人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DSMAD用誤集

DSMAD用誤集_d0160172_18586.gif

(21/2/14)10年経ってふと見返して悶絶し、筆者がどこかのクリーパーみたく爆発しながら突撃したため、盛大にリフォームされました。
ニコマスのDS実機素材MADに関する狭すぎる用誤集です。
1人で書いてる以上、用語集なんて名乗れないので用誤集です。







im@sDSフェスタ
ファミエリP主催のタグロックイベントで、アイマスDS一周年記念祭。なので発売日の9月17日前後の開催。
ライムライトP春雨バナナ君Pと新規にDSMADを投稿してくれる人物も出てきた。
竜宮小町プロデュース不可(俗に言う9.18)の余波で完全に話題を食われたけど。
その後、周年イベントとして定着。3rdと4thは複数人運営で大掛かりに開催、以後はステージレフトP→ペンタP→総理P→DSPlusPと主催が代わり、細々とタグロックイベントとして続いている。2021年現在では11thまで。
年度次第では結構DSMADも投稿されます。

アイマスDSMAD
PSP版のダンス素材を使ったニコマスMADは「アイマスSPMAD」と言うタグが定着しているが、こちらは定着しなかった。
(筆者は個人的にDSMADって呼称を使ってますが。SPMADへのリスペクトも込みで)
仕方ないのでぐりもPのマイリストを使おう。

im@sDSPVMADリンク
(上の項目の続き)そしたらいつの間にか出来てた。
吊さんが「im@sDSMAD」というタグを提唱したものの、気が付いたらこちらに入れ替わってた。リンクも貼っておきます。
流石に上記のマイリストは更新が止まってるので(2014年まで)、併用すると大体網羅できそう。

秋月涼
もちろんsideM実装前の涼。
それだからか初期は変態な選曲が多かった、が・・・。
主力素材がそもそもピピンPのスノーストロベリー(=女装モードがメイン)のため、ノベマスとは全く異なる立ち位置となっていった。ノベマスで見られる「涼は不憫」は男モードが大半だと思うし・・・。
何より夢子がいない。DSMADでりょうゆめって超困難だし。かりふらPとisciaPくらいか作れたの。
あと、男性ボーカルを合わせても何の問題も無いのは涼のいい意味での個性の表れだろう。
なお、数そのものはかりふらPと吊さんの影響でかなり多い。現時点で涼ソロは36動画くらい。

ALIVE
愛の持ち歌。
蒼い鳥が無いDS版で、代わりのようなポジションにいるスロー系のダンスを持つ。
なお、蒼い鳥の肝となる切り裂き演出はDS独自のパネル設定で使用可能だったりする。しかもシナリオ中で千早から貰えるから入手は楽な部類。
ジェットP辺りは何故か加速させて使っていた。しかも、それでちゃんと振り付けが合っていた。
BPMは78。DSで最も遅い。

アングラ
DSMADの制作Pには当時あった「ニコマスアングラカタログ」に載るような、濃い動画を作る面々が多い。
ただ、画質が悪いからと言ってDS素材をハナっから眼中に入れてないそこらの頂点Pよりもオーバーグラウンドな姿勢に感じるのは自分だけだろうか。すみません大口叩きました。

いろはP
DSMADの制作Pでは公式曲系列担当と言っていい位置にいる人物。
特にハッピースはDSMADでの代表作だろうか。
余談だが、元々0711P(07年デビュー!)で結構有名Pなのに、大百科の作成は2010年12月20日と遅れに遅れた。なのでこの項目を当時イマイチ書けなかった。

歌詞
アイドルマスターDSではオフに設定できません。
DSの都合上画面サイズが小さいので、相対的に文字が大きい。アイマス本編の素材はぼかして誤魔化す例もあったのだが、ぼかしても読めてしまう。
なのでトリミングでカットされるか、置き去りにする場合が多い。

画質
DS素材に足りないもの。
そのため、DS素材使用者はエフェクトをきつめに掛けて誤魔化す場合が多い。
ちなみにDSは256×192で約5万画素である。
改造で確認すると内部データ自体はHDくらいは対応してるらしい。

カメラワーク
DSだけの仕様なのかは分からないけど、DSでは「アップ」「ミドル」「ロング」までしか設定できない。
方向は操作不可。「ミドル左」とか設定はできるものの、「左から映す確率が高い」程度になってしまう。
そのためDSはカメラワーク操作が非常にやりにくい。まともにやってるのは先駆者Pくらいのような・・・そもそもキャプチャーが難しいし。

かりふらP
基本的には奇才としてコアな人気を誇り、たまにとんでもない発想や手間をかけた動画が来る。
そんなエフェクトかけまくりの動画でもアイドルの姿がはっきりと判別できる辺りにスタンスが感じられる(個人的な印象)。
発売前の素材でも制作しているため、現存するDSMAD制作Pでは最古参の一角。
律子派だが、2010年の初頭に一時的に涼専属Pになっていた。
DSMADでの代表作は絵理誕動画涼誕動画だろうか。愛誕動画もひっそりと上がっている。
使用機材はFinalCutStudio(Mac)+AE。某ナンバーガール動画からバージョンアップしている。選曲は主に洋楽系。

観客席カメラ
→STAGEの項目参照。

kiiro_sponge
きいろスポンジ氏、略称きスポ。おそらくDSMADで唯一、20選まとめ動画入りを果たしたP。
素材は直撮りスタイルのため、ジャージ素材も普通に組み込んだりしている。機材は確かリコーCX5。
ニコマスのニコ生イベント「MLE」にDS枠で出た事も。

キュンキュンメガネ
カジュアル衣装設定の無いDSで、涼が男モードで踊れる可能性のある装備。
だが、レア装備の一つである。
QRコードは期間限定+アイモバ使用者のみだったために現在では非常に入手困難。
現時点で確認した限りでは、これを涼に装備させた動画はたった3件しかない。ってか2021年現在では動画消えてるし。
他のレア装備はシルクハットや天使の輪などがあるが、攻略本や4gamersにQRコードがあり解放可。

ぐっさんP
確実に伊織病患者なのだが、ニコニコ大百科曰く「全メンバー好き」。
その度合いが尋常じゃなく、オールスター系に構わずDS素材を混ぜてくれるツワモノである。
何気に古くからDS素材を使っている、というか最速はおそらくこの人。
とにかく何でもやるスタイルはDSでも健在で、MMDや音MADにも行く。

くらわんP
数少ないDS素材のアップロード者。
2021年現在でも健在のノーマルPVの大常連投稿者なだけはあり、ビデオカメラ+色調補正でDS素材も投稿している。
HELLO!に至っては超ジェバンニで投稿されている。

GAME
吊...さんの動画。これ一発でDSMADは爆発的に広まった。
歌ってるのはbird。マインドトラベル収録のアルバムバージョンではなく、通常バージョンの方。

コール
DSにある、俗に言うPPPHが設定できるモード。入力した経験のあるPは少ないかも・・・。

歳歳年年人不同
吊さんの10個ぐらいある別名義のうちの1つ。
ちなみに「さいさいねんねん ひとおなじからず」と読む。

桜ふみ
DSのモーションアクター。エロゲーソング系の歌手で、本物のアイドルをモーションに起用したいというコンセプトで担当。
どうでもいいけどモーションアクトレスとは言わないんですね。女性ですよ。
ALIVEの最後のシーンの足のぎこちなさが微妙にプロのアクターじゃない辺りを感じさせるような・・・?
しかし、彼女+制作陣の尽力の結果か、DSはSPのモーションを凌駕する場面も散見されるようになった(個人的な印象)。

THE iDOLM@STER DS MAD
吊さんが開設したコミュ。間違いなく唯一のDSMAD専門コミュである。
規則は緩い方針のようです。
加入者は2011年3月27日の時点で18名。うち8名がDSMAD制作経験者、3名がその他のP、6名が見る専(?)、1名がサブアカウント。
→2021年現在は開店休業状態だが、吊さんのアカウント撤去に伴って、2012年以降ずっとisciaP(元見る専のニコマスP。担当は柚とDS組)がコミュを預かってくれている。

ジェットP
どぎついエフェクトをかけるアングラ系動画で知る人ぞ知るポジションにいるP。
と言っても芸風は彼の一部分なのだが、DSMAD記念日で生じた画質荒らしの流れとシンクロしたため、その方向性で大量に制作。
ただし動画を全非公開にした事もあるため、DSMADの大部分は現存しない。
それでも削除された中でDS代表作を上げるとしたら初期の「復讐(sm9497678)」だろうか。
現存する中では間違いなくこれこの記事の投稿者は過去にjumperで作ろうとして挫折している。
使用機材はPremiereElements。主に洋楽系やハードロック。

直撮り
デジカメや携帯のカメラでDS画面を撮影すること。
やってるのはかなり限られる。DSは基本、借り物素材が多い。
Tシャツエディットは少し見かけるが、パネルを使っている例はほとんど見かけない。
それでもカメラワークとステージ選択の自由はアドバンテージとして大きいかもしれない。
(もっとも、DSはカメラワークをセットしてもなおランダム性が現れるせいでややこしいのだが)
余談だが、マクロモードの性能がいいデジカメだとかなり楽になる。携帯のカメラだと外付けマクロレンズが無いとDSの画面はギリギリ。

島P
おそらく、DSMADにAEを導入した唯一のP。
どぎつい演出からAEと判断。実際に持ってるらしいし。かりふらPがAEで色調補正する事はあったらしいけど。

市民ホール
DS版のメインと言ってもいいステージ。ピピンPがほぼ全曲これを使ってるのも追い風。
本編シナリオでもオーディション合格時はここになる場合が多い。オーディション会場。

ジャージ
実は存在する。カメラや振り付けエディットも可能。
ただしレッスンスタジオとセットで、また口パクもかなり適当。
使ってる人は皆無に等しかったが、kiiro_spongeさんがかなり扱っており、素材も上げている。

10曲
DSの曲数。
なお、DSオリジナルの振り付けを使いたくてやっているPもいたりするせいか、大抵のPはDSオリジナル曲オンリーで組み立てている。
既存の曲は6曲。主題歌とごまえ以外はアケマス、箱○、L4U、MAの代表曲がセレクトされている。

STAGE
ステージカメラ。観客席を映す非常に独特なカメラワークで、DSの切り札とも言える存在である。
765プロのPが「羨ましい」と言っている場面も少なからず見受けられる。
wyrdPのサムネ。

スノーストロベリー
DSの基本装備。大半の公式絵もこれ。
と言ってもDSに限らないアイマスの代表的衣装の一角なのだが、DSではピピンPの素材の大部分がこれのため、さらに拍車が掛かっている。
ちなみに3人でデザインが異なる。本編に後々登場した「876プロキュート愛」は愛仕様のスノストしか用意されていないため、絵理と涼もこれを着る。
(クール絵理はインディゴスパンクル絵理仕様、コズミック涼はマスカットプラネット涼仕様)

Dazzling World
涼の持ち歌。
DSオリジナルの振り付けではかなり派手な部類に入るため、上手くシンクロさせると抜群の効果を発揮する。
吊さん曰く「ダンジリ万能説」。
ニコマス全体の話だと、ビーマニの曲「Dazzlin' Darlin」とのマッシュアップが4曲くらい発表直後に上がっていたりした。
BPMは136。

七夕コマンド
アイマス本編(LiveforYou)に存在した、まさかのMAD制作者向けBBコマンド。隠されていたが、7月7日に有志が見つかったのが広まったので、この名前。
DSで無理矢理やってみてもダメでした。
ただし、DSだと野外ステージの夜空を力づくで抜くと言う超絶荒業が存在する。
筆者が2回やったらマジキチだと褒められた。ジャバラPにもパクって頂いた(?)。

田宮清高
DSキャラデザの人。窪岡さんのファンらしい。開発部には「たみやん」と呼ばれているようだ。
2で765メンバーを+1歳成長させたのも、おそらくこの人。何故窪岡さんに頼まなかったのかは謎ですけど・・・。
なおDSのキャラデザについて触れると、DSのスペックの問題でロングヘアが再現できなかったため、絵理辺りは髪型が変更になっているようだ。
(876組の髪はSPと違って揺れます。絵理のアレとか分かりやすい)
・・・この辺り、制約のないMMDでは髪が長い舞さんが有利だったのかもしれない。まあ富竹補正でしょうけど。
なお、メイン3名以外のデザインは別人。少なくとも夢子は「石川珠実」さんだと昔のアイマス公式サイトで言及されており、その際にサインも披露されている(ちゃんとモバマス実装時と同じサインになっています)。

ちゃもりP
数少ないDS素材のアップロード者。
偽トロキャプチャを使った涼のコミュ動画を上げる傍らでトリオエディットのノーマルPVを投稿。
音源編集もしっかり行われており完成度は高い。
ただ、病気りゅんりゅんシリーズのイメージが濃い。

吊...
DSでは涼が多いが、本業は真派のP名無用投稿者。0909デビューPだが、当時は動画を必ず削除していた。
(借り物ばかりで作っているから、が理由。アイマスDS持ってないらしいと聞いたから今なら納得)
DSMAD記念日の発端となった人物で、当時の「画質が悪いならもっと悪くする戦法」の源流ともなった。
作風はやわらかなエフェクトが掛かる事もあれば、原形が無くなる事も。
代表作「GAME」は再投稿されている。
使用機材はPremiereElements。曲には特にこだわり無し。

DSMAD記念日
2010年1月24日の事。
吊...さんfazzPと立て続けに投稿し、さらに発破PジェットPかりふらPが触発されてDSMADを投稿した。
一過性のブームに終わるかと思いきや、fazzP以外はその後も投稿している。
(fazzPもエディテッド素材は上げてます)

DSMAD四天王
吊...さん、発破P、かりふらP、ジェットPの4名の事。
あくまで、この文章を書いてる奴(ペンタP)が個人的に使っている呼称である。
DSMAD記念日に動画を上げ、それ以降も数作制作している4名のP。
ジェットPに「ペンタPは元締めなので入っていません」と言われた時は冷や汗が凄かった。

Tシャツ
胸のプリント、背中のプリントを決められる。
パネルエディットと違い、意外と使用者は多い。オバンドーPのエルシャダイエディテッドは必見。
緑Tシャツは涼のカジュアル衣装気味に使える。彼がTシャツではパットも入れないのも追い風。
なお、絵理より愛の方が胸が大きく描写されている。

伝説の1月24日
DSMAD記念日のこと。

ドーム
かなり華やか。大量のLEDっぽい照明に、文字表示用の電光掲示板まである。
結構ステージとしての迫力を感じる・・・が、エフェクトで隠れて全貌が見えない場合も多い気がする。
ちゃもりPが比較的多用してたはず。

偽トロキャプチャ
FEやパネポンで有名なインテリジェントシステムズが作っているDS画面のキャプチャーソフト「ニトロキャプチャ」をピピンPが自作してしまったもの。
(念のため、ニトロキャプチャは関係者しか買えない)
アイマスDS以外のジャンルでも現在は幅広く浸透している。
DSを改造するから個人使用に留めないと違法なのかな?

発破P
宇多田マコト合作にも参加した実力者で、飛び道具的な発想で作ってくる事が多い。
(また、一部には作り方が本当に分からないものも)
DSMADでも異彩を放っており、画質を荒らすよりも電子ドラッグ的な方向性を狙っていく。
代表作は「体調悪いときにライブ行くとたまに見える風景」。これは日高愛の初期の代表的なPVでもある。
使用機材はFinalCutExpress(Mac)。

パネル
キャプチャ環境or直撮りが無い限り、振り付けパネルを使うことは不可能なので、ほぼ浸透していない・・・。
ペンタPが無印未プレイでダンス知らないのも原因。
ちなみに一番凄いのはコレ。何者だこのDo-Daiの人。

日高愛
本当に初期はPVが少なく、remyPの酷い動画を除けばOyamaPが歪さんの立ち絵で作っていたくらい。
初出は吊さんの「ワンダーフォーゲル」。ディアリースターズ発売4ヶ月以上経ってから悲願の登場となった。それ以降が発破Pの動画などがあったものの、ソロ動画はかなり少ない。3人とも登場する動画のセンターに起用される事は多いが。
ちなみに、この記事を上げた2011年1月時点では愛ソロ15動画中6動画がこの記事の筆者の動画。マジかよ。とりあえず手前味噌ですが七色貼っておきますね。
ノベマスではアホキャラ以外の何物でもない場合も多いがPVではその豆タンク成分も薄く、多種多様な曲で踊っている。

HELLO!
DS主題歌。ジャンプシーンがあるなど、王道構成。
ただ、踊りやすさを重視している感じを受ける。なので、少し使いにくい面があるかも・・・?
正式な表記は"HELLO!!"です。
BPMは173。

ピピンP
偽トロキャプチャの開発者にして最も汎用されるDS素材のアップロード者。
彼がいなかったらDSMADはおろか、ニンテンドーDSのキャプチャー技術そのものも広まっていなかった。
ただ、彼が上げている素材は衣装やステージの偏りが激しい。

ピンクアポロ
DSの基本ビジュアル衣装。
実際にビジュアルタイプでもある絵理が装備している事が多く、ノベマスでも結構頻繁に絵理の衣装として登場する。
ただしHD版でビジュアル衣装は涼の担当となったため、緑カラーのマスカットプラネットが採用された。

fazzP
DSMADで唯一5桁の再生数を誇るガチのガチムチm@ster動画の投稿者。
兄貴仕様だがアッー要素は含まれていない。おくるだPが20選に選んでるけど。
DSMADはこれ1作のみだが、ノーマルPVのエンコードテスト動画は何回も出している。

プリコグ
絵理の持ち歌。
中間的で汎用性の効きそうな振り付けだが、如何せん独特な箇所が多い。かりふらP曰く、相当に使いにくい部類とのこと。
うーん、個人的にはスローシンクロにしたら使いやすいかも?トゥルタラのとことか安直にリズム取ってる感じに使えるし。
なお、BPMは当時のアイマス全楽曲中で最速の182を誇る。

ブリリアントパール
DSの基本ダンス衣装。
ただしゲーム中で初期装備であるのはグリーンフォレストであり、ファンからの入手に賭けるしかない。
・・・が、かなりの確率で出るため結構な人が持っているっぽい。僕も気が付いたら持ってました。
涼はこれを着せると比較的男っぽく見える(パットは入ってるけど)。
HD版では絵理が着たため青仕様の「インディゴスパンクル」が採用されている。

ペンタP
DS「直撮り」PVでの頂点P。
名前は撮影機材のメーカー名から。現時点ではペンタ党(KPも買いました)。
DSMADは記念日以前から投稿。他のPと違い無印を持っておらず、ほぼ765プロのMADを作っていない状態(エイプリルフールネタで一度のみ投稿)。
あくまでキャラありきでDS素材を使っているため画質を完全無視する事も多く、低画素で表情の見えないワイドカメラの長回しを何のためらいも無く使用する。極端な例で言うとこれ
と言うか箱m@sMADの実績も無い状態のため「誰か作ってくれ。俺も作るから」ってスタンスで延々上げ続けてたら自分が一番目立つ存在になってしまったので未だに頭を抱えてる。技術的には他のPのが上だし。

マスターボールP
「公式素材を除いた」DSMAD最古の投稿者。
「涼チンの○○コ、ペロペロしたいお!」やっぱりMBPだった。
その後ももう1作投稿している。やっぱり涼。それ以降はMMD。

水谷絵理
ソロ動画の数は3人の中では中ぐらい。
当たり前だが比較的上品な動画が多い気がする。と言いつつもEllie殺法みたいな濃いのもあるけど。
ノベマスで広まったドS属性(実際はそうでもないです)はおろか、PCマニアや人付き合いが苦手な辺りの設定もPVでは描写されないため、大人びた雰囲気が強調されやすい。愛より年上なのも大きいだろう(本来は年長的な意味でのリーダー格は高校生の涼なんですが)。

水谷絵理P
絵理本人もクロスワードなどを上げている。って、投稿者表示爆発しろ。
絵理のPVは割とこの動画の影響が大きいかもしれない。はなまる、ヒミツの珊瑚礁のDS動画は上がってないし。

モーション
DS素材の強みの一つ。箱○に迫る勢いの完成度。
SPはおろか、ほぼ全てのMMDのダンスモーションを上回る自然さがある。

野外ステージ
DSの野外ステージは「夜のキャンプ場のステージ」のため異彩を放っている。
これはストーリー上の都合だろうか?それとも、空の色が上手く行かずに夜にしたのだろうか?
色々なギミックが仕込まれている。照明がタイマツ、花火が打ち上がる、最後の拍手の人数が少ない、など。
何気に空には星が浮かんでいるがクリスマスの飾り付けのような外見。
独特=個性的なステージのため、意外と使われる。

ライブハウス
かなり無印のライブハウスを意識してあるステージ。観客席カメラも使えない。
結構珍しい・・・んだろうか。この文章を書いてる奴はライブハウスで10動画作ってるので感覚が・・・。

WIDE
DS版にあるカメラワーク。無印ではスーパーロングカメラって言うんですかね?

wyrdP
アングラ系動画でありながら柔らかいエフェクトを得手とするP。
DSMADでもその手法がそのまんま通じるためか、DSMADブームが過ぎ去ったあとにさり気なく数作投稿している。
読み方が未だにバラバラ。伊織派かな?主に洋楽系。

by icelake876 | 2011-01-24 01:24 | アイマスDS語り | Comments(4)  

Commented by ファミエリP at 2011-01-24 18:21 x
これはいい記事!
私も今度やろーっと!

9・18ェ……実は、im@sDSフェスタの最終日は私もなげやりになってたということを捕捉しておきます。
……本当はね、一気見生やる予定だったんだけど、なんかそれどころじゃない感じになっちゃって……あはははは……

ちくしょー!改めて訴えてやるーーー!

それにしても、DSPVって、意外と色んな人が手を出されてるんですね。
私はDSの宣伝塔という職業柄(?)いろんな人のDS動画を観るんですが、なかなかこのまとめは新鮮で、勉強になりました。ありがとうございました。
Commented by つのだ☆ひろ字 at 2011-01-24 23:08 x
これは良い歴史年表。
よし。本にして送ってくれ。挿絵もいれてね!

im@sDSフェスタは、ちょっと残念でしたね。
でも、他の祭りもちらほらと寂しさ漂ってましたね。
元気なのは魔王とかMMDですね。
(コメントとかの勢いが全然違う感じ)

とりま、まとめ乙でした!
Commented by ペンタ at 2011-01-25 20:52 x
用語集系のネタを「今度やろーっと」と言う人がいる事にメチャクチャびびりました(笑)。

>im@sDSフェスタの項目
かなり好き勝手書きました。ごめんなさい。
ってか当たり前ですけど、今年も9.18の1周年と被るんですよねーコレ。
まあこの時期にゲーム系の発表が多い、ってのもあるんでしょうけど。ポケモンが2年連続で9月中旬に出たし。
DSフェスタ3やる場合は緩衝させるために1週間くらいにした方がいいのかなあ。

>ちくしょー!改めて訴えてやるーーー!
訴えてもどうにもならないのでは。
(ただ、「9.18」と日付が冠されたのは困りものでしたけど・・・)

>DSPV
それでも偏りが激しいんですよねー。「アングラ」の項目にある通り。
現時点で、DSMAD四天王+僕で99分の63です。なので、ぐりもPの参戦は歓喜でした。


という訳でありがとうございましたー。
ただ個人でまとめたものなので情報の偏りにはご注意下さい。
Commented by ペンタ at 2011-01-25 20:55 x
>吊さん
挿絵・・・スクショかなぁ・・・。

MMDは適当に拾っても僕の動画の再生数を軽く上回ってたりして結構凹みます。
それは置いといても、問題は魔王エンジェルですよねー。僕は存在を前々から知ってたのですが、「虚構の人気」臭が凄いので少々苦手というか、大丈夫かなーと感じてます。
皮肉な事に、これがrelationsの魔王エンジェルの設定と被ってるのが何とも。

アイドルマスターrelationsはDS以上に普及率が怪しいですし、DSと違ってニコマスにおけるキャラの基盤がフィロソP1人に委ねられてるってのも・・・。
僕はまだ富士山くらいしか見てないです。原作読んでからじゃないと逆転現象が起きそうで怖い。例えば超浸透してる「半角」って呼び名も原作では出ないらしいですしね。

<< 雑談らしきもの110125 DSMADマイリスト補間計画 >>