人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑談らしきもの100610

・まなみさんの立ち絵完成。
自作(64m@starノベマス)で使います。


・色々あって、パソコン画面の撮影をやったものの、色合いがイマイチな結果に。
蜂矢さんの撮影技術が割と欲しい。

つーか、ニコマスって年齢層も高い訳だから写真を得手とする人は多そうなもんですが、なんでDS直撮りはこんなに少ないんでしょうか。
僕は底辺Pだけど、DS直撮りのダンスPVでは頂点Pだという自負がある(笑)。ただ、所詮底辺Pだから抜こうと思えば楽に抜けるハードルだと思うんだよなー。なのに抜かれない。

蜂矢さんは本格的に写真やってる人らしい。
他、tahiriPがハッセルブラッド持ちだったり、whoPが一眼ルミックス持ってたり・・・。
でも、多分ニコマスで一番写真が上手いのはねーよwwwPなんだよなー。少なくとも撮影機材から見た力の入れようは。昆虫撮影って僕は2、3度しか成功した事無いです。コンデジじゃ当然だけど。

けど、うーん・・・。
以前キリコさんのブログで僕のPVが紹介されたときに「これだけ撮れれば十分じゃなかろうか」と評された事があったんですが、後からキリコさんのTwitter覗いたら間違いなく僕より写真が上手い人だった。
あの人が本気出せば僕もOptioW30もなすすべなく捻り潰されると思います。

・・・ニコマスで一番カメラが要求されるジャンルと言えば、旅m@s。
けど、本格的な機材を持ってる人が意外なくらい少ないんだよなー。
前にかなり旅m@sは見た覚えがあるけど、一眼レフを使ってる人は2、3人くらいしかいなかった。寛山P(αSweetD)と、東国原P(D40)と、海芝浦P(マイクロフォーサーズ)。
知ってる中で他の10人くらいはコンパクトデジカメだった。

・・・不思議です。


・64m@star(誤字に非ず)用ノベマス、進捗率60%くらい。
FSS機能の多様やらやってたら、6時間くらいやってるのに全然進まない・・・。

弓削Pがこの前2時間くらいで作った動画をアップしてた。
60分m@sterの挑戦結果らしい。
けど、脚本に定評のあるPなのに、出来た動画は文字がばんばん動くノベマスだった。

下馬評が本物なら、弓削Pなら脚本だけでも十分勝負できると思うのですが。
(というかジャンケン大会前半だけ見たけど凄かったし)
60分m@sterオーバーしてまでして文字を動かすのを優先したのだとなると、あの人はノベマスじゃなくて「動画」を作ってるんだなーとはっきり言いきれると思う。
ブログ見たらその辺りのスタンスには触れてあるのかもしれないけど・・・。

結局、ノベマスも技術力なんだろうか。
シナリオをまとめる能力「だけ」に自信のある僕には割とコンプレックスだったりする。
動画の面白さとか、その辺りのエンターテイメント性に欠けるから・・・。
という訳で必死こいてFSS機能を調整してたら、酷い事に。当初の予定よりは上手く動かせてるのが救いだけど。

さーて、紙クリへの打ち込みは7割済んだんだけど、どうしたもんか。
とりあえず、最初で派手に動かして狡猾に狙おうかなーと思ってるけど、どう動かしていいものやら・・・。
最初の10秒だけVideoStudio側でやった方がいいのかも。静止画だけ出力して切り替えアニメーション(とらんしじょん?)を色々試して・・・。

つーか、FSS機能よりも、脚本を土壇場で調整したり立ち絵増やしたりしてるのが響いてる気がしてきた。
これで完成しても、まだ台詞表示時間の設定があるし、VideoStudioでBGM付けないとだし・・・。
土曜には出したかったんですけど、その土曜にも用事が出来たし、大丈夫かなあ。


・愛誕生祭はさらに危ないかもしれない・・・。
発想一発勝負のPVに変更するかも。祝う気持ちが見えないけど・・・。


・とりあえず、紙クリ部分だけでも明日、NRRRをBGMに一気に完成させられないかな・・・。
けど、効果音がなー。MIDI自作の予定だけど、録音ソフト(ぽけっとれこーだー)の調子が悪いから・・・。

by icelake876 | 2010-06-10 22:51 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

<< 直球動画を投げる方法を見つけた 歪さんの絵に足りない表情 >>