あさなぎPのアレの関係でPV紹介カテゴリー行き

愛誕生祭動画特集ー。ぱちぱちぱちぱち。
見た順番。


コムPは言うに及ばず。
石川社長がアレな絵が鈍幹線Pの白鳥見学動画思い起こさせるアレだったけど、大好きでした。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11175720(ノベマス/oらzP)
相ッ変わらず上手い変態紳士oらzP。ただ・・・。
実は「舞さんが愛の誕生日を祝う」というノベマスの案を初期の初期で丸々ボツにしてある。
だって、愛の誕生日なのに舞さんが主役になってしまうから。
要するに、僕が普通のノベマスで行ったら被ってた。絵理誕生祭といい、毎度ネタがかするなあ。
そして、僕とはアプローチが違うけど、ちゃんと祝う方向に着地してるから面白い。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11175841(ダンスPV/先駆者P)
先駆者Pの撮影技術が一気に上がっている・・・ようこそ直撮りMADへ!
しっとりした色合い。こういうシンプルなMADが少しでも増えてくれるとDSMADの層に厚みが出ると信じている。
この手の曲はALIVEと親和性ありますね。僕も3週間前に涼に踊らせて実感しました。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11174723(MMD/ロスヴァイゼさん)
あ、1ヶ月前にALIVEのMMDに挑戦してた人か!
背景のモニターのアイデアが素晴らしいので、作り込みに期待。そういやあったなー、美希との騎馬戦とか。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11173559(PV/かりふらP)
数日前に言った「ステージの奥行き仮説」をまんま否定されて涙目。
あっはっは、格が違うわこれ。先輩流石です(馴れ馴れしい)。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11169273(PV/ジャバラP)
映像作品的に面白い。DS素材をジェットP的な使い方で演出に加えてしまう力技。
愛なら整形手術の必要は無いだろうと突っ込んでしまって、ストーリーには触れられなかったのですが。
でも、そのぶん、ラストカットの秀逸さはアリ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11176248(紙芝居/あさなぎP)
 ド ス ト レ ー ト !
DSのみんなに味付けなんて必要ない。ただ、あるがままを描けば愛の魅力は伝わる。
その持論を地で行かれた。
分かる人は、某ドリルキング社会議室での僕のテンションを見て頂ければ。50番の527、531、546が僕です。
(チラシの裏:DS未プレイのGatePが三倍満さんと言っていたのが悲しくなった。GatePが悪いんじゃなくて、GatePほどにアイマスを語れる人ですらDS未プレイだと言う普及率の現状に悲しくなった。だから僕はDSで動画を作り続ける。たとえ無力だろうと)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11176593(ノベマス/すもぉかぁP)
悪来さん経由。
うあー、上手いわこの人。すもぉかぁP、覚えておこう。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11183105(PV/ジェットP)
 ま さ か の ノ ー エ フ ェ ク ト !
ジェットP、ありがとう。いいもん見た。




後は悪来さんとことかでお楽しみください(ひどい)。
・・・やった、半年ぶりに紹介された・・・!
[PR]

by icelake876 | 2010-06-26 23:02 | 動画紹介PV系 | Comments(2)  

Commented by かりふら at 2010-06-27 09:01 x
ステージの奥行きは確かに大事。超大事。
平面でしかないアイドルを2.5次元たらしめているのはステージなので。
ただ、ピピンPの市民ホールは液晶の残像がなく、質感が薄っぺらいので奥行きも千早な感じになるのだと思います。

だから僕はずっと
http://www.youtube.com/watch?v=G86Cx73r58c
この愛ちゃんを踊らせたいと思っていて。
この動画をアップされている方は最古のアイマスダンスMADを作られた方で、
http://nicovideo.g.hatena.ne.jp/ch1248/20080212/1202833588
その人の動画で一番最後に誕生日を迎えるアイドルを祝えたら歴史的な奥行きも出て凄く面白いナァと思ってた。
でも時間が足りなかったよ!ごめん、愛ちゃん!
Commented by icelake876 at 2010-06-27 17:37
ギャヒー!
マリオペイントの時といい、勝手に持ち上げてすみません・・・という訳でいらっしゃいませ。


・・・2006年とは。新参なんで、オンナスキーPのもじぴったんかとばかり。
そして凄いですね、この直撮り映像。クリアな感じが半端じゃない。
直撮りは「単なるデータ」な感じのあるピピンPの素材より上だ、と信じ込んでるんですけど、ここまでの領域には・・・再現に挑もうかなあ。

>平面でしかないアイドルを2.5次元たらしめているのはステージなので。
とりあえず、これを肝に銘じます。


というか本当に参考になります。
僕は本来ノベマスPなので、映像に関しての予備知識は全くないのです。
まあノベマスでも何も無いんですが、こと映像に関しては「DS組を見せたい」だけですし。
・・・こうなったら、映像も少しずつ研究してみようかなあ。ただでさえ一般人と感覚がズレてるから、アイデア一発勝負のダンスPVは限界来てそうですし。

ちなみに時間が無かったのは僕も同じです・・・2週間近く構成考えてたから形になったけど。
今度、力が入ったのも作らないとなー。


ありがとうございました!
コメントにも、愛ちゃんを祝ってくれたのに対しても。

<< エキサイトブログの使い勝手メモ 愛、誕生日おめでとう@2010 >>