人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6作目 三部作大将、わたしは・・・絵理(モダーン今夜「クラウン」)



注意
この解説記事には刺激的な表現(グロとかではなくて鬱系の)、及び絶対に真似してはならない行為が含まれます。
9割の読者をドン引きさせる自信があります。


ただ、一つだけ。
この動画は本気で作りました。
自分を傷付けかねない凄まじい気概と共に作った、僕の完成形の動画の一つ。

・・・うん、次からは力抜きますね。






この動画の製作過程から。
・自分にとって大切な「S」と言う曲がある。
(割とプライベートでも名前出してるので仮名。見る人が見たらバレバレだと思うけど)
それが、全て。

いわば「人と話すのが苦手」を究極的に描いた曲なのですが、この曲を聴いた僕は救われたんですよね。
「こんな僕みたいな曲が、この世界に存在してくれたんだ」と感動して、1000回超えるくらい聴き込みました。
・ちなみにこれも一応ゲーム音楽。僕はゲーム音楽から抜け出せない人間らしい。
このゲームは未プレイ。いつかやると決めてるけど未プレイ。
でも、未プレイの人間としては・・・たぶん、世界一聴いてる人間じゃないかなぁ。

・ちなみに、僕がアイマスDSを買った理由も、絵理の、この設定に惹かれたからだった。
自分みたいだなー、って。
まあ今にして思えば、アイマスに興味があったのが決め手だったんですけど。
(そう言うキャラはPCゲームなら、ごまんといますよねー・・・。
絵理は、はっきりと救いの手が尾崎さんから届いてるのが珍しいですが)



・さて、全然違う話ですが。
僕は男同士のカップリングが苦手な人間でして。
まー男なので当然なんだけど、自分の大好きなマンガが腐女子票で伸びに伸びて、挙句ネット上での評判は最悪になってしまったという事を経験してるからトラウマ的になってたりする。
(後に、好きだと言ってくれる人は見つけたけど・・・いくら感謝しても足りなかったです)
・もっとも、腐女子がマナー番長やってた例を知ってるくらいなので個人次第。
そもそも個人の嗜好にまで口を出すつもりは無い。
・ただ。
 全 力 で 叩 き 潰 し に 行 く ぜ ?
あくまで「個人の嗜好としてはアリだけど、一般的な嗜好とは認めたくない」と。
ぶっちゃけ、僕が全力で行った所で軽く捻り潰されるのは目に見えてるし、丁度いいでしょ。
・ちなみに、こんな過去が僕にはあるので、
男同士で恋愛したくないってのが大前提にある涼に対しても感情移入の度合いが凄かったりする。

・この流れで。
愛識Pの「801」と言うノベマスがある。
愛識P(いとしきP)奇才タイプとして有名でシネMADにまで出た人ですね。
まあ、この人に対して好き嫌い云々言うのはナンセンスでしょう。
ちなみに貴音VAMPは好き。日豊本線に飛びついたら後に大分県の方だったらしいと知って泣いたけど。
・そのPのノベマス「801」を、りょうゆめサムネに釣られて見た。
うん、見てるけど合わない。涼は苦労しつつも夢子を大事にするはずだ、と言うのが自分の意見。
(その辺り、もっと具体的な裏付けもあったりしますが、いずれノベマスで語るつもり。男なら動画で語れ、ってね)

・で、だ・・・。
選曲センスに嫉妬した。
貴音VAMPで実感したけど、上手い。
そもそもモダーン今夜なんてwikipediaにすら載ってない。何故知ってるんだ。
けど、今更これに嫉妬してもねー。後に自分も知る術を見つけたし。

と、自分を抑えたはずだった。



・その曲「クラウン」の歌詞を聞き込んでみた。
「S」に似ていた。
自分の大切な曲に。

・無許可で例えを出しますが。
分かりにくいから、似た動機で書かれた赤ペンPの文にリンクを貼ってみます。執筆者本人が「怒られる長さ」と言った文章を薦める時点で普通じゃない。
要するに、僕にとって、あまりに大切なものを踏みにじられた気がした。
流石に、ある程度までは我慢するべきだと学習はしてたけど、これだけは無理だった。
こうして見ると、もう俺得動画の域だったのかも。

・「これはホモノベマスの曲じゃない!絵理の曲だあぁぁぁ!!!」
醜いですね。
これが当時の感想。

・挙句、近所のレンタル店でモダーン今夜のアルバムを奇跡的に発掘した時点で、運命は決まった。
ポイントカードまでわざわざ作って突撃。

この曲で、全力で絵理に尽くすと決めた。



・構図は徐々に突き詰めていく感じ。
どこから書けばいいのやら・・・。
・最初の曲名表示はアイマスカパラダイスオーケストラッ!(↑)の曲名表示の影響。
どう考えてもリスペクトする所を間違ってる。
・歌詞表示は、この流れで真ん中にする案を思い付く。
と言うか、Windowsムービーメーカーだと、これしかできないんですよね。
紙芝居クリエーターで歌詞追加という力技もあるけど、aviじゃないとダメだから・・・。
(当時、wmv→aviへの変換ソフトは持っていなかった)
・フォントのNew Gulimが実にいい味出してくれた。
あれこれ試して見つけたフォントです。Windows7だと「Gulim」になってました。
WMM以外では文字化けする謎フォントでした。ハングル系のようです。
・とにかく歌詞の中央表示を補うため、DSの2画面を使って歌詞を通す荒業を実行。
2番のサビ前の部分は色々試して一番上手く行った文字送り形式を採用。
あと、R.O.D.(PV処女作)がかりふらPと悪来(仮)さんに紹介された時に、「DSの画面を生かした構成」と言われてたので、それを生かそうとした結果でもある。
ストーリーPVだから、こういうメタ要素はどうなんだろうとも思ったけど、とにかくDSMADなんてジャンルをやってる以上は、映えるかもしれない要素は何でも詰め込もうと思った。

・イメージとしては、普通の歌詞は白、絵理の言葉が青。
それが白黒になっていき・・・。
・白黒で感情を表現したつもり。
カラーは通常だけど、白黒は「無関心」の象徴。
それが、絵理も白黒となって誰にも会わないネットアイドル「Ellie」となり、サイネリアの声も届かない状態になったのに最後は尾崎さんに救われる・・・と言うストーリー。
この構成はパッと思い付いた。ホラーゲームの零の影響かなぁ?あと屍姫ってマンガ。
・「絵理の周りの人」をどう表現するかが問題だった。
絵理が、話す事ができなくなった人たちの表現。
絵に関しては門外漢で、シルエットの捏造技術すら無いので、立ち絵なんて用意できない。
・ものすごくラフな人物画・・・だと「あずささん☆ちかちか」のパクりになると思ったので、没。
・捻り出したのが「チェス」。風呂場で電波的に思い付いた。
白黒だし完璧じゃないか!
ただ、比喩的すぎて、ストーリーが複雑怪奇になってしまった感もある。
・後は、チェスに関しては自前で撮れなかったのが心残り。
撮影技術はあるし、チェスの駒さえあれば撮れたけど。
wikipediaから持ってきました。撮影機材はEOS 20Dだそうです。

・歌詞の構図は先述の通り、大胆に。
・いっそ、ダンスの歌詞を消さない方向で行く。
と言うか、曲名をメッセージとして暗示的に組み込んでみた。
「HELLO!」→「人と会話しようとする絵理」
「relations」→「人と関わりを持とうとする絵理。原曲のイメージで、必死」
最後のダンスはエージェント。暗いから、夜。
・この辺りのダンスの構築に苦労しなかったので、製作時間は他2人とそこまでは変わらなかったり。
込めてるものが違いすぎる気がするけど・・・。
・と言うか、この辺りで絵理がヤンデレに見えたらどうしようかと思った。
人と関わりを持とうと必死なだけなんです。
でも、それは大丈夫だったっぽい。
・ちなみに、最早Windowsムービーメーカー使ってます発言は言い訳にしかならないと判断して封印した。

・最後のサイネリアがポイント。
はっきり言って、尾崎さん一瞬しか出ませんが「おざえり」を描いたつもりの動画。
だけど、それでサイネリアが割を喰ってしまうのは避けたかった。
「おざえりを描いた動画」以上に「絵理の動画」を描いた動画なので、今回はサイネリアには貧乏くじを引いて貰う番・・・と言う妥協もしたくなかった。
・最初は「尾崎さんが来た瞬間にサイネリアも白黒じゃなくなる」的な感じだった。
けど分かりにくいのでボツ。
・結果、思い付いたのが最後の写真のカット。
「絵理センパイの飛び切りの笑顔をプレゼント」
2人とも幸せそうに笑ってるカットを、プレイ中に撮った写真から切り取りって捏造しました。
上手いカットが見つからず、サイネリアは上半身と下半身を2枚合成してたりしてますが・・・。
こう言う事を書くとツール的だけど、これをやることでサイネリアに笑顔をプレゼントできるならば。
・愛と涼は記念写真的に。サイネリアとの差別化であんな感じに。
日常サイドを描けたので良かったかなーと思ってます。
・後は「写真」をどう描くか。
僕がアイマスに本格的に入ろうと思ったきっかけは、てんじゃPの動画で見かけたフタリの記憶。
そう、未だに名前は聞くありすえPです。
スイハンジャーからニコマスに入った人間なので問答無用で知ってた(第1話参照)。
・これで写真が使われてた。よし、これだ!
・結果、参考にしたのはsm9142469でした。
いや・・・三銃士で一番好きなもんで・・・。
・真面目な話、この人は本気で写真やってる人なので、割と迷わず参考にしようと決めてたりする。
(E-P1のテスト動画を上げてるんですけど、レンズがマクロプラナーでした。見た瞬間吹いた)
だから、多分「本気の表現技法」として写真を出してるんだろうなーと。
結果、こうなった。ポラロイド写真風の縁取りは決めてたけど、「影で立体感を出す」と言う手法は思い付かなかったので凄く参考になりました。
ただ、フェードアウトで写真を重ねる演出は多分ありすえPの影響。
・ちなみにサイネリアも愛も涼も背景も全部自撮り。OptioW30さんマジ大車輪。
Pixiaでアナログに切り抜いてます。
なお、僕は以前小鳥さんの立ち絵を1時間探しても見つからなかった程度の検索能力の人間です。
・後から元動画を確認。ありすえPはコルクボード使ってやってるから再現が難しい。
あ!メイPの存在を忘れていた!って、エコノミー画質だと写真同士の境界線が分からない!
これをトレースしてたら、写真に影つけて立体感出す発想は出なかった。
・最後の尾崎さんのカットは最早、必然。
Windowsムービーメーカーの機能を把握しきった事による、完全に狙い通りの構図です。
逆光っぽい構図もPixiaが上手く仕事してくれたお陰でバッチリ決まった。
・最後の声はボイスレコーダー直撮り。微妙にタッチ音が聴こえる(汗)。
抵抗入りケーブルで直録りは可能だから、探せば良かったかなぁ・・・。
ここはリアルの事情で急いでたので断念。

・とにかく、最後の最後で全てをひっくり返す構成。
絵理の動画だったら、ハッピーエンドと組み合わせてこそ、価値があると信じてるので。
・だから曲の展開に徹底的に逆らってある。
数あるニコマス動画でも、ここまで曲をぶち壊した動画は中々無いんじゃなかろうか。
・最後の白黒は「慣れの果ての世界」をイメージして極端に暗くした。
まさか、後にかりふらPに褒められることになろうとは・・・しかも20選の場で。

・完成。
そもそも、WindowsムービーメーカーでストーリーPVを作ったバカが果たして何人いるだろうか。
そして、アイドルマスターDSの映像でストーリーPVを作ったバカが果たして何人いるだろうか。
って、後者は僕1人ですね。断言。
・だけど、投稿して半年経っても500再生に届かない凄惨たる結果。
ハッキリ言って、これが僕が一番作りたかった動画です。
だから、泣いた。



・でも。この動画で、一瞬でもマイリスト率10%オーバーを叩き出せたのは嬉しかった。
今見ても、結構マイリスト率いいんですよね。

・とにかく、isciaさんに丁寧な感想をマイリストコメントで頂いた時の安堵感は凄かった。
20選記事でのコメント返信に書きましたが、僕は「この動画、周りから見たら自分の思い通りには行ってないかもなー・・・」と思いながら作ってるので。
だから、isciaさんの感想を見た時、僕の意図した通りの感想が頂けて、本当に嬉しかった。
これが未だに糧になってる。

・そして、ハイドPのブログを見て天を突いてガッツポーズした。
「選曲がそれぞれに合っていて、特に絵理は素晴らしい。絵理は。(大事なので二回。)」
もう、号泣クラスでした。



・と言うか、愛識Pごめんなさい。
でも、この曲だけは絵理にくれてやって下さい。







・最後に、最初の方の話に戻してみます。
2009下半期の20選ラジオの掲示板で、赤ペンP相手に「貴方と似た動機で動画作ってます」と書いたのは僕です。

・今更要約すると、赤ペンPは3A07が子供の頃から好きだったさだまさしの曲に似てたがために「その曲を使う事無く、しかも自分の好きなあずささんがプロデューサーと結ばれないエンドを究極のクオリティで描ききった」と言う事実にやられ、リアルにトイレに駆け込んで吐いたそうです。

ただし、この理由は氷山の一角。
つーか、要約できてるのか怪しい。

実際は、「もっと他にも色々な要因があるんだろう」と自己分析していらっしゃいました。
後に、爆弾級の裏事情が明かされた訳ですが・・・。
「同じ曲で、あずさメドレーの一角として成立するような動画を作らなければならない」と言う・・・。
そりゃ胃薬生活にもなるわ。



・余談ですが、自分は3A07ではあまり影響受けてません。
超凄いけど、Pが死ぬ時点で「あ、自分の作りたいのとは違うな」とバッサリ。
ただ、この動画が評価されなかったら、むしろそっちの方が凄く凹む(笑)。
凄く色々なものが重なった奇跡的な動画ですし。



・で。
自分は「801」で吐き気は催してない。

だから、赤ペンPほどの人と似た動機と言うのはおこがましいのかも。

























・この動画、卒論と並行製作して同時完成させました。









スペシャルサンクス→ハイドP、isciaさん
(3動画全部ひいきして頂いて感謝!)

スペシャルサンクス2→キリコさん、もりもーP、こえらさん、かりふらP(クラウンのみ紹介だったり20選に入れて下さったり)


被害者→愛識P

by icelake876 | 2010-09-03 20:54 | 自作動画長文解説 | Comments(3)  

Commented by 愛識p at 2014-09-02 01:33 x
クラウン、良い曲ですよね。名犬ジョディーとならんで好きな曲です。

Commented by 湖氷堂 at 2014-09-02 07:37 x
いやぁ、コソコソやっててすみませんねぇ。
と言うか本当に申し訳ないです。もう、これ作ってから4年半か・・・。
しかも、未だに卒論と同じ優先順位なのを後悔していないという正真正銘の世捨て人なので、結局この後熱帯雨林コークで作って、更に身体とメンタル病んでて引退作になると覚悟して作った動画も星屑サンバだったという・・・(もちろん全部絵理)。

ちなみに、こうやって動画に昇華する事すら不可能なくらい生理的にダメだった一般評価の高いノベマスなんてのもあるので(ここに挙げて大丈夫かなと言う範囲内だと陽一さんの一部の動画とか)、それよりは遥かにマシだったという救いようが無いフォローを一応書いておきます。
実際、801のあの完成度は凹むレベル・・・と言うか今のニコマスに同タイプの動画作れるPっていないんじゃないか。
ちなみに今でも純度100%のりょうゆめ派です。
Commented by 湖氷堂 at 2014-09-02 07:38 x
>名犬ジョディー
当方、宮崎と言うまともなCDショップが無い地域在住なのですが・・・えぇ、流石に4年半も経ってると天気の存在する理由以外も色々と漁れました。
もっとも名犬ジョディーは聞いたのですが、個人のツボに刺さったのは「オトナ」だったり。それも愛識さんに先にやられてると発覚して速攻やめましたが(どのみち作る体力無いし)。

コメントありがとうございました。長文レスですみません。
ちなみに20代のくせして長編連作ノベマスを見る体力が今も昔も無いのですが、それをすり抜けた貴音VAMPは今でも年0~1回くらい見たりします。最後に見たの今年の春くらいかな。

<< 雑談らしきもの100904 雑談らしきもの100902 >>