14作目 もうリンクも貼らない

わかりやすいモリコロどうがのせいさくどうき
1、セントレアに行った
2、セントレア5周年だった
3、なので旅人フーが大量にいた
(旅人フー:モリコロと同じデザイナーが手掛けたセントレアのマスコット。世界一可愛いポリバケツ)
4、そういやキッコロとモリゾー今頃どうしてるんだろうな・・・。
5、キッコロとモリゾーのアホ毛が愛と涼にしか見えなくなった
6、しかし子供向けのシナリオなんて書けない
7、けどシナリオが降ってきたので制作

5がおかしい。
自分でもそう思ったので、絵の上手い相方に、試しに「資料なしで」モリコロを描いて貰った。
それとなく、アホ毛について聞いてみた。
「やっぱこのアホ毛が重要でしょ?」

ゴーサインと判断した。
真と律子も双葉アホ毛だけど、無印未プレイの僕は隙だらけだった。

もう面倒なので動画のリンクも貼りません。タグロックの時点でオチた動画だし。
湖氷堂→ペンタP、過渡期の動画シリーズ3(最終章)。



・愛コロは相方から借りたPhotoshopElements(10年モノ)の自動選択ツールで愛の肌を透明にして制作。
これで、髪の毛だけを切り取りやすくなる。トドメはPixiaで。
なお、この動画以外でPhotoshopは使っていない。
・涼は・・・大体同じです、ハイ。
・素材を持ってなかった審査員も、これでDSの画面写真から切り取り。さらに色合いも変えた。
森の審査員。今のところ、この動画で唯一褒められる部分だったかもしれない。
・ハッキリ言って、これ愛と涼じゃなくてキッコロとモリゾー呼んでコスプレして貰っただけだな。
・森の貯水作用は理科好きなので知ってた。どこかの科学系の本(「しょうねんずかん」とかそういう類の)で見たのかな?
一応wikipediaで裏を取りました。大体合ってるはず・・・「浸透能」の記事
・後ろの写真は全部自前です。
OptioW30は本来水中用のデジカメなので、防雨は余裕。だから自前で軽く揃った。
・インターフェースに我ながら吹く。

・最初のFestivoはVideoStudioを導入したことによる願掛けです。
VideoStudioで思い付くPがR(略)Pなので。
ちなみに字はPixia+ノーパソのタブレットで書いた。
・これが処女航海になったVideoStudioが悲惨すぎる。
まあ、実質上は紙クリの作品ですけどね・・・。
・しかしアップロード時にトラブルが発生。
今まで使ってたエンコードソフト、MediaCoderを再インストールしたら、エンコードはされるけど投稿できない!
結局、VideoStudio側で低画質のflv出力をして解決。
・この後テスト動画を上げたけど相当低いビットレートじゃないと投稿できず、結局MediaCoderはお役御免となりました。
必死こいて図書館セットを導入したら、完璧。これで問題なくアップロードできるようになりました。
ちなみに当時のテスト動画の残骸。消すかも。
・サムネ一選は0票だった。




コメント返信。

・「ペンタPどうしたwww」
うん、自分でもどうかと思った。
けど崩れるほどのイメージがあるとは思わなかった。
「キャラ崩壊より、むしろPのイメージが崩壊した」のコメントは予想外だった・・・。
・「森の審査員www」
ちゃんと審査員にツッコミが来たのに安堵。
・「この背景の写真って、やっぱりペンタPが自分で撮ったんだろうか?」
マイリストコメントでも返しましたが、オール自前でございます。
・「BGMは牧場物語かな?」「いやゼルダか」
風のタクトですー。
・「BGMといい雨音といい落ち着くなぁ」
マジで落ち着きますよね。
この動画、選曲で困り果てたのですが風のタクトの存在を思い出した瞬間に完成しました。
サントラも持ってるし。
・「アホ毛とメガネさえあれば涼ちんかい!!」
なお、ペンタPの動画で一番弾幕が激しいのがおそらくこの箇所である。
いや、涼誕ノベマスの終盤のアレの方が多いかな?どちらも涼が不憫。ごめん・・・orz
・「ただ、針葉樹林ばっかりじゃあれなんだけどなw」
そうなんですよねー。植林なのも相まって効果薄いと聞いた事がある気がします。
・「愛の中の人は愛知の人だったなー」
確かに、前にwikipedia見た時に戸松さんは一宮から東京に通ってた、って書いてあった気がする・・・。
(一宮→愛知県北部の最大の都市。ココイチと織物で有名)
いやよく通えたな。確かに新幹線駅のある名古屋まではJRのチート新快速使えば10分という距離なのですが。
けど、戸松さんがあの満員電車に乗ってる姿が想像できん(笑)。名鉄ならガラガラな上に指定席まであるから100%座れるんですけど。
・「この動画目に優しいなあ」
かなり意識しました。親に緑見ろとしつこく言われてるので。

・あまりに名状しがたい動画なのですが、自分の中では某氏のマイリストコメントで大笑いしてオチが付きました。
「自然の素晴らしさをなぜか愛ちゃんと涼が教えてくれます」
そしてネタの方のマイリストに登録されてて凄く安心した。
・バトレボコミュ管理人のふうびさんに登録されてたのには爆笑した。








d0160172_0381014.jpg
オマケのボツ画像。セントレア仕様おざえり。
上に書いた世界一可愛いポリバケツのフーと、荷物持ち。ちなみにサイネリアも鳥と配色同じだからいざとなればいける。


スペシャルサンクス→ニコラスP、きっちょむさん、こえらさん(ブログ見に行ったら期待を裏切らない扱いでホッとしました)
カスP(どう考えたって、動画だけは残念な(=動画紹介は超真面目な)カスPが語っちゃまずい気がする)
[PR]

by icelake876 | 2011-01-19 23:39 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

<< DSLite Love ちなみに20選候補枠行き >>