縁は無いけど同期合作を見た



最初に一つ言わせてくれ。

参加を思い止まった半年前の自分を表彰したいレベル。

(11/01/05)20選に備えてスクショ大増設。あと格納。



d0160172_2164556.jpg

オープニング(ヒトコトP)

王道。正に王道。
AKB48が好きな人って、こんな感じなのかなー。よう分からんけど。
とりあえず、AKB商法やったらコロムビアは壊滅ですね。

そしてオールスターっぷりが完璧だ。
流石は0909主力のヒトコトP。オープニングに相応しい出来。

スクショ裏話→サムネと被るのでロゴは撮らず。



d0160172_2114369.jpg

亜美真美(ヒトコトP)

亜美と真美は数少ない「深く考えずにアイドル」なキャラだと思うんですよね。
だから、こういうストレートなステージは正解だと思う。

シンプルな粒子エフェクトが流星群っぽくて好き。
「黎明スターライン」をヒトコトPなりに表した結果なのかな。

そして、この曲とは切っても切れなくなったタイポグラフィ。
亜美真美の切り替えが上手い!字だけに頼らない発想が無かった。

スクショ裏話→亜美の目がどうしてもDの字で被るので大変でした。



d0160172_2114634.jpg

雪歩(ツークンP)

ジャンプ切り替え演出が合作ですねえ。

カラフルな原色多用の雪歩PV。ブラッキーPのプリズムハートを思い出す。
けど、こちらは暗めの色が基調な辺りは違うなー。
あと、こちらはどことなく実写作品的なテイストを感じる。そして、この2つの組み合わせ方が上手い。

雪歩はこういう優しいステージが似合いますねー。
しょじょんP&お茶Pの合作の印象が濃いのかもしれないけど、繊細な女の子ですから。

<スクショ裏話→雪歩の腕の位置に四苦八苦。



d0160172_2114135.jpg

伊織(えせがわP)

伊織は最近こういうの担当になってきたなー。
この方向性を極めてるのはDSXの「あの2作」が個人的に代表格だと思うけど(字幕演出も同じ)、頭の回転が律子に次いで回る上に、ツンデレと言う属性そのものが葛藤だからこうなるんだろうなー。

ウェディングドレスの採用も割と思い切ってると思うけど、ここでナイトメアブラッドを選んだその勇気に完敗。
結果的に、ドレスと対象的な伊織の一面を引き出してるんじゃないかなー、という印象。

あと、純粋に2分50秒ちょっと前がナイス。

スクショ裏話→このパートどこ切り取ってもいいだろ。楽すぎる。



d0160172_2114276.jpg

やよい(デデュP)

最初は機能美Pタイプ。
むしろ、低機能Pの「ファンシー!」か。と言うか低機能名義は機能美Pリスペクトとのことですが。

しかし手描きへ!
歩くだけですが、やよいがやると歩くだけでもインパクト絶大。
あと、あそこでスク水は反則。愛がよく言われる健康的なエロスってヤツか。
「タイプワイルド走り」も、やよいがやると「元気」を堪能できていいなあ。
真とかもこういう走り方やってそうだけど、実際に映えそうなのは・・・やよいと響くらいかなあ。

DS派としては、Sランク事務所があっちなのが地味に嬉しい(笑)。

スクショ裏話→迷った末に、走ってるシーンではやよいの顔が見えないのでスクール水着登板。



d0160172_2114522.jpg

律子(ツークンP)

ローソン服すら美しい。
圧巻。これは見事。

僕が律子に持ってる印象は「可愛さを削がれた代わりにカッコ良さを与えられたキャラ」なんですよね。
けど、そのカッコ良さを「綺麗」に昇華してくるとは・・・。
これが0909PVPの主力の一角、ツークンPの実力か!

ローソン服を美しいとまで感じたのは初の経験でした。
最後のシャイニースマイルもいいなー。

スクショ裏話→上の文章の流れそのまんま。



d0160172_2114438.jpg

千早(ちゃたまるP)

処女作の方向性で攻めてきたかなー、と思ったら・・・。
クローバーの飛び交う演出のスケール感から生み出される爽快感が凄かった。
「古街」のラスト直前でも使った青い光跡の演出も、こう言う風みたいな使い方に昇華するかー。「風のタクト」でもこういうのやってましたが。

ただ、多少ステージと千早の位置関係に少しだけ違和感を覚えたかも。
千早の移動が速すぎ、とかそんな感じ。
けど、千早のターンに合わせてクローバーが1周するシーンとか、センスの良さは健在。

あと、拡大して見たら、千早に後光が足されててビックリした。
細か過ぎる・・・。

スクショ裏話→どうしてもクローバーの爽快感が表現できなかったので風で。



d0160172_2114487.jpg

美希(まいったねP)

参った!

こう言う他の選択肢がないわ。
この合作にDS組が出なかった場合に「歪さんの立ち絵の静止画MADでもいいから出してくれよー」と言う気満々だったペンタPが黙りこくったパート。
ぶっちゃけ、むしろDS組はマンガがメインなんですが・・・これが可能なコミカライズ作品はアイマス全体見ても全部合わせてもrelationsだけだろうと言う事実。

強いて言うなら麗華のアップが揺れ過ぎ。5分49秒地点の美希が消えるのが速すぎ。
他は完敗。魔王エンジェル+1人(佐野さん?)のシーンで痺れた。あと、プロデューサーの切り抜きで力技臭が漂ってるのに全然不満を感じないパワー。と言うか羽根まで切り抜くか。
選曲もいい。エロゲーのOPらしいけど、完璧。

本気でrelations買ってこようかと思ったレベル。
いや、2冊なら隠せるし(←DSコミックを買えない理由)。

スクショ裏話→一番素材が綺麗な場所のつもり。



d0160172_2114274.jpg

春香(霧雨P)

出た、MMDだーッ!
MMD春香さんは完成度が異常で困る。
MMD担当いるんだろうか、と思ってたけど霧雨PがMMD使えたのね。そういや色々やるタイプのPだった・・・アワビディアとか。

Bad Apple feat.nomico(だっけか)を生かした人形劇風味にする事で、MMDのダンスの弱さを解消。
MMDはどうしてもダンスが公式に見劣りするけど、こう生かす方向性で勝負した動画は個人的に好き。

と言うか、何気に自作背景の完成度めちゃくちゃ高くないか?
あと、最近の春香さんでこの方向性は非常に珍しい。時雨Pのアレの影響があるのかもしれないけど、閣下じゃなくて春香さんなんだよなー。

スクショ裏話→静止画だと意味が無いパートなので単品から。



d0160172_211447.jpg


真(走迷P)

これでPV初挑戦だそうです。
今一瞬爆発しろと書きそうになった。

真としては王道の、ボーイッシュな女性ボーカルの歌。
これまたMMDの生かし方が上手い。いっそ踊らせずにカメラワークだけ変えるってのは僕も考えてたんですけど・・・。
ぶっちゃけ、鎌Pのアレを見た時はMMDのダンスの限界が目に付いたりしたんですが、むしろこっちのが完成度が引き立ってる。

そして「DANCE ALL NIGHT」のカットインが非常に気持ちいい。

スクショ裏話→まあ無難に。



d0160172_2114667.jpg

あずさ(ちゃたまるP)

カメラワークが上手い。スピード感もあるし、カッコいい。
ちゃたまるP、こういう方向性もいけたのか・・・。
と言うか選曲も驚きですが、告知動画はこんなんだったなあ。

実写合成は相変わらずの技術。
と言うか1箇所ひまわりが揺れなかったか。おいおい、そこまでやるのかよ。

あずささんはカッコいい女性ダンサーとしても映えますね。

スクショ裏話→実写パートを切り取るしかあるまい。タイミングが難しくてテイク10くらい。



d0160172_2164939.jpg

スタッフロール(霧雨P)

これも東方か。霧雨Pの持ちネタなんだろうか。

ここに病気成分を隔離してある集めてあるのは個人的にかなり好み。
と言うか、ちゃたまるPのネタの取り込みが速すぎる。時事ネタだから後が心配。
そしてHLCPがカットになって安心。

最後の絵はしめさばPなのかな?

スクショ裏話→絵も霧雨Pでした。すげー。ここはHLCPパートで。



提供

アワビディアについてる広告「お前ら覚えとけよ」がアワビPのハードル上げパンダ春香さんだった事を考えると、進化してはならない気がするんだが大丈夫か?








いやー、素晴らしかった。
とにかく全員が全力で行こう、としてた感があって大満足。
全キャラを生かしてましたしね。

もう1回言う。参加せんどいて良かった。




・・・合作かー。
僕は処女作でアレ作っておきながらチャット系が無理そうなんで(コミュ能力がゼロ)、不可能なんですよね。こういうのは会議必須だろうし(IRCとか)。
そもそも、ニコマスPとしての腕前も無いのですが。


・・・いつか、この合作にDS組担当で殴り込める日が来たらなー、と夢見たり。
[PR]

by icelake876 | 2010-09-30 22:21 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

<< memo_101002 三脚使おうかなあ >>