ペンタPの2010上半期ニコマス20選(後編)

ノベマス、紙芝居が中心の10作。
外部プレイヤーはこの辺りから探して下さい。
なお、画像はクリックすると簡易ビューアーが開きます。エキサイトブログは絶滅危惧種なので補足。

←前編  /  選外10選→



d0160172_1937622.jpg

どこからでも入れる短編アニメ集。
アイドルマスター ばんなむ! 第3回      むらたんP

オープニングからして、このキャプチャー画像の通りの完成度です。
もうアニメですね、これ。サザエさん形式の。

ノベマス、架空戦記の弱点は「追い続ける必要がある」「投稿し続ける必要がある」と視聴者にもPにも負担を強いるものであること。
某所でこの辺りに触れられてたのが、僕のPVを始めた動機の一つでもあります。

「ばんなむ!」は、それに対する光明と成り得る作品だと思う。
単発で気軽に見られるし、動くし、キャラも上手く活かしてるし(武田さんがネタ寄りなのは我慢)。
第1回は去年なので、とりあえず今年一番面白かった回をセレクト。
スイハンジャーとどっち入れるか迷った・・・。
怪盗876団のプロットを勝手に捏造したりしながら続きを待ってます(笑)。



d0160172_19384318.jpg

おそらく最もコストパフォーマンスの良いニコマス作品。
【15秒CM@ster】此処に在るニコマス      名も無き道P

15秒CM@sterの作品、なんですけど・・・。
15秒で、さらにそのうちの半分以上は他の動画を借りているという横着すぎる(笑)作品。
それなのに、このニコマスを知ってる者なら震えが来る動画はなんだ。

借りた動画の扱い(早送りによる圧縮)+タイミング一発勝負の(唯一の自前部分の)春香。
これだけの動画。
これだけで、「投稿者が重度のニコマス好きじゃないと作れない動画」を見事に作り上げてるのには脱帽。

あと、パンキッシュゴシックなのに、春閣下じゃなくて、春香なんだよなー。
春閣下だとしても、このメッセージは決して「フフ・・・跪きなさい」ではないと思う。「ついてきて・・・お願い!」とか、そんな感じ。そうなるともう春香さんです。
見た瞬間に20選確定した動画の一つ。



d0160172_19392137.jpg

奇跡だろ、これ。
【アイドルマスター】きらめく?きらめく!素晴らしい世界☆      かりふらP&朗読P
※何やってもネタバレなんで画像ぼかしました。わざわざ直撮りして。

初見での戦慄っぷりは異常だった。しかも涼シナリオプレイ直後だったから・・・。
かりふらPは発想も凄いけど、それを実現する能力が尋常じゃない。「少女」といい。
同時に、朗読Pがいないと成立しない動画ですよね。

見た瞬間に20選確定した動画の一つ。
・・・だったはずなのに、千早誕生祭とか絵理誕生祭とか律子誕生祭とか来るから迷った迷った。
そして、最終的に落ち着いたのがコレ。巡り巡って戻ってきた・・・。

というか、どうやって考えたんだろテキスト。
素晴らしいりょうゆめ要素、動画構成、全てを内包してる。
いや、確かにアイマス空耳アワーでノベマスパートやってるから、かりふらPは文章も書けるんだろうけどさ。
感動したけど、それよりも戦慄を覚えました(笑)。ノベマスP(をどるPとか)なら、できても一応納得は行くけど。朗読Pがテキストも手伝ったのかなあ?いや、でも「読んで貰った」だから違うか・・・。



d0160172_1941385.jpg

旅m@s枠を選ぶとしたら、kuniPかなあ・・・。
【旅m@s】響・貴音と行く信越乗り鉄の旅!第1話      kuniP

最近旅m@sを追っかけられなくなったので、入れるか迷ったのですが。
こんなに生き生きとした響と貴音、見た事ない!
そんな感想を抱いて見てる自分に気付いたので、臆せず20選に入れる事にしました。
複数ある中で、ラストが傑作な信越大回りをセレクト。

「2828」が恒例化している響が凄い。旅m@sどころかノベマス派でも楽しめるかも。
(旅m@s自体が鉄分濃いジャンルだから、そっち方面の免疫は必要だけど)
貴音は鉄分+解説役を押しつけられてるけど、保護者臭+バスガイド的な要素で絶妙に補われてる。
あと、ほぼ毎回2度旅する行動力は尋常じゃない。流石は、やったんさんを抑えての広告ランキング75位ランカー。旅m@sへの投資額なら、同じ旅m@s在籍の広告王のなっけーさんより上なんじゃなかろうか・・・。

BGMの使い方も上手い。
kuniPの使用BGMはアルトネリコとのことですが、ブリハマチからは想像付かない曲ばかりだし、アイマス本家のBGMを優先させた上で切り札的な使い方にしてるのが見事。
この辺りは個人的に参考にさせて頂くかも知れません。BGMの使い方が病的なまでに下手なので。

僕は響と貴音のキャラクターを見る機会に恵まれないので、この動画は貴重です。
というか、響と貴音を書く機会があったら、この動画を手本にしたい。レールクイーンの所は流石に省くと思いますけどね。
・・・うーん、ラジオである程度把握してる程度だしなあ、公式の響と貴音は。それにそぐわない範囲でキャラ作ってると感じます。

ちなみに、旅m@sでは寛山Pとか海芝浦P辺りが好き。



d0160172_19415178.jpg

個人的な好みで言えば全ノベマス5本の指に入る傑作。
【0911V.L.S】 2/14☆りょうゆめ●REC!【アイドルマスター】     liarP
(兼サムネ一選)

技術面もさることながら、シナリオが最高にツボった。
極め付けに、武田さんとは別人と注釈入れてくれてるのを発見した瞬間は感動すら覚えました(笑)。
(けど他のノベマスがアレだし、もう武田さんはネタから抜け出せないんだろうか・・・)

微笑ましく見られる上に、立ち絵の改変技術が凄い凄い。ウゴツールとMMD使って更に底上げされてるのは容赦ない。
小鳥さんが「無駄に」カッコ良すぎる辺りとかもいいし、バラ紳士(とBGM)はもう笑うしかない。
ってかliarPの動画って、悪来さんが6枚抜きで紹介してたヤツじゃないか!納得。
なんつーか、こんな楽しい話を書いてみたいです、ホント。目標。というか、この動画がきっかけでホワイトデー動画に挑戦した人物が約一名。
見た瞬間20選確定した動画の一つ。

あと、リッチャンダー的な匂いを感じるので支援。
「NAMCO×CAPCOM」というコラボゲームを知ってる方は、是非この方の架空戦記をご覧になって下さい。
もっと余談。サムネは井川KPの「fraud stage」が第2候補でした。



d0160172_1943581.jpg

「僕がやりたい動画」です。
アイドルマスター 絵理 「HAKOBAKO PLAYER」      ハバネロP
※キャプチャーじゃ雰囲気伝わらなかったんでモニター直撮り。ただ、これは失敗した気がする・・・orz

ハバネロPは自分の絵の扱い(=動画編集センス)が凄く上手い人だと思ってるのですが・・・。
今回は箱の配置が効いてるのに加えて、とにかくライトな雰囲気なのが凄く好み。
トドメは涙の演出。泣き顔も頬を伝う涙も無し。生々しい表現無しで、喜怒哀楽の「哀」という感情のみが描くことができてる。
ひきこもってる動画なのに、明るい気持ちとまでは行かないけど、普通に見られるんですよね。

絵理はテーマの重いキャラで、シナリオによっては鬱ゲーのそれに移行する時もあると聞きます。なので、テーマの扱いようによっては地雷になる。
だけど僕にとっては、これが描きたいテーマなんですよね。それこそアイマス知る以前からの。
その結果、僕が気合いとか色々な物を入れて作ったものが「わたしは絵理」なんですが・・・。

自分なりに頑張ったけど、この動画には敵わないかな。
でも敗北感じゃなくて、とにかくこんな動画が生まれてくれたことが幸せ。
このテーマの見せ方として完璧な媒体(絵柄、曲調、演出)を持てた幸せな動画だなーと思う。
正に、誕生日動画。
言ってしまえば絵が下手なのに、3ヶ月経って未だにマイリスト率が5%超。それが物語ってると思います。



d0160172_19381652.jpg

とにかく何も考えずに楽しいと言える動画。
【バーガーバーガー2×im@s】りっちゃんがあのお店を再興するようです      あいうえおP

個人的には上品な印象すら受けてます。脱ぐ響と貴音も、さらりと流してるし。
(最新作ではアレでしたが。面白かったけど・・・あとりょうゆめにもうちょい距離感が欲しかったとか以下略)

ちなみに、ぶっちゃけると、たぶん皆様方には一番好評だったであろうハンバーガーのネーミングセンスは「上手いなー」とは思うものの、笑いのツボには全く入らなかった。
僕は笑いのツボは壊滅的な人間なので、メジャーどころは3割くらいしかツボらず、フットボールアワーも笑い飯もアンタッチャブルも全然面白いと感じなかった酷い有様なのです。
(トドメに先行者で微動だにしなかった平家も驚く希少人種)

だけど。
カッコ良すぎるドナルド、破壊的な強さのBGMチョイス、キャロットさん、テンポの良さ。
その辺りが細かくツボったからか、僕みたいな嫌な客でも凄く素直に楽しめました。

そんな訳で、20選入り。
全く隙のない作品だから、雑念とか無しに楽しめる。そんな印象です。



d0160172_19443040.jpg

絶対的。
アイドルマスター 「未来~1864~」      まこTP

キャプチャー画像の右下はキリコさんリスペクト。それ以外は語りようがない。
強いて、この動画に一言付けるなら、「愛情、詰め込みました」で。



d0160172_1944558.jpg


 ド ス ト レ ー ト !
【日高愛誕生日動画】小さなてのひら【手描きMAD】      あさなぎP

もう、語るも野暮。2連続で解説放棄するのも問題ですけど。
僕にとっては、愛シナリオAランク昇格直後がアイマスで一番痺れたシーンでした。
1個上の動画でまこTPがやってた「歴史を淡々と語る」形式を、さらに綺麗な見せ方に消化して、愛に愛を注いでくれた感じなのかな。

ちなみに僕はCLANNADは知りません。
スピンオフ作品の「dear old home」が名曲だってくらいしか。何故にと言うツッコミ厳禁。
それでも、余裕だった。
キャプチャー画像のカットを見ただけで全てを悟って、そのテンションのまま動画の最後まで行った。

悪来さんの所の愛誕生祭記事で、この動画の下に拙作が貼られた時は凄まじいプレッシャーでした、ええ(笑)。
嬉しかったけど、良かったのかなあ。



d0160172_19451950.gif

「世界観」が手を組んだら、こうなった。

アイドルマスター 絵理ちゃんスカイライダーズ      柏城P
※キャプチャーでも直撮りでも雰囲気伝わらなかったんでGIF投入

ぶっちゃけると、柏城Pの動画はあまり見てない。
独特の絵柄が嫌味な訳ではないけど、単純に僕がムキリョクだっただけ。
(致命傷はDSネタバレ防止だったのですが。完全クリアしたの3月くらいでしたし・・・それで見るタイミングをとことん逃した)

相対性理論も、某ネットラジオやジェットPの動画で知ってたくらい。
歌詞の浮遊感と言い、歌詞を聴かないし聴けないタイプの僕には合ってるかもなー、と思いはしましたが。一応CD購入の可能性も僅かにあった。

それくらいしか知らなかったので、この2つが組み合わさった時の破壊力というものを想像した事が無かった。
秒数表示といい、実写といい・・・真似できない上に、見ていて心地いいです。
カクテルDSXのも凄かったけど、更に上。
あと、単純に動画編集スキルも手描きPの範疇を超えてる気がする。

見た瞬間20選確定した動画の一つ。
というか世界観勝負だから、最初の6秒見ただけで20選入りを決めた、ある意味で最短の動画。
(名も無き道Pの15秒m@sterより早い!)
だけど、4分もあるだろ?フルバージョンなんだぜ、これ・・・。

柏城Pの動画を知らない状態で入れるのは失礼かもしれないから、最後は外そうか迷った。
けど、入れる事にする。
[PR]

by icelake876 | 2010-07-06 20:16 | 動画紹介ノベマス系 | Comments(2)  

Commented by 名も無き道 at 2010-08-28 20:58 x
始めまして、名も無き道と申します。
「20選検索用データベース」からきました。

まさか私の動画が選ばれているとは思っておらず、大変ビックリしました。

15秒という短い時間ですが、ニコマスPとして【込めれるモノ】は込めたつもりなので、それが伝わってくれたという事は、ホントに嬉しい限りです。

励みになりました。
本当に有難うございました。

お互いプロデューサー業を、頑張っていきまっしょい!!
Commented by icelake876 at 2010-08-28 22:39
むしろ、3~4票入ってると思ってたのに・・・そんな馬鹿な・・・。

失礼しました、始めまして。見ての通り、即決めでした。
むしろ、15秒でこれだけのものが入ってしまってるから今見ても驚きます。
あと、この動画が上げられた後になって、セレクトした動画のうち2つに大型リメイクが出たから感慨深いです。

と言う訳でコメントありがとうございました!
お互い頑張りましょう!当方、NRRR23連敗を誇る底辺Pですが(笑)。


・・・ブラックジャックの主題歌に惚れた時点で某アーティスト漁っておけば良かったかなあ・・・。
いや、何の事か大声では言えませんが(Avex的な意味で)。たろうP共々、お疲れ様でした。

<< ペンタPの2010上半期ニコマ... ペンタPの2010上半期ニコマ... >>