雑談らしきもの110125



新作です。23時半に投稿したのに3時になっていた・・・。
野外ステージに合わせて夏っぽい選曲と高速m@ster、あと自前の写真を詰め込んだだけ。色調補正系のエフェクトは一切掛けてない。
サムネは色調無補正だからダンス部分からの切り出しが難しいと判断し(ぐりもPの職人芸サムネは真似できない)、結局歪さんの絵で釣るという短絡思考に・・・。

構図の問題で初の歌詞ぼかしに挑んだらVideoStudioが落ちまくって大変でした。体験版を使ってるのが悪いのかなあ(製品版買ってこればコードで体験版の期限を解除できる)・・・。
結局、Windowsムービーメーカー時代に使ってたフリー動画編集ソフト「SEffect」を10ヶ月ぶりに引っ張り出す事に。速度変更用なのですが、ぼかしとモザイクのみ搭載しているため起動したら上手く行った。

後半はただの力技。「アシタカセッキ」って動画で使ったんですけどね。
YaSuYuKiさんの生放送で誰かに「マジキチ」と突っ込まれましたが今回は嬉しかったです(笑)。ただ、直撮りでアレをやった人は他にもいるんですけどねえ。くらふとさんが結構上手かったはず。

熱帯雨林コークは「わたしは・・・絵理」で使った曲、クラウンと同じアルバムに入ってました。
モダーン今夜はメチャクチャ歌詞が分かりやすくて助かります。そんでもって、どことなく儚い世界観がある気がする(個人的にクラウンの印象が強すぎるんだろうけど)。動画のコメントで書かれた「楽しいけどちょっと泣きたくなった」は的を射た感想だと思う。

ちなみに、この動画の絵理には相当無茶させてると思います(汗)。
ハイドPのブログでも書かせて貰ったけど、絵理に高速ダンスを踊る体力があるのかは不明。ってか、そもそも僕の絵理初プレイがDランクエンド。涼、愛シナリオクリア後にやり直したら一発Sランクでした。




・20選お疲れ様でしたー。
七色は僕が手動で確認した通りに17票。

実は、今期はあまり動画を出せ無さそうなので、「くちばしにチェリー」は温存しておこうとも考えたんです。
かりふらPの生放送でも書きましたが、かなり上手くできたから20選の票割れも起こるかなーと思いましたし。
ただ、VRFルサンチマン動画を出すなら勢いのあるうちじゃないとダメだろう、と速攻出しました。うん、たぶんアレ出さなかったら七色20票超えてたね。だが後悔はしていない。
・・・エンディングに七色ちょこっと映して頂けたので、もう満足です。たぶん載る最初で最後のチャンスだっただろうなー、七色。まあ動画制作は愛誕辺りから再開できる予定なのですが、アレを超える勢いを未来の自分が生み出せるかどうかは非常に怪しい。最近は過去作の流用ネタばかりだし・・・。


・DSMAD記念日なだけに、昨日はDSMAD大豊作でした。
ほぼ全部吊さんの功績だけど。流石としか言えない。とりあえずおススメのserial_experiments_lainを貼っておこう。元ネタは知らないけど・・・そういやkedaPプレイ動画上げてるのね。

僕は去年は三部作に掛かりっきりでスルー決め込んだからなー。
けど懐かしいや。あの頃は情熱が凄かったからなー、ニコマス見ずに一日中動画を作れてた時期は去年の1月と6月辺りだけか。特に1月は1動画10時間以上掛けられてたし。
まあ、3時間で完成しやがったToxicのせいで台無しになったのですが。
アレを超える、涼がジュピターばりにカッコいいダンスPVを作れるのはいつの日か・・・。Gバイクは気に入ってるけど完成しなかったし。


・あ、そうだ。
某Pのデビュー祝いを兼ねてToxicの動画説明文またまた更新しました(笑)。
どうでもいいけど、2分30秒過ぎのDSを俯瞰する場面。微妙に下画面の保護フィルムに円状の傷跡が付いてるんですよね。実はポフィン作りの跡です。
[PR]

by icelake876 | 2011-01-25 23:11 | 雑談(アイマス系) | Comments(10)  

Commented by funya at 2011-01-26 01:10 x
デビュー祝いありがとうございます m(.ふ.)m
 フフッ とっくに気づいてたぜw

zoomeから素材をお借りしていま1本作っているので、それでお礼にかえさせていただく予定です。(たぶん2011洋楽m@ster参加作になります。)
少し作風もパクったりしたいとか思うのですが、無理だよなあw
曲だけ提案してペンタPにつくってもらうほうが、絶対いい動画になるのはわかっているのですが、でも自分でつくりたいのです・・・
Commented by ペンタ at 2011-01-26 19:23 x
まあ大百科に映り込んでるから気付くかもなーと思ってたんですが、一応。
ただ、僕は涼を「ちん」付けで呼ぶ事が3ヶ月に1回くらいしかできないくらいのシャイボーイなので、慣れるまでfunyaさんで呼ばせて頂きます(笑)。

>zoomeから素材をお借りしていま1本作っているので
うおおおおおおおおおおおおおおおおおお
aviutl使ってる以上はいずれ追い抜かれると思います。気長に続けて見て下さい。本職ノベマスPでもここまでいけましたので。
(というか初期状態からシンクロで勝負できるって時点で既に負ける気がする)

>作風
・・・あるのか?
強いて言うなら画質を気にしない事でしょうか。アップはアップでいい表情が映るし、ロングはロングでモーションがしっかりしてる分シンクロは取れるので、結局画質が悪いから何か講じるってのは不要な場合も多いです。
Commented by iscia at 2011-01-26 21:42 x
>「楽しいけどちょっと泣きたくなった」
自分のコメントを取り上げてくださってどうもありがとうございます。
演出でステージの空に海が広がった瞬間に感じたことをそのまま書きこんでしまいました。
絵理のストーリーでビーチでバカンスというと「現実逃避」のイメージがありまして、それに歌詞も相まって楽しそうに踊る絵理がちょっと悲しく見えてしまったのです。
それもすべて「絵理らしい」のですが。
この演出を狙ってやったとしたらペンタPはやっぱり恐ろしい人です。

そしていつもサイトで見る専の自分をとり上げていただいてどうもありがとうございます!
内心見ていてとても嬉しいのですが自分が口を出しすぎてペンタPが意識しすぎると困るなあというスタンスなのであまり書き込まないようにしているのです。

今回の動画も書き込みが特定されないようにわざわざマイリスコメで違うことを書いたのですがつい名乗ってしまいました。
やっぱりこういう一言をもらえたのがとても嬉しかったもので・・・。

ちなみにモリゾーとキッコロの項の書き込みはなんとか我慢しました(笑

それでは今後のペンタPの活躍期待しております!
Commented by ペンタ at 2011-01-27 02:00 x
貴方でしたか・・・w  お久しぶりです。

>「現実逃避」のイメージ
そうでしたっけ?本編のバカンスでは別の意味で現実逃避してましたが(携帯不通による暴走)。
・・・って今見返したら、その言葉が似合い過ぎですねあのシーン。愛や涼ではそうでもないけど。
「楽しそう」「南国」以外は狙ってないですねー。強いて言うなら「わたしは・・・絵理」と同じ組み合わせにした時点で、こういう面が強調されるのは必然だったのかな。

>見る専さん
というかisciaさんに関しては逆に名前出し過ぎで申し訳ない気も・・・。

>それでは今後のペンタPの活躍期待しております!
休業挟みますが、愛誕くらいまでには戻ってくるようにします。
忘れた頃にまたコメントしてやって下さい。大喜びします。


>モリコロ我慢した
あー、えー、このコメントのURL欄。
(要約:アレに書き込まれたら困り果ててました)
Commented by funya at 2011-01-29 12:51 x
「うpしたよー。」(愛ちゃんばりの大声で)

お借りした素材でつくった動画をあげたので見ていただけると喜びます。成りすましてみようと思って作ったのですが、無理だわーw

『ペンタPリスペクト』タグをつけないていない理由は、この動画が先日の『原作準拠』に対する反発心でつくったからです。自分はペンタPの動画を含めたニコマスのPV内でしかDS組を知りません。でも原作には存在しない『ノイズ』を含めての二次創作、その『ノイズ』こそが世界を活性化させる(『閣下』とか『とかち』とか『半角スペースさん』とか・・)と思っているので。

あと、他人様のブログのコメント欄をお借りして申し訳ありませんが、isciaさんに自分からも御礼を言わせてください。20選動画へのコメント、目茶苦茶嬉しかったです。『黙ってマイリス』という悪しき風潮に染まっていた自分ですが、うpして初めて、コメントをつけてもらうことがこんなに嬉しいものだと痛感しました。うp主を喜ばせるようなコメントを付けて下さるisciaさんは見る専の鏡です。自分も見習いたい。
Commented by ペンタ at 2011-01-29 20:23 x
>うpしたよー!
だが3時間前に見ていた(笑)。
一つだけ言うと、左右反転は絵理以外に押し付けるのがコツです(愛と涼は髪型が左右対称だから反転に耐えられる)。
後は・・・シンクロ完璧すぎてどないしようかと・・・。

>先日の『原作準拠』に対する反発心
とりあえず、僕の嗜好がかなり入ってるのは間違いないので、その辺りは申し訳ないです。

ただDSや魔王エンジェルの場合は、『ノイズ』の方が原作を飲み込んでしまいそうで怖いのです。
例えば春香さんは閣下を別枠として共存できてますが、DSの面々は原作未プレイの層が多いから(現にfunyaさんもそうですし)、『ノイズ』といっしょくたにされてキャラを認識されてるのではないかなーと・・・。

当然、原作の上に色々な改変が入る事はアリだと思います。
ハリアーPですらそうですし。

>コメント欄の使用
あ、当ブログはコメント欄を占領しての会話を「推奨」としておきます(笑)。
そんな訳でちょっと誘導しておきますね。


コメントありがとうございました!
Commented by funya at 2011-01-29 21:37 x
isciaさんへのお礼の件、気をつかわせてしまってごめんなさい&ありがとうございます。

絵理の反転は、完全にうっかりです。デュオのところは、もっと丁寧に作るべき、と思いながら、単純にしんどくて力尽きました。(ペンタPっぽいのコメントにニヤリw)

多分ペンタPは気づいてないと思うので、某Pが今日の動画を再利用して一本つくって下さったことをお知らせしておきます。コミュ限定動画なので、ニコニコミュニティの検索「かりふら」から怪しそうなコミュへどうぞ。

原作がノイズに飲み込まれる?その程度の原作なら、あなた惚れたりしないでしょ。もっと自分の好きになったものに自信を持つといいと思うな。ペンタPはDS愛を貫けばいいし、ノイズの側の人も許容してあげましょうよ、というのが自分の意見です。
Commented by ペンタ at 2011-01-29 22:28 x
>(ペンタPっぽいのコメントにニヤリw)
いや、あれなら付かない方が変でしょう!というか完璧。

>某動画
発見しました、ありがとうございます。
ただ、この動画に関しては僕は「素材置いておいただけ」なので、完全に「ふにゃてぃんm@ster」ですね。あなたの動画の借り物動画です。

>その程度の原作なら、あなた惚れたりしないでしょ
まあ普通に考えたら、どう考えてもそうですよねー。すみません。
ちなみに、「こうならないかなー」と言ってるだけで、ノイズの側の人はいなかった場合は逆に自由度が狭まるから必要だと感じてます。念の為。
ニコマスは色々あるのが魅力の一つですし、功罪半ばでも選択肢そのものは多い方がいいですよね。
Commented by iscia at 2011-02-02 21:58 x
>funyaさん
わざわざコメントへのお礼のお言葉ありがとうございます!
自分みたいな見る専が動画を上げてくれる人達にお礼を出来る場所といったらコメントくらいしかないので・・・。
それにあの動画は映像をカットする場所やコメントからfunyaさんが本当に選んだ動画が好きな事が伝わってきていたので素直な言葉が出ただけなのです。
けれどもその一言がやる気に繋がってくださったのならコメントする側にとっても嬉しい事はありません。
あ、マイリストコメントなどは見たときの第一印象をそのまま書き込んでいるのでたまにおかしいコメントになることのあるかもしれませんがその時は見逃してもらえるとありがたいです。
そして今後の活躍にも期待しております!

>ペンタP
誘導ありがとうございます。
お言葉に甘えてfunyaさんにコメント返しさせていただきました。
窪塚小鳥さんのマイリスコメは自分でも何かひっかかるものがあったのでしょうね。
相手の意表をつくのがギャグの基本なのでネタ動画としては成功しているのですが。
Commented by ペンタ at 2011-02-05 20:11 x
よし誘導成功!

>ジャンプ
まあ、この動画は「躊躇うのはアリ」でしょう。
もちろん、1000マイリスト行った評価が指し示す通り、数多くの大爆笑した人が存在するんですけどね。これは間違いなく見返りと言っていいレベルでしょう。
・・・次回作で小鳥さんが生存してたりしたら良かったんじゃないかなあ、とも。今更ですが。アレ見る限りブラックユーモアタイプで落ち着くんだろうか。

<< ペンタPの謎画像倉庫2 DSMAD用誤集 >>