12作目  OrangePekoeはいかがですか

湖氷堂→ペンタP、過渡期の動画シリーズ2。




まあ絵理誕生祭の時点で既にペンタPを名乗っていたんですけど、コメントでも「湖氷堂の人」と言われてるからなー。そりゃ半年間使った名前だから急には変えられないよなー。
踊り子以降がペンタPって事で。

なお、ドリームシンフォニーのくだりは実話。



・前作「イデア」はこれの試金石的な動画だったりする。
この「やわらかな夜」の脳内仮組みはスローシンクロだった。それを、そっくりそのまま流用したものがイデアのスローシンクロ。

・うーん、この記事読むコアな人は少ないだろうし書いていいか。
僕の地元は宮崎です。
宮崎はおろか、九州在住のニコマスPも北海道と比べると少ない気がして少し寂しい。特に福岡以外は超少ないし。逆に言えば福岡はそこそこいるけど。
福岡以外って誰がいたっけ?ジェットPとナファランPが熊本、しおPが大分・・・あれ、終わったorz
・この動画のアップロード時は口蹄疫で大変でしたが、UMK(テレビ宮崎)とMRT(宮崎放送)と宮日(宮崎日日新聞)、要するにローカルメディアは完璧に口蹄疫シフトになってたので、在京キー局が全く放映してくれないなんて状態知りませんでした。
マスコミでもローカルマスコミはそこそこ信頼できると思うんですよねー。
ちなみにだいたい終息した辺りの半年前に川南を通りましたが、ゴーストタウン的なオーラが・・・。
・以下本題。
UMKの少し前までのクロージング映像が「やわらかな夜」だったのです。
その映像がニコニコ大百科で絶賛されるくらいにオシャレで綺麗だったので、完全に影響受けてます。すぐ消えるのでリンク貼れないし今探しても見つからくなってしまったけど。
・映像は宮崎駅を中心にモノクローム映像で動かしたもの。
・ちなみにOrangePekoeの曲自体かなり頻繁にUMKで使われてる。
愛の泉とかがHOT WAVEで流れたり。確か数年前のJAM NIGHTにも出てたような・・・。
・ちなみに首の骨折った柳田さんは絶賛リハビリ中です。
UMKとの中が険悪になったりはしてないみたいですよ。一時帰宅した時に垂れ幕用意したらしいし。
・ちなみに番組編成以外は結構優秀。
・そんな訳で作りたいなーと思っていたので、4月の終わり頃に無理矢理制作。
大まかなイメージも前々から考えていました、というか完全にクロージング映像のイメージ。
・それにしても消えないな。元動画あんなに消えるのに。
ちなみに僕はテレビ宮崎系のタグは貼ってませんよ。誰か知ってる人がいてくれたみたいです。

・自分で作ったダンス素材、まさかの速攻登板。
・手元にあった宮崎駅の写真を白黒にして適当に組む。
他に使った素材は、別の動画用の素材のあり合わせ。結局その動画はお蔵入りし、さらに月のワルツで素材を再利用してたりする。
・さーて、サビは雰囲気的にプリコグから捻り出せそうだけど、ダンスどうしよう?
とりあえず、おとなしめの踊りのshiny smileで。
って・・・あれ?完璧じゃね?
・そんなノリだけで最後まで押し切る。
・フェード切り替えは当初の想定に従って。
ただ、ちょっと「ゆったり」と言う単純な発想で長くしてみた。
ムービーメーカーだと2動画同時再生はフェード使うしかないから困る。
・後は、Toxicの演出の流用で明るくしたり。
浮遊感が得られるのです。「月明かり浮かぶ」の歌詞ともシンクロして月面っぽい雰囲気になってればいいなー、と。
・完成。
所要時間、僅か63分。
・念のため。
オールドフィルム加工+モノクロ+スロー、は完全にパクリ。
パクリと言ってもオマージュの範囲かもしれないけど・・・。
これが、63分の原因。

・そこから字幕を消す方が数ランク上の時間が掛かった。
・紙クリなら隠せるけど、紙クリはaviしか読み込めない。ムービーメーカーはaviなんて出せない。
QTコンバーターというソフトなら変換できるけど、avi出力が圧縮不可で10GB当たり前なのでアンインストールしてしまっている(ってか、これのせいでaviは無圧縮規格だと勘違いしていた)。
・しかし、運良く手元にDirectShowプラグイン入りのNiVEが!
使い方まださっぱり分からないけど、こんな形で役に立つとは・・・。
これでaviに変換、紙クリの動画読み込みFFSで上下トリミングして字幕隠蔽。
・2時間掛かった。
・紙クリなら歌詞足せるけど、もう力尽きた。
音声のタイミングが全く掴めないし。

・ちなみに。
最初にOptioW30で撮った素材(movファイル)は、こんな変遷を辿っている。

TMPGEncoder(mpgに変換)
→WMM(映像完成)
→Nive(avi変換)
→紙クリ(字幕隠蔽)
→WMM(音声付加)
→MediaCoder(mp4圧縮)

・つーか、オールドフィルム加工の粒子がmp4にすると高ビットレートでも潰れる。
こうなると、最早mp4にする際はエコノミー対策しても画質が変わらなかった。
なのでビットレート256、音声24、フレームレート24の驚きの低画質(笑)。
僅か4MB程度。天元突破100MBのPV群とは大違いです。


・これが、Windowsムービーメーカー最後の動画。
この動画のアップ後、Vegasの体験版をダウンロードし卒業。
そのままVideoStudioUltimateの体験版を入手し、キー解除して未だに使い続けてます(注:製品版のコードを入力すれば体験版を無期限に使えるという再インストールの手間排除仕様)。
・イデアで卒業できなかったのですが、お世話になりました。
そのまま、PCをWindows7に変更したため、WMMの使用そのものも不可能になりました。
・同時に、SEffect(速度変更に使ってたフリー動画編集ソフト)、MediaCoder(新パソコンだと動くけどニコニコに投稿できない仕様になってしまった)も卒業。
NiVEも現時点ではこの動画で使ったっきり。
とまあ、過渡期っぷりが目立つ作品になってます。


(11/8/31追記)
・えー。
この動画、何故か生放送拒否してました。
おそらく小ネタだったからでしょうか・・・いや、セカチャク避けの解除ミスかも。
それを知らず「絵理ソロの時間の短い動画」としてこの動画を吊さんの生放送でリクしてしまった。
(月のワルツじゃ長すぎるし・・・この動画ならLet meより更に短いし、直前に何故か動画にコメントも頂いてたので)
盛大に突っ込まれると言うアホな事をやらかしました。後でリクし直した。生主アリシャスさんにPNT兄貴と言われた(淫夢ネタ苦手なので精神的ダメージ喰らった)けど仕方ないね。
[PR]

by icelake876 | 2011-01-09 19:27 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

<< これ以外に何を言えと デビューから16ヶ月 >>