TGSどうなるやら

涼誕生祭、間に合うか以前の問題になってしまった。
強制的に明日の午後以降のアップロードに。

全てがフラグ。
下手すりゃ、普通に祝おうとしてノベマスを作っただけのはずなのに再起不能な状態に陥る可能性すら出てくる。


おぞましく黒い話になる可能性があるので、これ以上の詳細は書けない。




ただ、一つだけ言っておくと。
僕は「今のノベマスで流行してるDS組」が公式に採用されるのだけは避けて欲しいと思ってます。
愛ちゃんがダーク立ち絵だったり、絵理がドSだったり、涼がカップリング要員の便利屋で夢子そっちのけだったり、サイネリアが1文字さえ合ってればなんでもOKだったり。
いや、アイマスって二次創作を稀に公式に反映したりしますし。

アイマスはニコマスが全てではないし、流石に無いと思うけど。

ちなみにTGSどうなるか分かりませんが、とりあえず961でデビューするぶんにはまだ大丈夫です。
(夢子や尾崎さんがどうなるかは分かりませんが)
美希は変わってしまったらしいからアレだけど、響も貴音も完全な悪役にされてはいなかったはず。



以下、進捗。
ごみゅますでやったアレ。


23時05分:そもそも、ごみゅますと違って仕上がった動画が16分程度になりそうなので、エンコード時間が葬送曲。
とりあえず、BGMは探してる時間が無いので、絵理誕と同じパターンで行く事にする。要するに手元にサントラのあるFFIXとポケモンDP。
BGMのチョイスセンスは相変わらず壊滅したままなんで正直やばいと思ってたけど、最初のBGMセレクトで勝機が見えた。召喚壁で行こうと思ったけどアレキサンダー召喚やら色々試した揚句、最後にクレイラの幹を合わせたら笑えるほどハマってつかみはバッチリ。あと眠い。
23時08分:チョコボが生まれた時の曲ってディスク1だったのかよ!畜生やられた。
「限りある時間」って曲らしい。これ、黒魔道師視点の曲なのね。
23時12分:この土壇場でシェリングフォードPの舞台裏を見る。
BGMを変えるタイミングが掴めないので、同じゲームサントラ縛りのBGM使いとして参考に(WA2とLALでしたよね?)
一番見てる架空戦記であるスイハンジャーのBGMの変更タイミングを思い出そうにも、焦ってて思い出せない。
23時20分:BGMの使い方をちょっと変えるだけでも相当に違うもんだ。
曲をそのまま置くのではなく、フェードインで初めて、さらに最初をちょっとだけ切る。これでBGM切り替えの違和感が打ち消せる。
とりあえず、ここは「一難去って(だったはず。フライヤと酒飲む時の曲)」で合う・・・か?
23時37分:すぐ上に書いた手法は曲に拠ると速攻で気付く。リンドブルムでやったら失敗。
23時39分:「涼誕生祭のPVどれくらい上がるんだろうか」と思ってたらwyrdPがやってくれた。来たー!ありがてえ。まあ、前々から意外とDSMAD上げてる方ですけどね!
新規参入者に期待してたり。エロラクPに密かに期待してたけどガチムチに逃げて(?)たし。
ってか読み方何?ワイルドP?ウイルドP?
23時46分:「bright(アイマスBGM)」の汎用性がやばすぎて困る。FFIXとポケモンから取れないかな・・・。
23時49分:ちゃもりPの動画から無理矢理オーディション合格音を録ってくる。
真夏日マスターDSの時は効果音集にSE混ざってるのしかなくて使えなかったんだよなー。
23時50分:wyrdPの動画を軽く見る。
やっぱwyrdPだ。何と言うか、wyrdPの動画は水中で見る感覚に襲われる。良し悪しは別として。
ってか、かりふらP何やってんのwww

0時00分:涼おめでとおおお!!!
アイマス公式を見に行く。速攻キャプチャー。
0時01分:あれ!?小鳥さんのまんま!?
0時03分:そういやブログは更新されるのか?
小鳥さんが12時ジャストだけど真は10時。バラバラなのか。
と言うか真も更新してたのね。「ついになりました17歳!」は嬉しいですね。
0時05分:遠心力Pがガチ動画作ってくれないかなーと期待してた時期が俺にもありました。
0時08分:と言うか話をいい加減本題に戻す。
brightは直前に合格音を入れる以上、使えると判断。コメディリリーフにマジ便利。
0時19分:DSフェスタOP生放送見忘れた。予想通り。
って、まだやってる!?
そして、かりふらPが来たらしい。待ってましたー!
0時28分:うわああああすげええええ
やられた、勝ち負けの勝負じゃないけど完敗。ってか、これビデオカメラですよね?いつ買ったんだ・・・あと蜂矢さんとr60tamaruさんリスペクトなんだろうか。
「僕は無理なんでかりふらPと吊さんお願いします」と書こうとして何度自粛した事か・・・うん、これが上がったら、もう今年の誕生祭は大丈夫そうです。
あー、ノベマスに逃げた僕と大違いだわ。いや僕本来ノベマスPなんですけど。
0時34分:念の為、VSを再起動。さーて・・・。
真との会話シーンのBGMで詰まる。真は激しいBGM使うと男っぽくなるし、かと言ってかわいいBGMを使っても違和感が出てしまう。
本格的にサントラ漁る事にする。何があったっけか・・・。
0時38分:かりふらPに何を期待していたかと言うと、僕と違って涼をありのままに好きって言ってくれるであろうPだったから。だから感動したんだ、と感想を書いておく。
僕は男の娘は理由が無いとダメです。涼は理由があるから大好き。ただ、夢子とペアでないと厳しいかも・・・。
0時50分:そもそも、動画の感想に「いつビデオカメラ買った」が混ざる時点で僕はまだまだ。
本題。真のシーンはポケモンのBGMを突っ込もうかな・・・一旦本家のBGMに戻してしまってる以上、緩衝材を挟まないと厳しい。
1時01分:苦肉の策で、視聴者を笑わせる事にする。
ネタ使った後はカービィ64で補完できそう。
1時26分:これはいけるかもしれん。
正直、自分で作ってここまで制作者のセルフ連続視聴に耐えられそうなノベマスは初めて(笑)。
ノベマスでの最高傑作になるかも・・・ってか、畑が違うからToxicの再生数越えられるかもしれない。
こうまで自信満々なのは、背水の陣で「あること」を企んでるから・・・それのせいでアップロード遅れそうなんですが。
1時29分:涼が微妙にカッコつけるシーンで「守るべきもの」を流そうと思ったら、映像側の迫力が足りずにシュールな映像になって涙目。
1時39分:「この刃に懸けて」でもアウト。
まだ扱いこなせてない効果音が完璧にハマったのに・・・どうしたもんか。銀竜戦は守るべきものよりもカッコいいから論外だし、普通の戦闘曲は総じてアウトだし・・・「4つの鏡」?うーん・・・。
1時42分:こうなったら独りじゃない投入してしまえ(笑)。
FFIX知ってる方だったら苦笑いするであろう一言。要するに「こうなったらまっすぐさんで落とすか」的発言だと思って頂ければ。
1時45分:独りじゃない万能説、爆誕。
さっきの2曲は紙クリ制作ノベマスじゃ役不足(辞書に載ってる方の意味で)だったから笑ってしまったけど、こっちはまっすぐさんばりのリリーフ力に笑いが止まらなくなってしまった。
なんつーか、コテコテ。この手のシチュエーションに特化しきった神曲だからドリフのBGM的な扱いでも耐えてしまう。正に万能。
2時15分:最初から見直し。
正直、完成版のノベマスを見返すのは絵理誕以来。
その前に某お得意先の紹介ブログを見て心を落ち着ける・・・あ、今日も更新されてる。
2時39分:8割ほど完成した。
正直ミスも多い。「日本語こうすれば良かった・・・」と思う箇所もちらほら。編集ミスに気付いて音声ファイル20個を手動でずらしたりもした。
けど、個人的な出来は一番。
残りはエンコード時間の勝負。ノベマスなので3pass必須。
そしてタイムトライアル。最後の結末は明日の午後以降に降ってきたものを即興で仕上げなければならない。
帰って来れるのは午後6時以降。地獄絵図である。
まあ、この試みのお陰で光明が見えてるんだけど・・・。
ただ、ごみゅますを3時間半で仕上げたのが自信になってるかも・・・。日付が変わるまでにはいけるかもしれない。
14時30分:まだ公式更新されてないのか・・・。
去年のDS発売直前って涼トップありましたっけ?
19時31分:やったー!更新されてたー!涼お疲れ様。

20時14分:無理矢理見切り発車で作業を再開する事にする。
エピローグ部分は最終調整が本来必要なのですが、見切り発車。
エンコード時間どれだけ掛かるのやら。推定動画時間は16分。
と言うか、これ伸びるかなー。断じて伸ばすための動画ではないけど、これが伸びなかったら困る動画ではある気がする。僕の信じるもの的に。
20時47分:やる事が無い。ネームカードいじる暇があるくらいにやる事が無い。
21時14分:だんだんタイムトライアル色が強くなってきました。
21時35分:ダッシュじゃあぁぁぁ!!!
21時45分:降ってきた。
これを生かしきれば、勝てる。
勝てないと困る。
22時18分:できたああああああ!!!
残りはエンコード時間のみぞ知る。
22時34分:チャレンジャーの歌詞の「ピンチとチャンス裏表 勝つも負けるもオレ次第」の意味を実感中。
22時47分:気持ちを落ち着かせるためにアイマスDSを久々に開く。
震える手で選んだのは何故か最難関のビジュアルレッスン。
なのにビジュアルクイーン美希の見てる前でBBABAAのパーフェクトを叩き出す涼さんパネェっす。
22時52分:VSさん仕事完了!
途中で設定が気になってやり直したのに、24ギガのファイルを20分で作成。
ごみゅます2の時も感じたけど、VSさんノベマス系はホント出力が速いな。ノーエフェクトが中心だからか。
後は図書館セットの3passか・・・。
22時54分:間に合う気がしない。
最後の手段。
効果あるか分からないけど、FireFoxを落とす事にする。
後に残るはメモ帳とフォルダ2個のみ。
23時04分:1pass目終了。
23時14分:VSさんの不手際が発覚。
VSさんは画像縮小すらまともにできないから困る。
サムネを紙クリ側で処理しておいて良かった。
23時22分:2pass目完了。
23時23分:パーフェクト4連発。うち1発は営業。
23時24分:3pass目が地獄絵図。
23時25分:3pass目が急加速!
23時37分:意を決してFireFox再起動!
23時52分:272人待ち(はぁと)
[PR]

by icelake876 | 2010-09-14 21:15 | 雑談(アイマス系) | Comments(2)  

Commented by かりふら at 2010-09-15 07:47 x
どうしても蜂矢さんのを思い出すよなー、と思ったけど、
曲を決めた時点でこの映像が頭の中で完成しちゃったんだね。
仕方ないね。

あと、カメラはオリンパスのE-P1です。
『  少女』でも使ってます。
マイクロフォーサーズのカメラは比較的安いし、
気軽に持ち運べるし使えるし、なかなかいいです。
本気で撮るなら普通にデジイチがいいんでしょうけどね。

では、ペンタPの新作楽しみにシテマスヨー。
あんま気張らず、楽しんでくだしあ。
Commented by ペンタP at 2010-09-15 19:24 x
E-P1持ってたのかあああァァァァァァ!!!(挨拶)


むしろ臨海公園デート思い出しました。
Computer Loveはメタ要素、動画的にも「無機質的な美しさの千早」を描写したものであって、今回のは人間味溢れてるから全くの別物でしょう。

E-P1は便利そうですよね。いくら一眼レフが凄かったって、持ち歩けなかったら撮れない訳ですし(ファインダーは便利ですが)。
ただ、安いと言ってもAEと大差ない値段ですけど・・・。

すいません、新作はノベマスと言う事もあって、いつものペンタPの客層を全く意識してません。
超・俺得だから楽しみまくりなんですけどね!
未だに作業再開できないんですが・・・間に合うかなあ。

コメント本当にありがとうございましたー!
と、サブブラウザからのコメントテストも兼ねて。

<< 272人待ち(はぁと) 雑談らしきもの100913 >>