02-23 23:25 | 動画紹介PV系 | Comments(2)  

Commented by funya at 2011-02-24 06:59 x
なんか無理矢理紹介していただいて申し訳ないですwアリシャス!!(覚えたてのINMコメ)
ここ数日の良作ラッシュ凄いわぁ!!久々にニコマス界隈が活気づいている感じでワクワクしてます。紹介されている動画以外で、my20選に確定級のやつを2つ貼っておきます。いくらなんでもどちらも埋もれすぎだろ・・・

sm13661524(Shi.P a.k.a. しろいんP),sm13681645(みゆりPのMMD処女作)
Commented by ペンタ at 2011-02-24 20:13 x
>無理矢理
「ここはfunyaさんのあの動画しかない」と思ったので。765メンバーの合宿中、寝る前に体育館で最後に一踊り的な雰囲気が地味に好きです。
強いて言うなら、あえてフレームレート15に落としたりしても面白かったかも?

>INMコメ
汎用性ありますよねー。淫夢そのものは僕は悪い方向にピュアハートなんで無理そうですけど。
あと、どれが淫夢ネタでどれがビリー兄貴ネタか分かりません(笑)。

>ここ数日の良作ラッシュ
最初4つが全部20選クラスだから酷いですわホント。
Shi.Pは・・・うわぁ、かりふらさんよりスタンプ多いとか廃人ですね、たまげたなぁ・・・。
なのに恐ろしく人間味がある動画なのが本気でビックリだ(汗)。
みゆりPはLoveTribeバックダンサーの人か・・・おおー!雨の雰囲気上手い!確かにこの動画はじっくり見てみたい所。

<< 雑談らしきもの110227 17作目 こうじょうけんがく >>