エントランス(トップ記事)

(Sorry,this weblog is Japanese only.
それと、このブログは「ニコマス」「アイドルマスター」等の単語に興味が無い場合は無用の長物です)


このブログはペンタPのアイマス関連の文章を並べたブログです。
ニコニコ動画前提です。動画制作の話とか。
なお、おぞましいまでの長文が多々含まれます。
動画マイリスト(最新作:17/9/17)

無料カウンター

長文注意、誰得Q&A(兼プロフィール)
[PR]

# by icelake876 | 2018-05-07 20:41 | Comments(0)  

[自称・im@sDSフェスタ8th]

念のために書いておきますが[自称・○○]の元ネタは恐れ多くも輿水幸子です。
あちらと違って中身が伴ってるかは謎。




こんな感じになりました。
と言う訳で・・・祝、アイドルマスターディアリースターズ8周年!




動画説明文の通りの流れで、運良く思い付いたので着想の通りにネガ反転したHD素材を調節してみたら、こんな感じになりました。
ちなみに余談ですが画質上限解放後初の動画。
RAVEの時と違って全体的に加速させてる上にエンコード殺しの編集だったから旧上限のビットレート600だと潰れたのです)

そもそもカービィの曲を使ってる時点で秘密兵器導入感。
(過去にちょろっと使ってましたが、僕がゲーム音楽として一番思い入れがあるのはこのシリーズだったりします。ファンシー系だけかと思ったら面食らうんだぜ・・・ただエアライドと言うカード切っちゃったのは結構後々困る気がする)

あと、ネガ反転ってコンセプトの時点で、ちょっと耐えられるのが電子系に場慣れしてる絵理しかいなさそうな上に、DS素材だと単なるアングラ加工面が強くなりそうだったからHD素材が必須。
この時点で「絵理でNoNoWire」と言うなんの捻りもない最終手段を始めて実行することが決定。
(トリオ動画で出した事はありますが・・・ただ、僕は愛をNNWに連れてってたのが個性だった面もありますし。愛も大体なんとかしてたし)


ただ、まぁ・・・。
色々あって、形骸化しようが何だろうが「im@sDSフェスタ8th」の動画をでっち上げたかったのです。

なので見苦しい動画ですが(ネガ反転が目に悪くないかと言う懸念も込みで)、よろしければどうぞ。
あと祭りに乗っかってみませんか?ほら8周年ですよ8周年。
(DSが祝われてるのを見たいと言うだけ)








d0160172_00282262.jpg



d0160172_00282288.jpg
負wwwwwけwwwwwたwwwww


大爆笑しながら自分の動画にも「自称・im@sDSフェスタ8th」タグつけました。すげぇや某P。

[PR]

# by icelake876 | 2017-09-17 00:33 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

幸子と違って説得力無し

3日後(9月17日)に[自称・im@sDSフェスタ8th]ってタイトルくっつけた動画上げます。
タグロックもします。
無許可で。


まぁ、習作レベルですが(そもそもDSMADでありながらDSMADではない)。
(あと涼は登板しないので誕生日考慮は無し。1時間早いけど誕生日おめでとう)

・・・不恰好でも、生きてるうちは、せめて10thまでは・・・。




動画の中身は完全にNNW17参加動画なのは内緒な(台無し)。

[PR]

# by icelake876 | 2017-09-14 23:06 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

はるちん●REC

このご時勢にゼノグラシア復活とは・・・。
稀に話題に出てたけど、ここまで大っぴらなの(巨乳の千早が出てきたりとか)は初めて、な気がする。
ってか、とりあえず速報の管理人ちゃん氏ってゼノグラシア見てたのか・・・DSも割と知ってそうだったし結構な古参なんだろうか。


見た事は無いんですが・・・(そもそも僕は地方在住で当時はアニメ自体が見られない環境でしたし)。
大雑把に書くと、プラテネス的な世界観(あちらも未見ですが)のロボットアニメ。隕石衝突により流星が降るようになった地球が舞台で、日本はミサイルとか禁止だから人型ロボットを操縦して破壊する、って世界観だったはず。
何故アイマス無関係のアニメになったか、と言う理由は「もう原作無視して好き勝手して下さい」って指示(ディレ1石原さん?)が、極端に解釈されて舞-HiMEの製作スタッフの得意な土壌のこういうアニメになってしまった、ってものだったはず・・・。

ただ声優まで変わってるからなぁ・・・。
その影響で「765プロが演じたドラマ」って解釈も難しい。僕は未見なのをいいことに無理矢理そう解釈してますが、まぁ千早が涼のフリスビーパッド装着でドラマに出てる時点で本来無茶。
そんでも真が温泉に迷い込んだカニとたわむれるシーンだけはあまりに有名なイメージ。


そんな中で。
確か、やよいだけはロボット乗らなかったはず。
その辺りは今にして思うとキャラを理解した上で組んでたのかなーとか(千早がアレだから全然その辺りに目が行かないけど)。
劇中で「弥生式ラジオ」ってのをやってて、この番組のラジオ自体もやよいに代わりに声をあててた小清水さんがやってたはず。

・・・ゼノグラシアのやよいって結構アイマスイズム溢れてるんじゃないか?
着ぐるみを着てるシーンが有名なのですが、これ上田の例を出すまでもなくアイマスらしい。本家だと宇宙服とか出てたし。
やよいって人選も絶妙。あぁ、やっぱやよい凄いな。




・・・とここで不意に調べたけど。
ゼノグラシアのやよいって身長154の87-56-82なんですね。

・・・あー、別にやよいがスタイル良くても問題ないんですが(そこで売るキャラじゃないし)・・・佐竹美奈子は身長158の86-54-82ですね。モバマスだと月宮雅がゼノやよいとほぼ同数値。千早の件も考えるに舞-HiMEスタッフがおっぱい得意だったんだろうな・・・。

[PR]

# by icelake876 | 2017-08-22 00:47 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

涼ちん開花す

涼ちん開花す


・・・イラスト自体にコメントつけてたけど半年経っても音沙汰ないから貼ってしまおう(笑)。
何かあったらこの記事ごと消します・・・。

知り合いの絵師にイラスト発注した事は何度もあったけど(VRFの時に一度だけ他の絵師さんにも依頼しましたが・・・)、自分の動画がイラストになってるって、不思議な感じと言うか目を疑いますね(滝汗)。
まさかこんなものが拝めるとは思わなかった。
と言うか、こういう涼を見せたくて、あの動画を組んだ。
まぁサインのネタ(コミカライズオリジナルの男版サイン)がsideMで通じなくなったのが時代を感じさせますが。全然後悔はしてないけど。


・・・そういや今年は9月にNoNoWire開催だそうです。
また愛を連れて・・・って考えてたら、もう間に合いそうにないや。と言うか去年のDSフェスタ勝手にタグ捏造とかしてたし今年なんとかしようかと考えてたら1年経ってしまった。嗚呼。
(冗談抜きでメンタル面の問題で動画が手に付かない・・・)

[PR]

# by icelake876 | 2017-08-18 22:07 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)  

雑談らしきもの170806

たまにはブログのほうに雑談まとめてみる。

普段は広島原爆投下日なのを気にするけど、今年は台風が完全に直撃フラグを立てていた上に日田とか杷木の豪雨があって気が気じゃなかった。
結果、どっちもなんとかなりそうです。と言いつつ今は風が吹いてるけど、昼間がピークだったような・・・(どうも住んでる市が雨雲の集積ゾーンのギリギリ上だったっぽい)。


きゃのんさんの音m@s生放送が休止らしい
もう、ここまでやっていた事への尊敬やらの感情が真っ先に来るのは別に悪い事じゃないはず・・・いや、まだ続いてたのが凄すぎる。

知らない方に念のため。おそらくニコニコ動画上のアイマスコミュの黎明期で最も多くの真動画を上げていたプロデューサーがきゃのん氏です。まぁ僕も、その時期は追ってませんでしたが。
それの何が「音ゲーMAD@アイマス」ってジャンルと関係あるのかって?いや、二刀流だったとしか・・・。


何と言うか、いつアイマスは野球になったのだろう。
いきなり倫理的な書き出しですが、まぁ要するに「今年だけで始球式2回目すげー」と言う所からの派生。
この項目にオチはありません。ご了承を。

まず前提として。最近、「日本は野球文化の国なんだな」って考える事がよくあるのです。
(ちなみに僕が野球好きになったきっかけは諸事情で秘匿。2割が両親、1割がドラベース、残り7割は別件・・・地元はキャンプ地のくせに野球中継あんましやんないし、かなり特殊な理由です)
まぁ大雑把には省略しますが、ワールドカップサッカーの予選とかで「日本が強くなりきらないのは何故か」とかあるのを見て、単純に「スポーツ的な意味で優秀な日本人は高校野球にかなりのリソースを取られてるから(そして多投で肩壊すから)」と言う結論に落ち着いたのです。
海外のサッカー熱とか凄いし、香川の所属チーム(ドルトムント)とか8万人が毎試合埋まるってのが有名ですが・・・日本だと、野球で盛り上がってる時は軽々ああいう熱狂が生まれるじゃないですか。
西武とか最近ガラガラだったのに10連勝オーバー叩き出して明らかにドームの客席が埋まってるし。西武は特に強さで売ってた時期が長かった球団ってイメージがあるし、中日も客足が問題になってますが荒木の2000本安打の日は当然のごとく大入りだったように見えました。広島とか横浜辺りは言わずもがな。どこでも火が付く環境が整ってる感じ。

・・・つまり?
野球は文化。アイマスは文化。つまり野球=アイマス!

・・・と書くと投げっぱなしに見えますが、実際はアイマスの親和性って特異性がそこに刺さったのが大きいんじゃないかなー、と。
僕がアイマスに入った理由はカバー曲企画(アイレディの歌姫楽園)です。だからギャルゲー経験ゼロで箱○も持ってないのに興味だけは持って、そしたらDS版が来て今に至る。
ラブライブとかはカバー曲に関しては相当出遅れてる(そらのおとしもののEDで村下孝蔵カバーとか言うのも見た事あるしアイマスがカバー曲企画の特許持ってる訳でもない)。まぁイメージ保つためってのがあるかもしれないですが、アイマスは良くも悪くも結構崩れてるからか躊躇が無いし。
ニコマスとかもそこの由来。
それが野球文化ゆえに気が付いたら生まれた「なんJ」やらの独特な言い回しのネット上の壮大な野球コミュと化学反応を起こし、挙句に姫川友紀が爆誕、ミリオンが出ても静止するどころか永吉昴が登場。こちらは友紀ほどネタ的にはいじりにくいですが・・・と言うか友紀が野球ファンのおっさんを美人にして年相応のお姉さん属性も仕込んだような感じのキャラだから秀逸だったのかも。

そんな推測。どうよ?
まぁ、公式でやって大丈夫かって声が当初は上がってたり、挙句は惠さん以来のトレース騒動まで起きたのに問題なく盛り上がってる辺り、本当にコラボやって正解だったのかも。

[PR]

# by icelake876 | 2017-08-06 23:59 | 雑談(アイマス系) | Comments(0)