原作準拠主義の懺悔文とか色々

Vinegar56%さんの20選巡り

・・・やべっ。

※この文章を書いた奴は日本語の能力が足りてないので全体の文章としてのまとまりが崩壊している可能性があります!ご注意ください!




アイオリアPのノベマスの紹介に対して。

正直、伊織とPに関しては「アイマス本家を知らないペンタPが必死に客観視したイメージ」と比べて書いてます。
「僕の知ってる伊織」と書いたのはそのため。箱○すら見た事が無い奴なので、とても「伊織」とは書けない。あくまで「僕の中の伊織」。
それでも単なるツンデレだと思い込んでた昔よりはマシになったと思うんですけど・・・フタリの記憶をきっかけに調べたら凄く芯のあるキャラだった。

・・・あと、伊織とPも「無印を含めたアイドルマスター」に沿ってるんじゃないかなーと思いましたが・・・。
「DSの中の伊織」と書かれてるなー。
えーすみません、僕はDSが好きですが、いくらなんでもDS内での765プロの描写が全てとは思ってません。絶対にそれはない。




で。
文中で触れられてる「原作準拠」について。

原作準拠ってのは、なんか最近のノベマスで、例えば「えー?千早がこんなセリフ吐くかぁ?」的な描写が散見されるので、そういうのを感じないノベマスです。
ハッキリ言って、僕が苦手ってのが大きいですね。20選記事はその方向性も含めて突っ走ってます。
原作準拠、ってのは流石に100人に1人クラスの嗜好ではないと思うけど、少なくとも僕が毎回言ってるのは確かに主観の要素を含む面が大きいと思います。すみません。
と、前置きした後で。

例えば、原作で出る春香さんはドジっ子春香と春閣下、どっちがメイン?
間違いなく前者。
春閣下はもうネタ的に納得が行くけど、それでもアレが深層心理をさらけ出した本物の春香だ、という言い分が仮にあった場合は納得できない(これは流石にみんな分かってると思うけど)。

例えば、千早が鉄オタになったりするか?
たぶん、このブログ見てる方はほとんどが意味不明だと思います。旅m@sで局所的に起きてる現象なので。
けど、旅m@sではこれが当たり前。ここ半年追えなくなったので最近の現状はどうか分かりませんが・・・。

例えばフヒ歩がXbox360で拝めるか?
SPで拝めちゃうらしいと噂話に聞いてるのが何とも(涙)。
それを言ったらSPの美希が違ったとも聞くから弱い。
(そもそもアイマスって原作とファン創作の壁が薄くなってるから、原作の線引きの話を持ち出されると弱い。もうこれは僕が謝るしかないのでこの記事では目を瞑りますごめんなさい)


・・・まあ、正直僕はこれがどうかなーとは思ったので。
行きすぎると、果たしてそれは何なのか、という話になってくるんじゃないかなーと。

例えば鉄オタ千早の菊池さんは僕も20選に入れましたが、代表格のそらなPは「この動画に登場する千早は、大変癖のある千早です」を挨拶にしてたし、僕もそらなPの千早は可哀想で見てられなかったりする。
まあ、これに関しては僕の感性が悪いんですが。そらなPほど旅m@sを愛してる男はいないと思うし、このPが旅m@sの頂点Pである現状は嬉しいと思ってる(フツーP?飛び道具すぎるので除外)。峠駅観光案内辺りは僕もかなり好きです。




ただ、なー。




>原作準拠のニコマス動画なるものを未だかつて目撃したことがないので
これには参った。

確かにVinegar56%さんが指摘してる通り「どこかで自分の解釈をもとに誇張したキャラクター像を構築する」ってのは分かります。
僕は二次創作を書く機会としてノベマスを始めた面がありまして、そのためにノベマスの場(ひいてはアイドルマスター)の胸を借りさせて頂く、という考えで当初は望んでました。
だから、キャラ像の構築ってのは分かる。そもそも自分が好きじゃないと描けない訳ですし。嫌いなら登場させない、は無茶だし。何より、自分の描きたいものに対して都合の悪いものがあった場合に、それを描写できるかどうか。

・・・言い訳をさせて頂くと。
僕が765プロのアイドルに対して持ってると断言できる唯一の知識が「ファンに凄く愛されてる事」でした。
なので、僕が動かそうとしたキャラクター達だけでなく、このキャラの普通のファンの方々にも失礼に当たらないようにと考えた結果が「原作準拠」です。

まあ元から原作のキャラを好きな嗜好はありましたが(アニメ版バンブーブレードの風呂エンディングで吠えたりとか)、この考え方がきっかけで更に加速してると思います。

・・・と大口を叩いた所で、僕が実際にキーボードに向かったらズレが生じたりします。
その辺りの能力の低さがノベマスに手を出した理由だから仕方ないね。
例えば、涼。
どうにもAランクモードの気が付いたら凄い領域になってしまった的な涼(ネタバレなので一応ぼかして書いてます)は描写できてない。あと、名言は避けるけどりょうゆめの関係で1個とんでもない解釈をしてたりする(これも具体的には伏せる)。その辺り、都合のよいキャラ改変なんだろうなーと。
だから、結局その辺りを良しとする言い方にも限界があるのは実感してます。




・・・正直、どうなんだろう。
僕は「絵理がドS」とか「涼が不憫」とかなノベマスばかりなのを見て「これ、愛されてるのはノベマスのDS組なのか?それともニコマスのDS組なのか?」と思ったので。

まあ、極論をあえて持ち出しますが。
アイマスDSをプレイして「あれ?サイネリア言い間違えられないのね。なんかつまんない」と言われたらジ・エンドなのです。
流石にそれはないと思いますが・・・ただ、それが原作準拠にこだわってる理由だったりする。
年末の記事では書き忘れたけど、DS組を実際にプレイしてくれてる人って少数なので(ファミエリPに突っ込まれて後から思い出して真っ青になった)。




あー、なんだか、分からなくなってきた。

僕が一番力を入れたノベマスは今のところサムネまで発注した涼誕動画ですが、そこで「真がチョコレートを作って失敗した」って描写がありました。
けど、ずっと気にしてたのが「真って料理はどうなんだ?」でした。
軽く調べても分からず、間違った事を書いても真ファンの方に失礼だし。
僕の知ってる真だったら、料理は女性のステータスな以上機会がある時たまに練習したりしそうだから思ったよりは上手いんじゃないかなー、とは思うけど推測。
結局料理が上手でも下手でも誤魔化せるような描写にしましたが・・・。


Vinegar56%さんの言い分だと。

>何を言っているのか分からん、伊織ってこういうキャラだろ、と感じる人は、別に伊織じゃなくてもいいので、たまに無印のマイナーなコミュのマイナーな選択肢をいくつか見てみたりすると面白いと思います。多分、え、この子ってこんなこと言われてこんな反応するの、ニコマスと全然違うじゃん、と感じることが多々ある筈です。

あーあの苦労なんだったんだろ。












えー、本当にごめんなさい。
それでも突っ走らせて頂きます。


結局、何が言いたいのかと言うと。
「アイドルマスターに失礼のないようにしたい」
僕はギャルゲーが苦手な嗜好なのでアイマス(+765プロのアイドル)に興味があるのにDSしかやれてませんが、アケマスやアイマス、SPのような765プロのアイドルが出てくる一連のシリーズが凄くファンに愛されてるのは知ってます。
各アイドルに本当に熱烈なファンがいますもの。
なので、DSしかやってない自分は、それに干渉できる立場じゃないと思ってますし、ましてや傷つけてはならないと思ってます。


だから、なるべく原作準拠が好きなスタンスを突っ切らせて下さい。
まあ僕は人間として狂ってる奴なので原作準拠やってもズレが生じると思いますが、それでも・・・。
これが僕なりのアイマスワールドに立つための手段なのです。本人は大真面目らしい。




そんな言い訳。

・・・正直、直感で印象に残ってたノベマスを20選に入れたので、ここまでハードル上げられると非常に痛い。
ただ、アイオリアPのアレは凄く原作に沿った魅力が各キャラ現れてると思ったんだ。まなみさんは尺の都合でアレだけど。




最後に。

オチが反則。
確かにVinegar56%さん旅m@s知ってるのかなー、でもそこでそらなPや海芝浦P、新人枠ではぴかぽんP他を差し置いてその2人を上げる辺りどうなのかなーと冒頭で思ってたけど、そのオチは反則。
寛山Pの72ネタ、出涸らしも残っていない嫌いな部類のネタのはずなのにしっかり工夫してくるから飽きないんだ・・・立ち絵改造までやって凶器持たせたり、凶器が宙を舞ったり、挙句分裂したり・・・。
旅m@sは最近追ってませんが、1年前までは全動画追っ掛けてたのでそれなりに語れるみたいです。

「毎度のことながら」?
前回のも見て頂けたんでしょうか、kuniPはいいですよねー。あれ?でもそっちで貴音の鉄オタ成分以外は原作準拠って書かなかったっけ?






・・・正直、原作準拠ってのが嗜好の一部なのは知ってたけど、まさかこんな話になるとは思わなかった。
「アイドルマスター(ニコマス)を自分の表現のための手段に用いる」は僕も通ろうとした道だし、いずれ通りたいとは正直思ってるし、通ってる人はアリだとは思うけど、それがメジャーだと言うのか。

原作準拠って、「キャラが丁寧」みたいな魅力の一つとして語れるジャンルだと思ってたんですけどねー。
僕の1個下で紹介されてるカズマ沢ブロッコさんカズマさんもさかちーPを原作準拠と紹介してた事もあったし。あーあった、これだ。
さかちーPは原作準拠だと思う。リアリティがありすぎて前回の20選で漏れましたが。すまんね、アイドルがうんこするとは思うけど、そこまでは行きたくなかったんだ。

ってか、この流れで最後のオチに寛山Pの動画紹介を持ってくる辺り、原作準拠じゃないのが悪いって事は言ってないと分かって頂けてると思うんですけどねー。

あと、「アイドルマスターDSという作品をよく知り、過激に愛している人」。
僕はアイマスDS各キャラ1周しかしてません。
アイマスってジャンルを考えると、どう考えても僕のDS愛は足軽レベルだと思ってたんですけど・・・何でこうもDS愛と言われるのか毎度さっぱり。
画面撮影しながらプレイしてたら、プレイそのものがおっくうになった結果がこれだよ!
なのでHEAVENとかでDS愛と言われたのはものすごく嬉しかったんですけど、恐れ多さも同時にメチャクチャ感じたり。

あと各キャラ1周よりも、絵理のCランクエンドとかを黒歴史扱いしてる方が問題か。
その辺り、さかちーPは原作準拠って言えるのでしょうか。全部取りこんでる。
あと、僕は涼を男として描写したいので(むしろ男とバレないかヒヤヒヤする系のストーリーが本来苦手)、結果的に超高ランクのDS組しか描写できないって言うね。




・・・長く書いたなー。
funyaさんのコメント返した10分後にそのものズバリな記事を見つけてしまって、取り掛かったから2時間か。

でも結局、DSが不安なだけなのかも。
流石にハリアーPの絵理が本家だと思ってる人はいないけど、本家はあちこちのノベマスで良く見かけるドSな絵理かと言われたら困る。
これでDS買った方はBランク失敗までドS絵理が出ないので肩すかし喰らうでしょうし、ドSな絵理を見て苦手だと思ってる人もいるかもしれない。

ってか絵理か結局。
すみません、アイマスDS買った一番の原動力は絵理と尾崎さんでした。今では基本的に主要キャラ全員好きだけど。
けど、この辺りは、ちょっとどす黒い話になるのでこれ以上は語れません。僕の今までの人生に関わってくるし・・・。
という訳で、この辺で切り上げ。








d0160172_001686.jpg

オマケ。
前々から書いてるノベマスで出てくる場面。
2の律子さんを見て、ある種の個人的な意見として出したセリフ。スーツ姿になったから、何なんだ。
(新曲が竜宮小町と比べて少なくなりそうなのが懸念だったけど、ちゃんと出ますし・・・)


僕の知ってる律子さんだったら、こう言う。
「アイドルですか。私だと、正直他のみんなよりは劣りますし、厳しいんじゃないかなあ・・・。私はプロデュースの方が合ってると思います。
でも、楽しいですよ?人前で華やかに踊れるってのは、やっぱ女として嬉しいですから!
幸いにも、私は最低限はアイドルとして必要な容姿に恵まれてるみたいですし・・・アイドルとしても、やっていけたら嬉しいですよね」


・・・けど、これも結局推測。
これ、律子さんをプロデュースしてる皆さんから反感買ったりするんだろうか。
・・・その辺りも分からないので、僕はダメですね。だから語れる立場じゃない。

この記事が記事なので、この機会に載せておく。
これ、どうなんでしょうか・・・?

[PR]

by icelake876 | 2011-01-15 23:41 | アイマスDS語り | Comments(15)  

Commented by かりふら at 2011-01-16 09:57 x
長文なので「オマケ」部分しか読んでないんですがw
ペンタPの書く律子の言い分は、バンナムの姿勢に苛立っている人間なら反感を持つ可能性があると思うけど、アイドルマスターのアイドルが好きな人なら反感は持たないんじゃないですかね。

「原作準拠」に関しては、製作者サイドもゲームやラジオやCDで、中の人や周囲の影響を受けてアイドルをブラッシュアップしている中で、原作をゲームとして、そこに準拠する事にどれだけ意味があるのかなーと感じます。
Commented by かりふら at 2011-01-16 09:58 x
原作準拠のアイマスMADという点で見れば、コミュをそのまま使った、がぶ呑みさんのこのMADは究極かもしれません。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2876376
でもこれすら、作り手の意思でカットを割った時点で100%原作準拠とは言えない。でも作り手の意思が入っているからこそ、よりアイマスの感動を凝縮できている訳で。

がぶ呑みさんのこのシリーズを見て本格的にアイマスにハマった人は沢山いるんです。whoPもこれの美希版を見てアイマスにハマって、whoP自身のアイマスを育てていきました。
そうやって自分の「好き」を詰め込んで、見た人に興味を持たせる事が出来れば最高だし、ペンタPはそれが出来ているでしょう。
原作を大事にしつつMADや物語を作りたいのであれば、「アイドルマスターに失礼のないようにしたい」という意識だけあれば充分じゃないかなーと。

まあ難しく考えなくても・・・と言っても、ペンタPは難しく考えるのが仕事だからアレでしょうがwでもあんまこじらせると俺みたいになるよ、ホント!自分のブログでも書かないくらいの長文書いてしまったよ!
Commented by Vinegar56% at 2011-01-17 04:04 x
初めまして、Vinegar56%と申します。
先日は拙ブログにおきまして、ペンタPの記事に対して大変ぶしつけかつ無礼な取り上げ方をいたしまして、大変失礼いたしました。
それに輪をかけて無礼かつ不遜な言い草になりますが、自分の書いたことに対してこのように熱く真剣な文章を書いていただけて、大変に嬉しくまたありがたく思っております。
そして、拙記事は無礼であるばかりでなく舌足らずで非常に捻くれた文章でもありましたので、お詫びするとともに簡単に補足させていただきたく思います。
以下、大変非常識ではありますが、大変な長文になってしまいましたので、分割して複数回コメントさせていただきます。本来ならばトラックバックにするべき内容ですが、私個人としてはこれでも最大限に切り詰めた、トラックバックにするには薄すぎる内容ですので。ご迷惑でしたら、削除していただいて結構です。
Commented by Vinegar56% at 2011-01-17 04:11 x
第一に、あの文は、前々から様々な人のノベマスの捉え方を見ていて自分が感じていたことを、ペンタPの記事をスケープゴートとしてぶつけた所があり、結果として大変無礼な内容になりました。
具体的にいいますと、「原作準拠」という言葉への強い否定などがそうです。わかりにくかったと思うのですが、私は原作を大切にしたノベマスが大好きで、そういうノベマスがもっと増えてほしい感じています。かつ同時に、原作を大切にするノベマス作者が、少なくとも765プロアイドルに関して、数多く存在することも知っています。しかし一方で、そうしたノベマスの存在を知らない人からの「ノベは原作を知らない奴がニコマス見て適当に書いた動画ばかり氾濫している」という類の全てを一緒くたにしてのノベマス攻撃を、私は何度も見てきました。「原作準拠」という言葉への私の反発は、そんなことを背景としています。このあたりの話は、日を改めて自分の所で書かせていただきますが、少なくとも「アイオリア」のような作品が、原作を理解していないもしくは大切にしていないと言っているのではないし、原作を大切にする姿勢は必要ないと主張しているのでもない、とご理解いただけば幸いです。
Commented by Vinegar56% at 2011-01-17 04:23 x
もう一点、旅m@sについて。私はあまり熱心な旅m@s視聴者ではありませんが、敢えてその話をしたのは、「20選と言えどもそこに入るのはほんの一握りの偏った動画に過ぎない」ということの例証の為です。フツーPとガテラー星人Pの名を挙げたのは、旅m@sタグ動画中、600人近い20選参加者が挙げ得た名前の7割8割はこの二人だからです。大多数はフツーPを旅m@sの代表格だと思っているか、あるいはそもそもそれ以外を知らないのです。ノベマスで言えば、例えば超絶プレイ動画のある「ぷよm@s」とか全編手描きのドラム缶Pとかを、私は「飛び道具」的存在だと思っています。一つの極地に達しているのは確かですが、別にそれだけがノベマスの可能性ではないし、他に魅力的な作品はたくさんあります。しかし一般的にはそれらこそが、テキスト系の理想型であり横綱であると思われているわけです。話の意図は、実はそのジャンルの奥深さが全然20選の中に反映されてないことって結構ありますよ、そういうものを紹介している人は貴重ですよ、ということです。
大変な長文、失礼いたしました。最後に、無礼な記事を書いて申し訳ない、この文章を拝読できて嬉しい、と改めて申し上げておきます。
Commented by Vinegar56% at 2011-01-17 18:44 x
何度も何度もすみません。朦朧とした頭で書いていたら書き間違いをしてしまいました。「アイオリア」となってしまっている所は、「アイオリアPのあいおりstory」の誤りです。謹んで訂正させていただきます。
Commented by かりふらP宛て at 2011-01-18 00:57 x
なんか巻き込んでしまってすみません・・・。

>長文なので「オマケ」部分しか読んでないんですがw
ぶっちゃけると、オマケ部分は身近に律子派のあなたがいるから慎重になってました・・・。
ってかジェットPが伊織派で、鴉さんがあずさ派で、funyaさんがとかち派で、うちにコメント下さった方で竜宮小町全員揃うって言う(笑)。
僕は竜宮小町は出番軽減であってリストラは断じて違うだろと思ってるので許容してるんですが、その立場の方を知ってると、やっぱり難しいものが・・・。

>バンナムの姿勢に苛立っている人間
やっぱこの辺りは難しい・・・。
要するにアイドルとしての律子が消える訳が無いと思って書いた文章なんですが。仮にアイマス3があるとしたら、更に進化して全員プロデュース可能+αやるんじゃないかなーという謎の根拠で信じてるので。
Commented by かりふらP宛て at 2011-01-18 00:57 x
>これが噂に聴くガチ呑みさんか
むしろwhoPがニコマスから出たと聞いて超驚きました。
話を戻すと、原作準拠は確かに突き詰めるとキリが無いですねー。確かにこれは究極の例だ・・・。

>「好き」を詰め込む
これなんでしょうねー。
僕はアイマスDS原作が好きなので、原作の魅力的な点を詰め込もうとする=原作準拠の形になるのかな。

>でもあんまこじらせると俺みたいになるよ、ホント!
僕はこじらせる側ですから(キリッ)
正直、自分に本当に都合の悪い場所は無視してしまう悪い体質なので、最悪の事態にはならないと思います。
あと万一最悪の事態になっても、僕にとっては貴重な経験として残るくらいの所までは来れましたし。
一生ニコマスに感謝する事はできそうです。なので楽観視してたり。
Commented by Vinegar56%さん宛て at 2011-01-18 01:09 x
うおわ、本人来た!いらっしゃいませ。
一つだけ先に言っておくと、これだけ長いコメント頂けたお陰で、こちらとしては凄く気が楽になりました。自分の立ち位置を考え直すきっかけにもなりましたし。
ただ、ハードル上げに関しては勘弁して下さい(笑)。
それと、こちらこそトラックバック送るべきでした・・・すみません。

>「ノベは原作を知らない奴がニコマス見て適当に書いた動画ばかり氾濫している」
そういう言い分あるんですか・・・。
昨今のノベマスが「飽和と言っていいくらい数が多くて、かつ格差社会が激しい(下の方の動画は埋もれやすい)」という意見は何度も目にしましたが。
でも、確かに紙クリの導入のしやすさを考えると、確実に出てくる問題でしょうね。それが少数か多数かは分かりませんが。
Commented by Vinegar56%さん宛て at 2011-01-18 01:09 x
>スケープゴートとしてぶつけた
僕はダシにされるぶんには構いませんが、如何せん選定ミスだった気がします。
あの20選記事は何も考えずに熱く語ってるので主観の要素も多分に含まれてると思いますし、その状態で書かれた「原作準拠」は題材に使うには弱かったんじゃないかなーと。
ましてやDSしかやってないですからね、僕・・・。なので絶叫でした、ええ。
僕はあの動画を20選に選んだ事は全然後悔してないし他人にも勧めたい動画なのですが、あの紹介に堪え得るかとなると怪しいです。

>原作準拠
これが絶対と言い張るのは間違いなく極端ですが、例の文章は「属性の1つとしての原作準拠」の位置付けすら疑うような内容だったので焦りました。
その結果がこの記事です。
でも、お陰さまで安心しました。丁寧な対応、本当にありがとうございます。
Commented by Vinegar56%さん宛て at 2011-01-18 01:15 x
>旅m@s
これに関しては、その2人を例として上げたのは大正解だと思います。
素晴らしいまでの実例で、かつ「深い領域に踏み込む」という目的と共に大いに賛同できます。
旅m@sの規模を考えると、ぷよm@sやドラム缶Pの比じゃない飛び道具でしょうアレは・・・。
そんでもってすみません、「その2人を挙げる辺りどうなのかなー」は「その2人の名前しか挙げてない辺り、そこまで旅m@sに詳しくは無いのかな」といった意味の単なる独り言的な文章です・・・。


なんか長々と書きましたが、お陰さまで自分の姿勢を見直すきっかけになりました。
以前に「原作の良さを生かす」というスタンスを決めたのですが、それが僕なりの「原作準拠」だったんだろうなーと。キャラクターの魅力とか、色々。
+αの強烈な要素を付け加えるノベマスもアリなのでしょうが、僕は原作に従っていく方がスタイル的にも合ってると思うので。
最近その辺りが抜けて「原作準拠かどうか」だけで物事を判断する事が多かったりした気もするので、本当に貴重な機会になったと思ってます。
Commented by ファミエリP at 2011-01-21 00:07 x
何にせよ、DS組が愛されてればいいんじゃね?
と思ってしまうファミエリPです。
私の私論なのですが、春香さんのどす黒キャラは中村先生のキャラがあっての閣下キャラで、同じく絵理のドSキャラも(多分)花澤さんのドSキャラから来てるんじゃないかなーと思います。
戸松さんも、声がでかかったりするらしいですし。

特にニコマスにはそういった、声優ネタを反映させる的な……お遊び要素を好む傾向がありますからね。
やよいを好きなのは千早ではなくてミンゴスですし。

それが万人承知の上でのお遊びの内はいいんですが、ニコマスがニコニコ御三家の一画に入った、08年ぐらいのころでしょうか、ニコマスもそうはいかなくなってくるんです。
つまり、原作持ってないけどニコマスは見るって言う層が出てくる。それによって、ドジっ子春香の動画に閣下コメントが持ち込まれて問題になったりしたんですね。
この議論はアイマスDS、いや、アイマスだけが通る道じゃないのかなと。
東方にも似たような議論があったそうですし。

結局は、ある程度のところでお互い折り合いを付けていくしかないのかなー、と思います。今更ニコマスから絵理のドSキャラを抜くのは無理な話でしょうしね。
Commented by at 2011-01-21 19:21 x
自分とアイドル達で
他の人に見せたい世界
自分たちが見たい世界を
プロデュース。

みんな違ってみんな良い。
Commented by ペンタ at 2011-01-21 22:45 x
すみません、まとめて返します。ファミエリさんいらっしゃいませー。

>花澤さんがドS
マジで!?
これでもアイマス好きとしてアイマスが声優と密接に絡んでキャラを構築してる、ってのは存じ上げてますが・・・あと声優ネタは本来は結構多用する方ですし。
確かにこれがホントならお手上げだわ。

>原作持ってないけどニコマスは見るって言う層
はっきり言って、僕がこれなんで間違いないでしょうねー。
アイマスDSのキャラが一番好きですが、喰らいついた最大の理由の一つは「アイマスに手を出したかったから」ですし。
けど、無印のプレイヤーとは差があるなーと未だに感じる事が・・・「プロデュース」って概念は全然違うんですよねー。
しかもギャルゲーが苦手な僕には合ってないと断言できると言う(やる人は絶対否定しないけど)。
東方・・・ノータッチですけど敷居の高い同人だから確かにアイマスよりきつそうですね。
Commented by ペンタ at 2011-01-21 22:46 x
>今更ニコマスから絵理のドSキャラを抜くのは無理な話でしょうしね
・・・ははは、どないしよ。
結局、僕が言いたいのは「ノリのいいアイマススタッフが絵理のサドキャラを採用したら僕は好きでいられるのか」だったりするのかもしれないと思ったので・・・。
元々ドSキャラは嫌いですし(伊織も詳しく知らなかった時代は苦手だった。涼の存在がある夢子は例外)、何よりとあるノベマスのドS絵理にトラウマ級のものを抱え込んでまして・・・。
(スクールデイズ勧めるヤツではないとだけ書いておきます。アレは不覚にも負けた)
絵理がドSってのは「人付き合いが苦手」の辺りにも密接に絡む設定かもしれないので、とにかく本来は笑い物にせずに慎重な扱い方をして欲しいなー、と超強く思ってまして。
むしろ、そこの話になると・・・これ以上はやめておこう。

>(前略)みんな違ってみんな良い。
ま、僕は不器用なので、これで行きたいと思います。
やったオチが付いた(笑)。吊さんありがとうございます。

<< 某Pが爆発しろ言ってたのを超実感 2010年下半期20選のお礼記事 >>