3作目 ダンスPV「R.O.Dのテーマ」

個人的なPV最高傑作を上げた翌日に、PV処女作の解説記事を上げてみます。
どうせ富竹Pにしてやられたし(泣)。マイリスト率今だったら勝ってるけどな!今こっちは140再生21マイリストだし!
この辺りまでは解説が現実的な長さに収まってるけど、次から酷いです。




・初PV。
・そもそも、この選曲は僕知ってる唯一と言っていいアニメ系のインスト曲。
(Tank辺りは知ってるけど、あの辺りは万人共通に近いし)
僕は本当にゲーム音楽しか知らない人間なので、貴重すぎる曲です。
・だけどRAP+下井草Pのガンスモーキーベイベで先に使われた。
ちょっと待て、折角の貴重なレパートリーがあぁぁぁ!!!
で、これにルサンチマンを燃やしたのが発端。

・しかし、最大の動機は別。
「この曲ならダンスのBPM関係無しに踊らせられるんじゃないか?」
僕の編集機材はWindowsムービーメーカーなので速度変更が出来ない。だけど、これなら誤魔化せるんじゃないか?と。
元のR.O.D.のOPの構成は、「BGMに合う映像」ではなく「曲を背後に映像流す」みたいなスタイルなので。

・と言う訳で製作開始。
過去作を見るとねーよwwwPなどと被ってたものの、多いのはTHE-TV版。
あくまでOVA版なので突っ切る事にした。
・ダンスセレクトは適当。
必死に、それっぽく誤魔化す事だけを考えていた。
・決め手の一つがWMMでは本来不可能な2動画の同時再生。これを実現する手段を思い付いたのが強みの一角だった。
「スライド式の動画切り替えを2分くらい掛けて行なう」
中央の10秒くらいを切り出せば、2動画同時再生の完成。
・キャラのチェンジは円形切り替え使ったら超綺麗に行えた。
愛→涼はWindowsムービーメーカーの本気を見た感じ。
・元PVで言う「R」「O」「D」直後の部分は必死に背景画像並べて誤魔化す予定だった。
けど、無理矢理先輩方に登場して貰うという手段を思い付く。
・「And You!」はプロデューサーの事です。今にしてみると、こっ恥ずかしい演出。
・「R」「O」「D」の所は少々チープになってしまったのが心残り。
このズーム機能、やや遅めにやるとか、ホワイトアウトと組み合わせるとかしないと映えませんね。
反省を生かしたのが絵理のクラウンの最後のブログの画像。

・最後も元PVのイメージで、途中で入れたカットインの画像を絵理の隣に並べた。
・作曲者のクレジットを入れ忘れたのが心残り。マイリストコメントで書いてあるけど。




・最初は心配だった。
この動画、自分でも気恥ずかしくて見返せない(笑)。
ただ・・・。

登録マイリスト。
「かりふら」「akuraiNSX」「(りネか)」「moguP」「SeiP」

NRRRで見た覚えのある名前がずらり並んだーーー!!!
で、最初の2人は紹介ブログのオマケ付き。
・・・マジで!?

ちなみに、相方に唯一見せたニコマス動画があずささん☆ちかちか。
かりふらPの名前を見た時の狼狽っぷりは未だに忘れない。




余談。
これは伝説のDSMAD記念日、2010年1月24日以前。
それどころか1ヶ月以上前。

・・・僕はDSMADでは古参を名乗れそうです。
かりふらPは更に2ヶ月以上も上を行くんですけどね。

ちなみに古参でありながら底辺Pです。
底辺だけど、知ってる人は知ってるみたいな立ち位置に僕がいることで、DSMADの層に深みを持たせられているんじゃないでしょうか。




スペシャルサンクス→主に上記の5名(特にかりふらPと悪来(仮)さん)

ちなみに、自分で見るのも恥ずかしいので、isciaさんの20選に入れられた時の感想は「ああ・・・なんか、ごめんなさい。2010上半期でもっといいの作ります」だった(笑)。
[PR]

by icelake876 | 2010-07-16 19:28 | 自作動画長文解説 | Comments(0)  

<< 雑談らしきもの100717 石川社長は流石にレアですよね >>