エントランス(トップ記事)

(Sorry,this weblog is Japanese only.
それと、このブログは「ニコマス」「アイドルマスター」等の単語に興味が無い場合は無用の長物です)


このブログはペンタPのアイマス関連の文章を並べたブログです。
ニコニコ動画前提です。動画制作の話とか。
なお、おぞましいまでの長文が多々含まれます。
動画マイリスト(最新作:16/9/17)

無料カウンター



Q、「湖氷堂」って何?
A、「こひょうどう」と読みます。
諸事情で「○○堂」って名前で考えてたら、こうなりました。他に候補が数パターンあったものの、「○○堂」って単語自体は思ったよりも多く見かけたので、被りを避けたら変な名前になった。


Q、「湖氷堂」って何?
A、・・・あれ?HNじゃなくて自分自身について?
歴18年くらい(2016年現在)のポケモントレーナーです。年齢と精神年齢はこの辺りから大雑把に推測できるかなーと。
ニコマスに入ったきっかけですらポケモンの架空戦記由来なので、本業はポケモントレーナーと言う事にしてます。まぁポケモンX途中で詰んでますけど。
2016年現在はエンジョイ勢のイカ。アイマスDSっぽい名前にして潜ってます(主にジェットスイーパー、.52ガロン、スクイックリンα辺り)。


Q、アイマス歴は?
A、原則はDSオンリーです。2009年の10月からだったと思います。
とにかく、自分自身がアイドルになるから、あんまし恥ずかしくないのは大きかったです。
ニコマスは見始めたのが2009年2月、後はDS発売日直前に駆け込みでノベマスを上げたのを当時の0909Pコミュのオーナーに拾われたので自称0909P(ホントはリンレンでプリコグ歌わせた動画を事前に上げてましたが)。


Q、動画制作のスタンスは?
A、現状、DS組のステマ以外の目的なし。
最初は「とにかく映像作品作りたい」だったのになぁ・・・(自分でも忘れてた)。
PVは何故か主力になってた。「アイマスDSでもPV作れるよ!こんな下手な作者でも形にはなるよ!」と見本的なものを複数作るつもりが何故か僕が祀り上げられてました(白目)。
ノベマスは「原作を150%生かしきる」方面がコンセプトです。かなり偏った原作重視派、のつもり。


Q、じゃ、アイマス自体はどう思うの?
A、ファンに恵まれた存在。だから見てて楽しい。ただ、DSはまだ足りない気がする。
そんな印象なので、実質ニコニコ動画前提の「好き」です。DSはゲーム自体好きなんですけど。ストーリー良かったし、メイン3人は凄く一緒に頑張る的な感じを持ってプレイできたし。作業ゲーになりがちなのは正直認める(多忙でリアル1日で1日分しか進められなかったから余計に)。
ちなみに本気で興味を持ったきっかけはアイレディの歌姫楽園(当時はアニメキャラ系統がリアル楽曲をカバーするのは新鮮だった)。その後でニコマスにはまってDSに辿り着きました。任天堂派だからハード持ってたのが良かった。
ちなみに765→尊敬する先輩方(未プレイにてそれ以上の認識はなし)、シンデレラ→一応ほぼ全員判る、ミリオン→相性悪くてとっつけずに勉強中(名前は全員覚えた)、sideM→乙女ゲー苦手なんで守備範囲外(一希と大吾は奇跡的に大丈夫)。



Q、使用機材は?
A、主にペンタックスOptioW30、Windowsムービーメーカー、紙芝居クリエーター、Pixia、SEffect、SoundEngine、TMPGEnc、MediaCoder(2010年5月まで)。
ペンタックスOptioW30、VideoStudioUltimate、紙芝居クリエーター、Pixia、SoundEngine、図書館Pエンコセット(2010年6月以降)。
→撮影機材にペンタックスQ、Q-S1が追加(2014~15年)。

OptioW30はDS画面の撮影機材です。2007年ぐらい発売の無名メーカーの防水デジカメ。無名と言いつつ超老舗だから安心して使えます。プロデューサー名も、このカメラメーカーが由来。正直ペンタ党ではないけど(一応オリンパスもリコーもミノルタも使ってる)。
今ではメイン機材はペンタックスQシリーズになってます。DS画面の撮影もQで。
WMMはゲーム動画の編集でハンドリング技術を得たので。そのまま?VideoStudioUltimate体験版にランクアップ。製品版を買ったので、それのコードを入力して無期限使用可能にしてあります。でも再インストールした方がいいかなあ・・・。
紙クリは説明不要。Pixiaはイラストソフト(画像加工に転用)。SEffectは速度変更用。SoundEngine(+午後のこーだ)は音声編集用。いずれもフリーソフト。
TMPGEnc、MediaCoderはエンコード用(それぞれmov→mpg、wmv→mp4)。後者は使用不能になったしVSでmovは読み込めるので、この辺りは図書館Pエンコセットへと移行。
後は、ぽけっとれこーだー(録音ソフト。後に「Moo0」に変更)とか、テキスト音楽「サクラ」+ローランドVSC3.2(MIDIソフト。後者は商用)とか、鏡音リンレンとか、mp3DirectCutとか、Ralpha(立ち絵縮小。2010年6月以降)とか・・・。


Q、リンクフリー?
A、リンクフリーアンリンクフリー。
あ、無断転載とかは禁止ですよ。一応だけど・・・。


Q、メールアドレスは?
A、アイスレイク876@エキサイト.co.jpです。
ただし滅多にチェックしません。ブログのコメントが確実かなあ。
Twitterは一応やってますが(@アイスレイク876)、アイマス外と判断した場合は3秒だけブロックして弾き飛ばすのでご容赦を(フォロー返しも原則なし)。


Q、ブログの飛行機、何?
A、「旅」スキンを無理矢理改造したレイアウトなので・・・。
最初はプラネタリウムスキンにしてたけど暗すぎたので変えた。ブログタイトルが「道」だから丁度いいかもだけど。
ちなみにブログタイトルは「DS3人組が輝く道を歩いて行けたらいいなー」みたいな意味を込めてます。「ペンタプリズム」という言葉もあるし、丁度いいかなーと。ただしペンタプリズムのあるデジカメなんて高級品は持ってない。それすなわち上級一眼レフだし。





なお、このQ&Aの文章は随時推敲されます。
普段の記事も気が付いたら内容が変わってるのでご注意ください。コメント欄で指摘されたりした分は変えずに対処しますが。


しっかし長いわこの文章。
要するに、これでいいか。

・アイマスに興味があったけどゲーム本編に手を出せず、DSで一気に入った0909の辺りを漂ってるDS専属の無名P
[PR]

by icelake876 | 2017-05-07 20:41 | Comments(0)  

夜桜忌憚 >>