ペンタPの2010上半期ニコマス選外10選

選外10選。
「30選」にする気概でやろうと思ったけど、20選のキャプチャーとかで力尽きたので、結局選外10選と言う形に・・・。
紹介文は書いたけど、キャプチャー画像を用意する余力が残ってませんでした。
なので結局、20選からグレードダウンしてます。ごめんなさい。
(というか、割と失礼な事も書いてる気がする・・・)


ちなみに自分の作品は入れてないけど、入れるとしたら「わたしは・・・絵理」です。
特別な作品なので。
(ぶっちゃけると、Toxic以外の全ての作品に魂込めたつもりではあるのですが)

・・・伸びなかったけど。
それでも、好意的な感想が多かったのが嬉しかったです。
特に3部作全部に感想くれたイスキアさん(?)に本気で救われた。そしてハイドPの感想見て跳ね上がって喜んだ。

←←前編  /  ←後編





努力を超えた魔法使い。
アイドルマスター MFF アンダーグラウンド      えにこP

これに関しては、逆に「あ、動くって普通なんだな」と感じてしまって感動が少なかった(笑)。
要するに、理解力をオーバーしてて、あまり語れない・・・。
それでも素晴らしい動画です。言うに及ばず。候補には常に入っていた。





この映像を使うって発想が、無かった。
【アイドルマスターDS】my generation 2nd vision【水谷絵理誕生祭】      かりふらP

それだけ、もうどうにもならない。
(あと発破Pと吊さんも使ってたけど、ここまでは・・・)
ちなみに、これ以外のDSMADでは「秋月涼 Kool Thing」が好き。ドームって、こんなに明るいステージなんだ・・・と気付かされた動画だから。

ちなみに「少女」は入れたかったけど・・・「映像作品として」すげーと思った面が大きかったので、だったら透明少女の元PVに入れた方が早い的な結論に至り、好きだけど最終的に外すことに。
ってかあの動画、予想外に伸びて戸惑ったらしいけど、トレース元PVにあのアツすぎる動画を選んだのが間違いだったんじゃね?と思いました。そりゃ1万行きますよ。
・・・+10動画の中で、唯一の20選との多重P投票です。





ひとつだれかにあげれば、い~じゃ~ん♪
【アイドルマスター】ハッピース【手描きMAD】      タカシP

ああかわいい。
涼が男なのもポイントが非常に高い(ステージ衣装は仕方ないけど)。
なんせ僕はレスター伯Pの動画を外すほどに歌詞の理解力に乏しい人間なので(こっちの選外10選に入れたけど)、ハッピースの歌詞をほとんど理解していなかったという事実。
で、この動画でやっと気付かされました。

ハッピースを完璧に動画化した素晴らしい動画。
あと「タイプワイルド」コメントに吹いたポケモントレーナーがここに約1名。





人間じゃなくて蜂の作った動画だと考えてやっと納得した。
アイドルマスター マッチ棒クイズ      蜂矢氏

ほら、こう考えるとアイマスカパラダイスオーケストラッ!(↑)も納得できますよね!?
僕って天才!(ヤケ)
とにかく、どうやったらこんな発想が出てくるのか謎。
写真を本格的にやってる人らしいけど、そこから先が無理。一応6年やってる僕はどうなるんだ。

何気に、発想がちゃんと面白いのも・・・。
単純に変な事だったら考え付くけど、それが面白くて、しかもそれを動画化できる技術があるってのが実に恨めしい。
野球で例えると、凄まじい曲がり方のナックルボールを投げるだけでなく、さらにそれを100%コントロールできる人。ナックルボールのコントロールとか普通無理。

・・・例のComputer Loveも勿論考えたけど、直撮り歴2年の僕は感覚が麻痺してしまってるので、外した。ポケモンのプレイ動画を撮ってた関係でアイマスDS以前からやってたんですよね。
写真の腕前に対する色々な感情も、ねーよwwwPやtahiriPやキリコさんに対して抱いてる感情とあんまし変わらないし・・・一眼使えて写真に詳しい人は全員僕より格上。
映像作品として純粋に綺麗ですけどね。ただ、どうせ蜂矢さんの動画から選ぶなら、一番訳の分からない絶句するものにしたかったというのが本音。で、これ。





公式ジャックノベマスシリーズ。
日高舞の傍若無人な一日      さかちーP

さかちーPのノベマスはリアル過ぎて受け付けない部分があったりする。
ただ、それは公式の裏側を描く的なスタンスを極めてあるからこそのもの。

そんでもって、完璧にそれが有効に働いたと感じた短編が、これ。
とにかく公式として通じる、ってのを地で行く作品だと思う。
特に、「エンディング後のアレがオールド・ホイッスル前」の解釈にはやられた。
公式を破りつつ、公式の上を行く発想(確かにあそこで女装は変だから裏設定として実在してそう)。
これが、さかちーPの真骨頂なんだろうな。

ただ、最後の最後で迷いに迷い、結局スカイライダーズに押されて外してしまった・・・。
理由は「自家発電ショック」これに尽きる。
りつりょうノベマスのオマケ部分を参照。アレがリアル過ぎて・・・。

だってこれ、ほぼ公式なんですよ!?
「ほぼ」だけど公式なんですよ!?
遠心力Pのポジティブと違って、涼が絵理を性的なアレにしてるのをスルーできないじゃないですか!
(それでも遠心力Pに対しても抗議したかったけど、ヘリコプターで絶句した後に中州でトドメを刺されてしまって抗議どころじゃなくなった。褒め言葉として「あれは涼じゃねえ」と書いておきます)
という訳で、柏城Pの可愛い絵理を見て、正気に戻って、外した。

でも、さかちーPは上手い。それは凄く伝えたいので、紹介。
そんな訳で、この選外10選の記事は、この動画がメインだったりします。21~22番目の動画。





「殺人級に可愛い」の中で、最もインパクトのあった動画。
アイドルマスター 響と……      なんくるなるさP

なんくるなるさPは響派頂点Pの一角だと思う。
歪さんの立ち絵を、逆に振り回されることなく、150%引き出した動画。
もうこれはキャプチャーでも直撮りでもGIFでも無理なんで、見て下さい。短いですし。

ちなみにリリーPの方はキスの音が生々しすぎて逃げ帰りました(笑)。
この動画は、エロいんじゃなくて可愛いのがポイント。





「間に合った」発言に爆笑した後で絶句できるエンターテイメント動画。
【アイドルマスター×pop'n music】凛として咲く花の如く      デボP

音m@s撫子ロック祭の動画を結構見てたので、タイトルと動画説明文のコンボに爆笑し、中身を見て完成度が高すぎて更に爆笑した。
というか、この曲凄いよね。みそPにブラッキーPにきゃのんP(あとarakiP)。

完成度もさることながら、デザインセンスがプロの技にしか見えない。
これまた、orgonePと同じ。こちらは謎の技術寄りですけど・・・。
花がポンポンと立体的に出る辺りが、好き。歌詞表示の強烈さも屈指。

とにかく悩みに悩んで外した作品。かなり終盤になって、orgonePやちゃたまるPに押されて外れた。
さかちーPのノベマスと並んで、20選の21~22番目の動画。
結局、ベスト20から外した決定打は「あと10秒欲しかった」だった。
サビが、もう1ループあれば・・・終わり方が「慌てて店じまい」的なテンションなんですよね。超好きだけど。





ペンタP的「バカじゃねーのwww」2010年上半期大賞受賞動画。
思いつき旅m@s「能登鹿島駅のトイレを見に行く旅」      oらzP

変態紳士は、やることが違った。
絵理誕生祭や愛誕生祭動画の印象はおろか、福岡m@sterの印象すら吹き飛ぶバカっぷり。
いや、いきさつは、そらなPのブログで見たけどさあ・・・。
(oらzPは福岡在住です。能登鹿島駅は石川県です。九州と北陸です)

ちなみに・・・。
ねーよwwwPの唐揚げ(あの人は原動力が純粋に千早だからネタ作っても全然ガチ動画に影響しなくて困る)
ひびきPの高槻やよい3歳(「ここにアグネスを建てよう」タグは神)
ルカルカGateフィーバー(無駄に全力投球してる2人が組んでるからネタなのに上手い)

この3作を抑えての堂々トップ。
丁寧な作品を作る人だと思うので、絵理誕生祭動画のネタがこの人と微妙に被ったのは嬉しかったんですが、この動画を見てるとどちらが本当のoらzPなのか分からなくなってきます・・・。





圧倒的物量の動画。昭和抜きでも、熱い。
中森千早 DESIRE- 情熱- (「ニコマス昭和メドレー2」より)      のぽぽんP

とにかく音圧、凄まじい物量で勝負。ステージも絶妙。
カメラが切り替わる回数だけ千早のダンスを魅せる、気の遠くなるような動画。

ちなみに僕はDiscJack2派。あとPureSound2。
・・・この動画は、好きなのに、これ以上書けなかった。ごめんなさい・・・。
あと、もちろん昭和メドレーも良かったです。





熱くて熱くて熱くて死ぬ。
水瀬伊織の情熱 ―夢のステージへ―      レスター伯P

歌詞を捉える能力の無い自分を嘆いた動画。理解できていれば、もっと燃えたはず・・・。
(アジカンは絶叫がカッコいいですね。不勉強なのでリライトと君の町までしか知らないけど)
見れば、分かる。

・・・なんか中森千早といい、紹介文が短すぎる気がする(ごめんなさい)。けど、好きなんです。
「熱」というテーマを引き当てた事によるハードルを乗り越えた上で、「伊織の」動画を見事作ったから、素晴らしいじゃないですか。
いや、「伊織の」動画じゃなくて、「伊織を最高に生かす」動画。








・・・やべぇ!黎明黎明スターライン(FenorlP)とかSPアンダーグラウンド(ジェットPことslatさん)とか入ってねぇ!
[PR]

by icelake876 | 2010-07-06 09:48 | 動画紹介PV系 | Comments(2)  

Commented by iscia at 2010-07-07 22:28 x
はじめまして、自分の名前が出ていたのでつい書き込んでしまいました。
読み方はイスキアで大丈夫です。
「R.O.Dのテーマ」を見て好きになったので(09年の20選にも選んだ程に)3部作が来たときは小躍りしてしまいました。
ペンタPの新作が3つも見られる上にそのどれもが自分の好きなMADだったので。
特に「わたしは・・・絵理」は20選にも入れたかったのですがかりふらPが20選に選んでいるのを見て自分は「マリオペイント」を選ばせていただきました。
やっぱりできるだけ多くのペンタP作品を紹介したかったので……。
少し長くなってしまいましたがこれからも応援しています。
DSMADの雄としてこれからも張り切って行ってください!
Commented by icelake876 at 2010-07-08 09:15
あー、やっと礼を言う事ができたかなあ・・・(涙)。
ようこそいらっしゃいませ!

あの時のisciaさんのマイリストコメントは、どれもかなり意図したものに近い感想だったので、凄く嬉しかったです。
僕は感性がズレてる部分が多く、自分の思い通りになってるか不安になりながら作ってるので。
本当にありがとうございました!あれは未だに励みになってます。
・・・まあ、3部作のコンセプトの正反対を行ったToxicがあんな事になったんですが(苦笑)。

正直、昔の自分(環境が変わった4月以前)と同じような動画が作れるか分からないのですが、ニコマスは気力がある限り続けるので、また見かけた際はお付き合い下さい。


マリオペイントは直前の絵理誕ノベマスのコメントが元になってます。
(ポケモンのBGMが思ったより特定されたので、任天堂系で行こうとした結果。後はかりふらPのコメントとか卓球Pの長回しとか)
って、OptioW30の市場登録者貴方ですかーッ!

<< ペンタPの2010上半期ニコマ... 雑談らしきもの100705 >>