文章長ぇよ!

アイマスとは別件のネット上の出来事で、頭がオーバーヒートしてました。
かなり個人的な内容だけど。


・・・まあ、今日も蜂矢さんとチヒロPのTwitter上のレンズ論争見かけてオーバーヒートしたんですけど。
(キリコさんの知識量で負けるとかおかしい)

ちなみに僕の持ってるレンズはsmc38~115mmF3.3~4.0Macroです(爆笑)。
屈曲型レンズだから超小型だよ!ライターくらいの大きさだよ!(号泣)
これ1本でDS直撮りMADの頂点Pになれるよ!(血涙)

うん、この広大なニコマス上で自分が把握してる限り4人しかいないってのは血涙レベル。
(ペンタP、Do-Daiエディットパネルの人、くらわんP、先駆者P。抜けがあるかも)
第一、このコンデジレンズ3年半前のヤツだぞ!isciaさんが市場登録してるから発売日見てみろ!
しかもメーカーは一番ムービーに縁がなさそうなペンタックス。それでここまで来れるから面白いもんだ。




本題。

それで休んだ1日の間に考えたけど、感想書くことにした。
書きたかったし。











見たけど感想を書けなかった理由

・動画の意図が掴めなかったから自重した
(僕はbiceさんの訃報を知らなかったし、biceさんについても知らなかった以上、好き勝手に語れる立場ではないので、この判断で正解だったと思う。
けど、biceさんの名前は覚えておこうと誓う)

・そもそも、素材提供者が一喜一憂してたら鬱陶しい気がする
(こうして考えると、ピピンPの立ち位置って絶妙ですね)


ただ。

七色の祝電として、コメントでかりふらPにURLを貼って頂いたので、感想書いてもいいかなーと判断しました。
当時偶然見つけてたのですが、上記の理由により、祝い動画として貼られた効果は確実にあった模様。




と言う訳で。
実は吊さんだけでなく、かりふらPにも僕の素材を使って頂いてました。



以下、相当な自分語りが入ってしまったので注意。
これはひどい。自覚がそれなりにあるから余計厳しい。

しかもコメント返信は別途書く。
これはひどい。





感想。
「うそのようなほんとのはなし」

要するに、凄く不思議な感覚を味わいました。
正に嘘のような本当の話。




一番の理由は、歌詞。
特に、この部分の歌詞。

「ちょっと夢と現実 区別がつかないの」

この動画が上げられた当時、有料化するZoomeに素材動画上げてた自分が、この言葉を送りつけるべきなレベルの必死さだったので(笑)。


僕の素材を使ってる事に別の意図があると言うのは、流石にbiceさんの訃報を知らなかった当時の自分でも察したのですが。
ただ、それでもエスパー的な見透かされた一撃を喰らった気がしました(笑)。
かりふらPの「気を抜いた方がいいよ」宣言は何度も見かけたので。去年の動画とか、この前の20選記事でのコメント返信とか。




まあ、相当必死ですね。

ただ、僕の「評価されにくいジャンルへの必死な布教活動」ってのは、実は結構前からネット上でやってたりしてまして・・・。
(ニコマス外で。ちなみに湖氷堂が別運営してるブログは関係ないです、さらに別)
要するに、もう人生に根付いてるので無理です。


ただ、こうやって大きな反応が出たのは初めてでした(正確にはToxic以来2回目)。
前の活動は今でも一応続けてるのですが、僕の社交性の問題で細々とやってたので。
(まともに付き合いのある方は1人くらい。まさにリアル絵理)。

だから正直、ニコニコ動画と言う大手コミュサイトのアイマスと言う一大カテゴリーが好きになれたのは奇跡だと思ってます。
御三家では一番勢いがない?いーや、これで十分。
ましてや、DSと言う狭い土壌とはいえ、創作側に立てるとは。
今回の動画「七色」の終盤、「THE IDOLM@STER!!!」と言う文字が出ますが、アレは「これはアイマスDSじゃない!アイマスの動画だ!」と言う強い意思表示があったとか無かったとか。


長くなりましたが。
七色の評価が高かったのは、ネット上で色々やってた中で、トップ3に入るくらい嬉しかったです。
(トップ3の残り2つは、まあ前の活動の芸歴が長いので・・・)

・・・なんか、リアルも頑張れる気がしてきた。




あと。
・biceさんの声が、僕の一番好きな曲の作曲者に似てる
(これ、凄い勢いで特定される気がする・・・)

・自分の撮った絵理が、凄く綺麗になって踊っている
(しかも、律子誕生祭で凄く綺麗に律子を見せてた人が作ってる)


これぞ正に「うそのようなほんとのはなし」感覚でした。




かりふらPは1年前のNRRRで「あずささん☆ちかちか」を見たのが知ったきっかけ。
ちなみに僕がNRRRを聴いた最初の回。
初見のインパクトが凄いため、僕がアイマス知らない相方に去年見せた唯一の動画だったりする。
(今年は僕のマリオペイントと星間飛行を見せましたけど・・・)

その方が、自分の撮った絵理を動画に使って下さるとは、当時は想像もしなかっただろうなあ・・・。
あと、鏡音リンの動画は上げてたけど、まだデビューすらしてなかった。


感謝。






折角なので、調子に乗りまくって、僕が挫折したネタを振ろうとしたけど、自重。
僕のチェックが足りないだけで、かりふらPなら既に1回はやってるような気がする。Twitterのアイコンもアレですし。

[PR]

by icelake876 | 2010-08-27 00:06 | 動画紹介PV系 | Comments(0)  

<< 雑談らしきもの100828 ペンタPの謎画像倉庫1 >>