エキサイトブログの使い勝手メモ

メリット

カーソルが変わらないから分かりにくいけど、画像クリックの拡大ウィンドウが滅茶苦茶使いやすい。
画像そのものをクリックすれば消えると言うありがたさ。

コメント欄も抜群。記事の新規オープンが要らないため。
この2つはエキサイトブログの要だと思う。傍から見る分には非常に便利なのがエキサイトブログ。

「More」の文字が楽に変えられるのはひそかに便利。
これが可能なのは珍しいはず。忍者ブログとか。


デメリット

記事の編集が分かりにくい。
管理画面よりも、ブログトップからで行うようになってる。何とか3日で慣れましたけど・・・。
カテゴリー編集もとっつきにくかったけど、最終的には他のブログと同じになった。

最大のデメリットは、使用禁止タグの存在。
ニコニコの外部プレイヤーは貼り付けられるけど、iframeタグでは不可能。
なのでマイリスト貼り付けは無理。ただ、動画貼り付けはniconail(敷居の先住民で使われてるやつ)でいけるらしい。

カウンターも制限されてるせいで、捜すのに30分近くかかった。
(ポケモンブログで使ってる忍者カウンターがアウトで愕然。
20分経ってようやく見つけはしたけど、いかがわしい用語でアクセス数をアップする隠しタグの存在に気付きアウト。
で、今のに至る)
ちなみに管理者だけがカウンター見られるレポート機能はあります。

ブログ内検索は・・・どうなんだろ?前は信頼性が非常に薄かったんですが。
fc2辺りが超強力なんですけど、その域に達してるのかどうかが不明。
アップロードできるファイルが未だに合計30MBまでなのも厳しい。ネームカード習得するかな・・・本名入力ってなんだよ。偽名でいいですよね?
[PR]

by icelake876 | 2010-06-27 21:37 | 雑談(よろず系) | Comments(0)  

<< 1作目 Ellieのチャットボックス あさなぎPのアレの関係でPV紹... >>