ペンタPの2010下半期ニコマス20選(後編)

ストーリーPV、ノベマス系が中心の9作+サムネ一選。
なお、画像はクリックすると簡易ビューアーが開きます。エキサイトブログは絶滅危惧種なので補足。

←前編  /  選外10選→



d0160172_3123013.jpg
「おそまつさまでしたー」
萩原雪歩 THE IDOLM@STAR 【浅倉杏美版】      ねーよwwwP

久々に二次元の人物をかわいいと思った瞬間である。
(二次元の生物に対しては何度もありますが。ポケモンとか、そういうの)
ライブ未出演が続いたりとフラグ立ちまくってたから納得は行ったけど、これでもネットラジオを色々聴いてたりした関係で落合さんが一番馴染み深いアイマスの声優さんでした。
だから変わらないのがベストだったとは思う。

でも結局、雪歩は雪歩だって事を教えてくれた動画。
ボイスパートまで浅倉さんだったと知った瞬間に20選入りしました。
ってか、さ。
雪歩とは関係ないかもしれないけど、この動画の作者って、ここまでキャラを可愛く見せるための技術を得た手段が「純粋に1人のアイドルを愛し続けた事」なんだぜ?
胸熱じゃね?



d0160172_313206.jpg
人類史上、最もシュールな旅m@s。
【旅m@s】千早亜美真美と行く関東遠征記#2      寛山P

今期の旅m@s枠にしてバカじゃねーの大賞である。
もうキャラ崩壊による鉄オタ化とかどうでもいい。それほどまでにバカ。
そら妖怪の大百科もできるわ。
あと、寛山Pの千早はキャラ崩壊はしてるけど、開き直ってて幸せそうだからアリなのかも。
そらなPの千早は一般人に引き返そうとしてるから苦手だったり(絶対に戻れないからなー)。

とにかく、本当にバカ。シュール。
ってかスクショで分かりますよね?とりあえずシリーズですがPart1は見なくていいです。旅m@sでの千早が大半で鉄オタ化してるとだけ知ってれば予備知識は十分。
(ただ、人を選ぶのは事実だと強く思います)
見た瞬間に20選が確定した動画の一つ。



d0160172_256442.jpg
リアルタイムで見て一番テンションが上がった動画。
キミたちはキラキラなメロディ      七夕P、やなぎP、6歳児P

ニコマスの総合企画のOPを務めるオールスター動画でDS組にメインを貼らせてくれて、しかも超クオリティと言うその英断たるや。ドルチル状態と化した。
ニコ生をあまり見なかった僕ですが20選ラジオは聴いてたので、見た瞬間は凄まじいテンションでした。

僕が言いたいのは、言わば、こんな感じ。

涼「我らアイマスは無敵最強・・・」
愛「それを証明するなぞ、先輩達の手をわずらわせるまでもない・・・」
絵理「フフ・・・私達だけで、十分・・・」

みたいな。
アイマスDSだって、アイマスの一部だから無限の可能性を秘めてるんだ。
そう信じてるから、本当に嬉しかったのです。
非公開が無ければ20選確定枠に入っていた。
で、再公開にあたって迷ったけど、当時の感動を忘れたくないので、選出。

愛「・・・『わずらわせる』って何でしたっけ」涼「えっと、『手間を掛けさせる』って所かなあ」絵理「涼さんので、合ってると思う?」




サムネ一選。

【疑似m@s】 アイドルマスター 水谷豊 「プリコグ」      ハバネロP

あの週はどきゆりP、あいうえおP&並P、ハバネロPが一堂に会す驚異のサムネ週だったので比較的ベタなセレクトかも。
純粋なサムネホイホイ枠はリリーPなんですが・・・それとは別に、破滅的な威力のサムネと言えばこれしかあるまい。



d0160172_2564781.jpg
ジュピター(笑)から、ジュピター(爆笑)へ。
【アイマス2】 女々しくて 【ジュピター】      森キノコP

溢れ出る撃沈臭。無駄すぎるダンスシンクロ。
そしてNTRと書きつつも、夢子が涼を寝取られる真が涼に寝取られると言うその脱力っぷり。
森キノコPは僕がニコマスを見始めた時から好きだったPの一人だったのですが、相変わらずそのセンスは健在。
画力とかよりもネタが何故かことごとくツボにはまって、ニコマス入りたての頃にホメ春香さん動画を何回も見たりしてました。音MADでも最終鬼畜お姫ちんがトップクラスに好き(音MAD自体は本来あまり好みじゃないけど)。
そして今回はまさかのダンスPV。処女作でも妙にシンクロ率高かったけど、今回も変わらず。
ホントこの人なんでも出来るな。と言う訳で、念願叶って?の20選選出となりました。

ただ・・・。
森キノコPは昔はブログの9割の記事がツボるほどだったのですが、最近は芸風が変な感じ・・・。
最初で最後の20選選出になるのかも。



d0160172_2564664.jpg
今期屈指の原作準拠DSノベマス。
【NovelsM@ster】あいおりstory ~フタリは幼なじみ~      アイオリアP

次点はフュージョンPのキテレツを推してみる。まあ涼が散々だったからこちら選びますが。
公式で絡みのない愛と伊織の動画。
にも関わらず、キャラクターの丁寧さが尋常じゃないため原作準拠である。
あと、プロデューサーが優秀なのが何気に好き。僕はDS版しかやってないのでプロデューサーも765プロの登場人物の一員、って見方をしてるのですが・・・。

→「豆タンク=猪突猛進」さえ描けてればいいや、的なのではなく(アホの子)、ちゃんと自力で困難に立ち向かっていく側面での豆タンクが描写できてる。
伊織→僕が知ってる伊織のいいところ(厳しく優しいツンデレ)を完璧に描写しきってる。
P→伊織に先回りする時点で、優秀かつ伊織を理解してないと無理。気も利いてるし。この動画の伊織とPなら間違いなくAランク行く。
まなみ→この動画の出番内では過不足なく描けてるんじゃないでしょうか。

文字送り速いけど、さりげに技術力も高いし、今後に期待を込めて選出。
ただ、魔王エンジェルが出てるから続きを見られないんだよなー・・・アイドルマスターrelations本体を見るまで封印したいし。


追記:あまりに偉そうだったので懺悔文
DSしかやってない状態で「原作準拠」云々語るのはアレだったよなー的な文章。20選だから勢いで語る方向性で行ったけど、その辺りの配慮は間違いなく抜けてたかなー。
けど、僕は凄いと思ったので、この動画を入れた事に対しては後悔しない。




d0160172_2564666.jpg
メガネ涼のダンスは正義である。異論は認めない。
アイドルマスターDS 秋月涼ひとりデュエット「Dazzling World」      kmc2ppmさん

それ以外に言う事があるか。僕は男性キャラとしての涼が好きなんだ。だからこの動画は正義。
ピピンPのスノーストロベリー素材が大半を占めてる現状で、「男性アイドルの」涼がDSで踊ってるのを今になって見られるとは・・・嗚呼。
それにしても、キュンキュンメガネのQRコード取っておけば良かったなー・・・DSi持ってないけど。確か発売後1ヶ月限定のアンケートに答えればいいんでしたっけ?



d0160172_2564318.jpg
愛する力は全てを貫く。
11/23 Day of the future      カイザートP

女性関係のやばいカイザートの元ネタとは大違いです。
とにかく、カイザートPの凄まじい労力による力技はもう見慣れてるけど、今回は力技をやった背景が背景だから尋常じゃないパワーがある。本当に強い動画。
どうか、これからも美希を愛でてやって下さい。あなたならできる。



d0160172_2564557.jpg
そもそもタイトルが卑怯極まりない。
【第三次】Dr.スランプ アヤネちゃん【嘘m@s】      リリーP

タイトル補正876%でサムネ一選候補でした。
間違いなく今期最も派手に釣られた動画。

でも、その1。それ以前にBGM無しで1分30秒持たせる手腕。
効果音技術上手いなー。僕とは大違い。
その2。何故か存在するOP。
サムネ部分の動画技術は何さ。リリーPここまで技術力あるタイプだったっけか。
その3。まさかのゲスト。
あのシリーズ見てないけど、これは卑怯としか言えない。
・・・と、これだけ濃いのにPVばりの3分40秒。
と言う訳で、サムネ一選からめでたく正式20選に昇格致しました。



d0160172_2564771.jpg
意味が分からないけど、ただ震えが止まらない。
MONGOL800×アイドルマスター 「神様」      金のP

同じベクトルの枠にはたろうPが収まってたから迷ったけど、こっちで。
僕は歌詞の理解と言うものが苦手です。初聴きでは200曲に1曲程度しか理解できず、しっかり歌詞カードとにらめっこしても分からない場合も多々。
だけど尋常じゃないパワーが伝わったので選出。あと、僕が見た限りVerRockで唯一DS組出てるし(そこか)。
僕以外の人に対してだったら、もっと強く伝わってるはず。

そもそも、チャイルドスモック抜きにしてもサビに入る瞬間の「ぶわぁ~」が凄い。
(ぶわぁ~→某ラジオ用語。動画でトンネルを抜けたようなカタルシスが得られる場面の感情を指す)
VerRock代表で選出。
ちなみに、上のセプタムPが顕著ですが、VerRockで良かった人は別のいい動画が存在するから外してる面が大きいです。略Pは前回選んでたりとか0909のお二方は合作入れてたりとか卓球Pは(自粛)とか。
あの企画はやっぱ生放送メインだからニコ動に残ったものは切り離して考えてしまうのですよね。




(一方通行)選外10選→
[PR]

by icelake876 | 2011-01-06 23:42 | 動画紹介ノベマス系 | Comments(0)  

<< ペンタPの2010下半期ニコマ... ペンタPの2010下半期ニコマ... >>